※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
家族・旦那

少し長くなりますが、もやもやして眠れないので吐き出させてください。…

少し長くなりますが、もやもやして眠れないので吐き出させてください。

実母に会うのが嫌になっています。
産後2ヶ月間里帰りしていましたが、里帰り中から言われたことが気になってしまい、家に戻ってからもときどき娘の顔を見にきてくれますが正直あまり会いたくありません。

言われて気になっていることは

・娘はうまれた頃ミルクやおっぱいを飲むのが苦手で体重が増えず、退院が普通の子よりも2〜3日遅れたのですが、それは私の母親としての覚悟のなさや頼りなさを見て病院側が退院させなかったんじゃないか?と言われたこと。
私が退院時に化粧をしていたからそう思ったそうです。

・母は育休がなく産後2ヶ月で仕事復帰していたので、私は昼間は祖母に面倒をみてもらっていました。
なので、里帰りから家に戻り、一人で娘の面倒をみるようになると、家に二人きりだと気疲れしたり、出かけるのにも色々制約があって大変だなと思い…。おばあちゃんも大変だったんだなーと実感してると言ったら、赤ちゃんなんて昼間はずっとおんぶしてるだけでしょ、と言われ、何がそんなに疲れるの?という態度をとられたこと。

・娘は飲むのが下手だったので直母できるようになるまで2ヶ月くらいかかり、その間に母乳量が減ってしまったのですが、直母できないことや母乳量が少ないことを私の努力不足のように言われたこと。

・娘の寝かしつけに胎内音を使っているのですが、胎児でもないのにいつまでそんな音使っているの?とたびたび言われること。
母は早くいろんな音楽を聴かせたり、小さい頃からピアノを習わせたいそうです。

自分でも客観的に見たらたいしたことを言われていないことも分かっていますし、母にそこまでの悪気がないことも分かっています。

でも産後のメンタルのせいかずっと気になってしまい、今日も昼間に来るのですごく嫌になっています。
しかも来るのがいつも娘の昼寝の時間なのも正直なところ迷惑だなと思ってしまいます。そのことを毎回伝えてやんわり断っているのですが…。

産後1年も経てば気にならなくなるでしょうか?
母に思っていることを打ち明けたい気持ちもありますが、2人目の時も頼ることを考えると言えずにいます。

コメント

あちゃん

妊娠中や産後すぐに言われたことって根深いですよ🙄

私は妊娠中色々ごちゃごちゃ言われて
そっこー縁切りました😑

私だって退院の時に小綺麗にしましたし
何がそんなに疲れるの?とか
母乳量少ないのは本人の努力不足とか出にくい人だっていんのになんだかなー
それでも子供産んだ人の言う事なのかな
それとも自分の中で美化して
わからんのかな🙄

そういう親なら
2人目も頼るなら言わない方がいいですよ
文句言うならもう里帰りしてくるなってなると思うし😓

• かつまん

かつまん

なんか基本的に育児マウント?みたいな感じなんですよね💦育休取れることとか保育料無償化とかを妬んでるせいもあるようです😓

私も母の性格上言わないほうがいいかなとは思っています…
    でもお義母さんがすごく優しくて育児にも協力的なので、2人目の時はお義母さんに頼るのもアリかなーと思っています。

• 8月23日
タコス

自分の子ですしかくちゃんさんの育て方でいいと思いますよ☺️
ましてや育休なく働きに出てたら働いてる間子育てしてない訳ですから分からないんだと思います😩
よくママリで見る旦那さん達と一緒だと思えば気が楽になるかもです笑

産後鬱という言葉もある通りデリケートな時期なのでなるべく気にしないようもはや聞き流すレベルでいいと思います☺️

• かつまん

かつまん

そうなんですよね💦働きに出てたのはそれはそれで大変なのは分かるんですが、四六時中一緒なのも大変だというのが分からないみたいで😓

もう適当に相槌打ってごまかすしかないですよねー。
    今日も気にしすぎないよう頑張ります!

• 8月23日
Aちゃん

退院の時に化粧してたら母親としての覚悟がないって初めて聞きました😱💦
仕事復帰してたなら仕事してる間は育児してないわけだし、ずっと一対一で育児する大変さはわからないと思います。。
授乳のことも努力だけでどうにかなったら誰も苦労しないし、寝かしつけはいろんな方法があるからどういう方法使おうが人の勝手だし、ピアノ習わせたいのと寝かしつけは関係ないし😂 笑

ひとつひとつは小さなことでも、重なるとけっこうなストレスだと思います。。
言ってることがなんか意地悪な姑みたいで嫌ですよね😭💦

• かつまん

かつまん

化粧のことはお宮参りでもお食い初めでも言われました💦
    そんなことしてる余裕あるの?と毎回チクチク言ってきます…すっぴんボサボサでないと育児がんばってないみたいな感じです。

よっぽど胎内音聞かせたくないらしく、赤ちゃん用のオルゴールCDとか押し付けてくるんですよね…メルカリで売ってやろうかと思いました😂

本当に姑みたいです!
    私も孫ができた時はこんな風にならないように気をつけようと思いました💦

• 8月23日
092159

母親としての覚悟の無さや頼りなさで退院遅らせるなんて無いですよ。笑
すいません、発想が面白くて笑っちゃいました。
性格だと思うのでこれからもそう言うモヤっとする事は言われると思います。子供の成長と共にその都度。

私も母には色々言われます。聞き流したり言い返したりその都度格闘してます。苦笑
最近言われたのは乳腺炎やおっぱいトラブルが続いていて助産院で疲労が原因だろうから休むように言われたと言ったらそんな事言われたら他のママさん皆どうするんだ?皆乳腺炎になるのか?と。。。ママさん皆さん疲れてるだろうけど、どんな症状が出るかは人それぞれだろうに、何故苦しんでる人にそんな事の言えるんだか。

• かつまん

かつまん

退院の時言われたのが一番響いてたので、そう言っていただけるとちょっと楽になります😭

私も聞き流したり言い返したり格闘してます💦
    乳腺炎辛いですね😱私も昨日しこりが出来て危ないところでした💦

うちは姉もチクチク言ってくるのですが、帝王切開した翌日にベッドから起き上がれないでいると、なんで起き上がれないの?とイライラした感じで言われ、はあ?と思いました😂

• 8月23日
ゆー

そんな事言われたら普通にしんどいですよ😓

別に大したことない発言でも傷付く時期に、ザクザク刺していく必要ないのに~!

子供が熱出したり、冬に室内で靴下履かせてなかったりしたら可哀想、可哀想…泣いたら可哀想、ちょっと遠出したら可哀想。出産後は可哀想攻撃でキレそうになったくらいメンタル弱ってたから、ここまでの発言続けられたら面会謝絶してしまいます😖

• かつまん

かつまん

旦那に相談してもあんまり響いてなかったので、やっぱり大したこと言われてないんだなーと思ってました💦

面会謝絶したいです…どうせ家に来ても娘だっこもしないし、少し遊んだらスマホ見てるし何なんだろうといつも思ってます😓

• 8月23日
ママリ

何かにつけて自分は完璧にやってた、自分のやり方が正しいとアピールしたいんですかね?ムカつきますねー!
私なら来てもらわないですし、実母なんでどんなに喧嘩になるとわかっててもはっきり言い返すか明らかに無視します!

• かつまん

かつまん

ほんと自分の娘に育児マウントとって何が楽しいのかわかりません💦
    お母さんが搾乳してる時はジュージューいっぱい出てたよ!とかそんな報告いりませんって感じです😂

孫を見たい気待ちもわかりますし、里帰りでお世話になってたのもあるので、来ないでほしいとかはっきり言い返すのはなかなかできないんですよね😢

• 8月23日