※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ(27)
妊娠・出産

看護師として働く女性が妊娠し、報告タイミングに悩んでいます。仕事の負担や悪阻で上司に報告するべきか迷っています。みなさんの経験を教えてください。

私はとある病院で看護師として働いています。
結婚も決まり、さぁ、看護師長や看護部長に結婚の報告をしよう!と思っていた矢先に妊娠が発覚しました。
先日、自己計算上5週目になった時期であろうという時に産婦人科受診し、胎嚢だけ確認できました。
また2週間に再受診ね。心拍確認するために、と。産婦人科で言われました。

妊娠したことは彼氏(旦那さんになる人)にだけ伝えており、実家族には、心拍確認でき、母子手帳を貰ってからで報告は良いかな、、、と考えています。
しかし、悪阻が酷く仕事中もかなり気分悪くなります。
心拍が確認でき、妊娠確定となってから職場の上司に報告の方が良いのか、それとも、悪阻が酷く業務に差し支えが出るかもしれないので、と妊娠確定ではない、現時点での上司報告と、どちら良いのでしょうか??
看護師という職業柄、日勤だけでなく当直や、日勤+当直の24時間勤務、当直明けの翌日はまた日勤、というシフトなので、かなり身体に負担がかかるように思いお腹の子にも影響が出るのではないか?と不安です。
本当は安定期に入ってから、上司への報告の方がいいのかもしれませんが、このような勤務状態であれば、早めに報告しても良いのではないか?と自分で思ってしまいますが、みなさんはどのタイミングで職場に妊娠の報告しましたか?
みなさんの経験教えて頂ければ幸いです。特に看護師の方にお聞きしたいです。

長文すみません。誤字脱字、理解のしにくい文章であればすみません。

コメント

ぴぴ

看護師ではないですが、医療関係で働いてます🙌🏻

私は幸い悪阻がそこまで酷くなかったのですが、なにかあったときに困るなと思って上司数人だけには妊娠したことを早めに伝えました!
他のスタッフには安定期に入ってから伝えましたが☺️

悪阻が酷かったスタッフは安定期入る前に周囲のスタッフに報告してる方もいましたよ🤔

なによりママの体が1番なのであんまり無理しないでくださいね😫💗

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
みお

私も看護師です!夜勤もあるし、体の負担も大きい仕事も多いので、心拍確認できたら上司にだけ報告しました!
つわりがきつくて夜勤が出来なくなり、途中で外してもらって周りにもバレたという感じです。悪阻は今よりもっとひどくなることも考えられるので、辛ければ妊娠確定前でも信頼できる上司だけでも報告した方がいいと思います。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

かなりのハードワークですもんね😂
    やはり早め早めの方がいいんですかね!
    ありがとうございます!!

• 8月23日
yuuuuuu

ご結婚に妊娠、おめでとうございます(^-^)!!同じく看護師をしています。私はまだ何があるか分からないので、しかし初期から悪阻が酷く体調不良でいつバレるか分からない状態だったので、とりあえず母子手帳を貰ってから上司には報告しました(*^^*)
しかし、周りの先輩後輩には、こんな事言うのも失礼かもしれませんが、初期流産の可能性もあるので、状況を見ながら話しました!!看護師は本当に切迫のリスク等、負担がすごく大きいので、体調を見ながら、赤ちゃん優先に勤務体制を相談したほうがいいですよ^_^ 私は2人目1ヶ月早く産まれ、現在3人目妊娠中ですが、今回も8ヶ月から張り止め内服、現在35w1dですが自宅安静中です😭

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

ありがとうございます😊

悪阻でやはり、ばれてしまうこともありますよね😭
    とりあえず、信頼できる上司にだけは報告しようと思います!
    今は身体を優先的考えて過ごしていきたいと思います!
    貴重なコメントありがとうございました!

• 8月23日
サコカー🚗

小売業で勤務時間も固定なので環境はだいぶ違うと思いますが。
私は妊活状況を話してたこともあったので、検査薬で陽性が確認できた時点で上司やシフトがかぶる人には報告しました。迷惑かけることもあるかもしれないし、できれば配慮もしてもらえたらなと思ったので。
みんなに温かく受け入れてもらえたことと、何のトラブルもなく今まで過ごせてるからよかったですが。子宮外妊娠だったり早期流産の可能性もあったんだなと、今となっては無知な行動だったかもと反省の気持ちも少しはあります。
でもまわりが知っててくれる安心感も大きかったような気もします😌上司と信頼できる数名には話しておいたほうがちゃみさん的にも安心できるかと思います。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

信頼できる上司にだけ現状を報告しようと思います。なかなかのハードワークですので、やはり身体が心配で、、、。

まだまだ流産のリスクが高い時期ですが、信頼できる上司にだけは伝えようと思います。

• 8月23日
みぃこ

結婚前の妊娠でした。

保育士でしたがちょうど結婚しよっかね~職場に伝えなんね!と言ってた頃の妊娠発覚!

つわりもあり
やっぱり職場にはご迷惑をかけると思い
妊娠わかってすぐに
園長、副園長へ相談をしました。
安定期までは同じクラスの職員のみ伝えて下さりました。
安定期に入ってから園全体の職員に伝えに回りました(^o^;)

仕事も大事ですが自分な大事な人生。後悔ないようにするのが一番だと思います(^ー^)

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

まさに、今の私と全く同じシチュエーションです😭

やはり、職場のことを考えると早めに報告する方がいいですよね、、、。
    私もみぃこさんのようにしたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月23日
ママリ

妊娠おめでとうございます♥

医療関係の仕事ではないてすが、わたしの職場では妊娠した場合は心拍確認のタイミングで伝えてくれる人が多いです☺
早めに言ってもらえると体調不良の時などサポートしやすいので☺

わたしも心拍確認後に伝えましたが、つわりが初期からあったので大半の人には気づかれてました😂

お身体御自愛ください♥

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

そうなんですね、、、
    やはり、妊娠確定の心拍が確認できてからの方がいいのですかね、、、??

職場の状況や自身の体調と相談しながら行なって行こうと思います!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

わたしは流れちゃったらどうしよう…と思って、心拍確認までは言えませんでした😭
    でも5週後半で心拍確認出来て周りに伝えたので、今のちゃみさんと同じくらいの時期かもしれないです!

つわりがある=赤ちゃん育ってる ので、しんどかったら今伝えても大丈夫だと思います!
    やっぱり心拍確認したい!って感じだったら、2週間空けず、早めに病院で看てもらうこともできますよ☺
    わたしは不妊治療してたのもありますが、9週くらいまでは週1で看てもらってました🤔

• 8月23日
ぴょん

看護師をしています。
私は前回残念な結果になってしまったこともあり(これは今勤めてる病院ではないですが)、今回胎嚢確認した時点で報告しました。
つわりやその他でも職場に迷惑をかけてしまう恐れがあるなら早めの報告の方がちゃみさんも安心ではないでしょうか?

ちなみに私の今の職場は療養で、私が1番年下、先輩達は子持ちがとても多いです。私自身若くして妊娠したわけではないのですが、報告した時点で以降の夜勤はなし、重い仕事もなしとなりました。結構な勤務変更があったため、当然病棟全てのスタッフに心拍確認前に知れわたることになり、それはそれでプレッシャーでした。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

やはり、妊娠初期は影響を受けやすいですもんね、、、

職場のことを考えると心拍確認前でも報告しようかと思います!
    貴重なコメントありがとうございます♪

• 8月23日
U子

結婚とご懐妊
おめでとうございます😊✨❤️

私は特養の看護師です🙋‍♀️

不妊治療していたこともあって(上司だけには妊活していると打ち明けていたので)妊娠判定後すぐに報告しました✨‼️

流産するリスクもあるので、落ち着くまでは他の人には言わないでとお願いしてましたよ🙋‍♀️✨

幸いつわり自体は酷くなかったんですけど、上司が機転利かせてくれて負担の軽い業務に変更してくれました💪‼️‼️

病院やとなかなか妊婦だからって配慮されにくい仕事が多いのかな💦と思いますけど、つわりもあるようなので早めに報告した方が主さんにも赤ちゃんにもいいのかなと思います🤔‼️‼️

お身体お大事に🤗❤️

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

ある程度落ち着いて安定期に入るまでは、私も周囲に報告するつもりはないので、信頼できる上司には伝えようと思います!

• 8月23日
ゆみ

妊娠おめでとうございます!

私は介護の仕事してましたが、退職10日前に妊娠が分かりました。仕事柄激しい動きもありましたし、あと10日とは言え何が起こるか分からないと思って、分かってからすぐ言いました💓体が一番だと思うので、とりあえず師長さんや部長さんには報告した方がいいのかなと思います✨お体大事にしてくださいね。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

ですよね😂
    取り敢えず自部署の信頼できる上司に伝えようと思います!!

• 8月23日
maman

看護師で外来勤務をしています。私の場合は心拍が確認でき、妊娠証明書をクリニックに書いてもらい師長に報告しました◡̈
シフトを作る師長、副師長にだけ早めに報告しましたが、同僚には仲の良い人から少しずつ報告し、3ヵ月くらいのときに師長からスタッフ全員に報告がいきました。
安定期までなんて待っていられません。妊娠は何が起こるか分かりませんからね💦看護師はとくに切迫になりやすいので、助け合いが必要です。女性が多い職場ですから、みんなお互いさまって理解してもらっています。
現に、私は妊娠初期に切迫流産で2週間傷休をもらい、中期に切迫早産になりそのまま入院になってしまいました💧周りに助けてもらって大助かりです。

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

私も外来で看護師をしています。ウチの病院は色々と訳のわからないハードワークなシフトが多いので、自分の身体のことや赤ちゃんのことを考えるとmamanさんのようにすべきなのかな?と思います。

他の方の様々なコメントを拝見すると、どうするのがベストなのか迷ってきます笑
    mamanさんの貴重なコメントも参考にさせて頂きたいと思います♪

• 8月23日

病棟看護師でした。
私も心拍確認したあと、師長、主任に報告しました💦
その頃ちょうどケモの入院患者さんが多かったので、ケモがやれないと言うこともあり、他のスタッフ(日々のリーダー)にも妊娠したことは伝えました!

• ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

やはり、心拍確認後ですか、、、

むーむーさんのコメントを含め、他の皆さんのコメントを拝見すると自分の中で迷うばかりです笑笑
    やはり、絶対過敏期の妊娠初期は職場の一部の人にでも知っててもらう方がいいですよね!
    ありがとうございます😊
    貴重なコメントご参考にさせて頂きます!!

• 8月23日
ちゃみ(27)

やはり最悪の時のことも考慮すべきですよね😭

自分の体調と相談して、心拍確認後にするか胎嚢のみの時点で報告するかもう少し考えてみます