※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみんちママ
ココロ・悩み

上の子(6歳女の子)が下の子(3歳男の子)に対して乱暴な態度を取ることがあり、保育園でも問題があるようです。子育てについてアドバイスをいただきたいと思っています。

年長さんと2~3つ違うお子さんがいらっしゃる方いますか?
今子育てで悩んでます。
上の子(6歳女の子)が下の子(3歳男の子)に対して対応がひどいです。
優しい時や行くよ~と手を繋いでリードしてくれる時もありますが、ここ最近は下の子の上に上の子が乗り、笑ってたりします。
下の子も笑って楽しそうにしてはいますが、こちらからすると度が過ぎるというか💧
今日なんか下の子の顔やお腹の上を平気で歩いていたのでビックリしました。
先日義父が保育園に迎えに行った時も上の子が下の子に罵声をあびせてて、保育園の先生もビックリしていたようです。
保育園での出来事は義父がうろ覚えなので詳細は分かりませんが、全部ひっくるめて何でそんな事をするのか聞くと、上の子にとって下の子は「嫌な存在」だと言われました。
じゃあ下の子はいない方がよかったのか聞くと、それは首を横に振ってましたが、育て方を間違ったのでしょうか。

来年小学生だからと、まだ6歳なのに厳しくし過ぎたのでしょうか。
下の子はいいのに、上の子にはダメ的な事が多々あります。
例えば下の子はマイペースでご飯時に食卓に来ず、連れてきても食べないのでそのまま、本人が気が向いた時に来てご飯を食べてます。
しかし上の子が席を立とうとすると、一緒に食べないとダメと注意したり、されたりしてます。
それは義父も夫も私も同じ感じで、理不尽と言うか、不公平なのかなと思います。
みなさんは子育てどうしてますか?
叱らない子育て、叱る子育て色々ありますが、メンタル弱ってるのでお手柔らかに教えていただけると助かります。

コメント

はな

上の子って我慢が多いから、当たれる相手が、周りの愛情を持っていった下の子になるんですよね。
まだ上の子の方が力も強いですしね。

うちは流石に8個離れているのでそこまではありませんが、やはりキツく弟に当たったり、叩いて躾のつもりで怒ってるところ見かけます。

そのたんび、どうしたのか聞いたり、違う方法を教えていますが、どこの家庭も上の子と下の子の関係には悩む時がきますよね。

上の子への愛情をもっと大げさにしたり、下の子がヨシとされていることは上の子もヨシとするのがいいと思います。
不平等に感じることは大きくなっても残りますからね。

下の子ももう3歳ですし食卓に座らせて食事の時間を大切にすることをしつけてもいい年頃かな?とも思いました。

あと、我が家は「お姉ちゃんだからと我慢しなくていいんだよ」とは常々伝えています。
嫌なことあれば怒ってもいいし、わたしに言えば双子をわたしがどうにかしています。
お姉ちゃんはそれで少し心がスッキリするそうで、大ごとには至りません。

お姉ちゃんを大切にしていることをもっと感じられるようにどうしたらいいかを、常にうちは考えています☺️

♡YU-KI♡

娘も長男が小さい頃はいじめてましたし
はたから見たら
意地悪してるのに本人同士は
笑ってるとか日常茶飯事でしたよ😅

娘も長男も遊んでる感覚で
娘に関しては
長男に対して
何を言うのも命令口調だったので
そこは厳しく教えました。
お友達にも同じ言い方してたらと思ったので…

でも小3になった娘ですが
いまだに長男に嫌がらせをして長男を怒らせては笑って
『冗談やねんから怒るなや😊』とか言ってるので
私が腹立ってしまい
キレてます😅

女の子はませてる分
言い方が大人っぽかったり
自分の中では冗談で言ってるのに
相手が勝手に怒ったり泣いたりしてるのに
何で娘が怒られないとあかんの状態です😅

でも小学校に入って
お友達とトラブったりしたとき(キツイ言い方されて嫌やった等)に初めて
自分も弟に同じことしてたんや❗と気づいてる感じでした😅

親が必死に伝えても
全然伝わってる様子もないので
わたしなりに出来る事を考えて
娘が悩んでる時にはそばに寄り添い
娘自身が
自分で経験して
悩んで気づいた時に
なぜ嫌な気持ちになったのか?
嫌な気持ちにならないためにはどうしたらいいのか?を
ゆっくり一緒に考えて
お友達と仲良くするためにはどうしたらいいのか?答えを一緒に探してる感じです。

そして
娘が長男に嫌がらせをして楽しんでるのを見た時(長男が3歳4歳頃娘が6歳7歳頃)からは喧嘩した時など
お姉ちゃんやから叩いたらダメ❗と怒るのではなく
長男にも娘にも
二人に何で叩いたの?
叩かれたらどんな気持ちになったか?
と二人同時に怒りました。
その時に長男には
叩くのはダメ❗な事を教えて
娘には
なぜ叩いたらダメなのか?叩かないで解決する方法を教えてました。

娘からしたら
私ばかり怒られるのが嫌❗
長男が先にやってきたのに❗と言う気持ちが強くて
やり返してる事が多かったので
その時から
二人には
喧嘩したらママは娘にも長男にも怒るよ❗喧嘩するのは二人ともが悪いんやで❗と言い聞かせ
娘にも
私だけが悪いんじゃないんや❗と言う安心感を与えるようにしました😅

どちらかをかばったり
甘やかしたりしてるのが
そろそろ理解してくる年頃なので
娘いいけど息子はダメなど差があるような言い方等はやめて
二人とも平等だよ❗
を上の子に知ってもらうと安心感もでて
下の子に対しての接し方変わってくると思います😊

年の差は3つもあるからと思うかもしれませんが
下の子もそろそろ何でも理解してくる年頃だし
お姉ちゃんだけずるいと言う気持ちも芽生えてくる年頃なので
お姉ちゃんやから少し多めにあげるなどもやめないと
次は下の子がお姉ちゃんに向かって
いけずしたりする様になってくる可能性があります😖💦

私の経験談を長々と失礼しました…
私も同じ頃悩んだので
参考になればと思いコメントさせて頂きました💦