※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
お仕事

主人が月1日の仕事に反対しています。理由は、急な土日出勤や生活費を稼ぐ必要があると考えているからです。また、産休や育休がない会社で働くことに疑問を持っています。

一歳10ヵ月の子供がいる専業主婦です。
最近お腹に第2子がいることがわかりました(妊娠5週目)
先日私が子供を産む前まで働いていた上司から久しぶりに連絡がありました。
今、職場で従業員が足りなくて困ってるから手伝いにきてくれないか?ということです。
子供を見てくれる人がいないと伝えると、主人か私の母が仕事休みの土日どちらかでもいいので手伝ってほしい。お腹にも二人目がいるので体調も考えて、月に1日だけでもいいので手伝ってほしい。とのことでした。
その上司にはとてもお世話になっていたので(結婚式にも出席してもらい、子供が産まれた時にも出産祝いをいただぎました)少しでも力になりたいと思い主人に月1だけでも手伝いにいってもいいかと相談しました。
すると、主人は猛反対。
主人の意見をまとめると
・自分は基本土日休みだけど、急に土日仕事になるかもしれない
・働くならちゃんと生活費を稼ぐくらいの時間働かなければ意味がない
・お世話になった上司なのでと伝えると、義理なんかで働くなんて無意味
・そもそも産休、育休があるのが普通なのにそれもなくて働くなんておかしい(私が務めていた会社は個人で小さな会社なので産休、育休はありません)
・4歳になったら保育園に入れると決めていたので、それまでは責任を持ってちゃんと子どもをみろ
と言われてしまいました。
正直、私自身もずっと毎日子供と一緒にいるのは大変なので、月1だけでも気分転換をかねて働きたいなと思っていたので残念です。もちろんお腹の子の事も考えて体調が良くなければ断ろうとは考えています。
ですが、たった月に1日だけなのに何故こんなに主人に反対されるのかいくら考えても理解できません。
私がやりたいと思うことは間違っているのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ぶたぴーなっつ。

私もたった月に1回なら働かないです( ˊᵕˋ ;)💦
働いていくうちに色々要求されても困りますし・・・
2人目が生まれて落ち着いてから働きます。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。
    そうですね💦働いていくうちに色々要求される可能性もありますよね。
    もう少し考えてみます!

• 8月23日
kkku

旦那さんに預けず、くろねこさんのご両親にみてもらえるならお願いしたらいいと思います!
それなら旦那さんには関係ないですし、月一回とかなら言わなくてもいいんじゃないかとも思います。
私も今週一で母に預けて仕事しています。大した稼ぎにはならないですが気分転換になるので大切な時間です😊

• くろねこ

くろねこ

私の両親に聞いたところ月1くらいならいつでもみてあげると言ってもらえました!子どもを見れるのは幸せなことなのに、やっぱり気分転換したいと思っちゃいます😣

• 8月23日
柊0803

妊娠している上、月1程度だったらご主人と同じ意見かなと思います。
(最後の1項目以外は理解出来ます)

気分転換は別に作るといいと思いますよ。
わざわざその気分転換をたった1日の「仕事」にしなくてもいいのかなというのが率直な感想です。

• くろねこ

くろねこ

確かに気分転換をたった1日の仕事にしなくてもいいですね…。私は仕事を理由に子どもと少し離れたいって気持ちがあるんだと思います。別の気分転換考えてみます!ありがとうございました。

• 8月23日

私はご主人よりの意見ですね😧💦

もし私がご主人の立場だったとして、くろねこさんが「自分の息抜きのために月一で働きたい」と打診してきたなら体調次第では快く承諾します。

しかし理由が元上司が困っているから。
私も義理で働く必要はありませんし、本来法で定められている産休(条件によっては育休)を取らせなかった職場になんの恩義がある?と感じます。
産休、育休を取ったのに事情で復帰出来ずそのまま退職してしまったならまだ分かりますが...

• くろねこ

くろねこ

そうですね。旦那も産休、育休がない私の元職場をあまりいいようには思ってないみたいで、それをよく言われます。もう少しよく考えてみます!ありがとうございました。

• 8月23日
ふなママ

妊娠おめでとうございます。

お子さんもちょうど手がかかる時期ですから、月に1度リフレッシュを兼ねて働きたい気持ち、良く分かります。

くろねこさんのお子さんと離れる時間も欲しい事もお伝えしていますか?
又、もし働くならどれくらいの時間帯になるのでしょうか?
万が一お子さんの熱などに出勤日と重なるならきちんとお休み頂けるなど、もう少し具体的に話されてはどうでしょう?
恐らく旦那さんは上司の助けをしたいと認識されているように感じます。
伝え方を少し変えて相談してみて下さいね。

ちなみに、お母さんには頼るのは難しいでしょうか?
急に土日に仕事があり、出勤日と重なるとお子さんを見る人はいなくなりますからね。

体調が良ければ妊娠初期でも働けれますしね。

旦那さんが理解してくださいますように。

• くろねこ

くろねこ

働くのは1日4-5時間ほどです。確かに私の伝え方は上司の助けをしたいから!と一方的であまりよくなかったと思います💦
    私の母に聞いたところ月1くらいならいつでも見てくれると快く承諾してもらえました。もう少しよく考えて主人と話してみます。

• 8月23日
ママリ

主さんの考えは間違ってないと思います。
たまには子供と離れて仕事をする時間があるのも、お金云々ではなく充実した時間になると思います。

旦那さんの考えは独りよがりですね。働くのはお金が全てではないです!

• くろねこ

くろねこ

月1数時間だけだし、私もお金に関しては全く求めていなかったので、主人のお金云々の意見を聞いてちょっとびっくりしました。お腹の子供云々より、お金云々かと。子どもと離れて充実した時間ほしいです💦色々考えてみます。ありがとうございました。

• 8月23日
より

働く理由はお金もうけだけが全てではないと思います。ですが、その元職場で働くのは私もどうかなと思います。月一でも構わないと言いますが、その月一を休まれても困らない程度なら、今いる従業員さんだけでもどうにか出来ると思えませんか?
リフレッシュなら別な方法がいいと思います。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。私も月1なんかで役に立ちますか?と上司に聞いたのですが今、主になって働いている子が私が現役で働いていた頃の仲の良い後輩ということもあり、いてくれるだけで精神的にも安心するからと上司なりの気遣い?みたいです。ちなみに仕事は技術職なので誰でもそこですぐ働けるというわけではありません💦
    リフレッシュの他の方法も考えてみます!ありがとうございました。

• 8月23日
さーママ

私はくろねこさんの意見に賛成です✨☺️
お仕事はお金だけではないし、気分転換ももちろん、社会と少し繋がれるだけでも救いになると思います✨私も仕事していない間は自分の存在意義が見出せず悲しい思いをしてた時期がありました😥
ただお腹のお子さんのことが心配ですね....体調不良により急に休むことがあったりお手伝いできなくなることがあることをあらかじめ了承しててほしいです💦
月1だと仕事を覚えたり慣れるのに大変になりそうなので、できれば月2〜3日は働きたいところですが、それは体調とお母さんと要相談ですね💕

ご主人の主張の中では、生活費を稼ぐぐらい働かないと意味ないってありますが....自分のキャパに合わせて働いてる人もいますから、意味ないことはないですよね❗️それは自分が稼ぎの大半を担ってるからそう言えるのであって、専業主婦として働いてるこちらが家事から少し離れることはいけないことなのでしょうか(>_<)
義理や恩を売ることも大事だと思います❗️
子どもを責任持って....というのも、夫婦の子供なんだから1人に責任押し付けないでほしい(>_<)
ご主人にもある程度譲歩してほしいですね(>_<)(>_<)

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。そうですよね。自分の意見が通らないと気がすまない性格の旦那なのでなかなかめんどくさいです。上の子を今まで1人でまともに1日世話したことがないので、(私と一緒にみるか、私の母と一緒にみるか)それも反対の理由なのかなとも思います。
    また旦那と話し合ってみます。ありがとうございました。

• 8月23日
ペコ

実際に働く働かないというよりも旦那様の言葉が少し悲しく感じました。
くろねこさんの体調やお子さんの事を心配して止めてくれたらすんなり受け入れられると思うのですが、正しい事を言っているかもしれないけどどちらかというとご主人のやりやすさ重視に感じました。

これが、いつも家の事子供の事ありがとう😊自分が働けるのもくろねこのおかげだよ✨
月1くらいくろねこがやりたい事やれるように子供は代わりに見てるよ!っていう言葉が欲しかったなぁ〜って思っちゃいました!

• くろねこ

くろねこ

そうですね💦確かに私とお腹の子を思っての意見だったらこんな気持ちにはならなかったです…。結局は自分中心で悲しいです😥
    貴重な意見ありがとうございました。

• 8月26日