※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aまま
子育て・グッズ

2歳の息子が夜なかなか寝てくれず、寝室に行くだけで泣き続ける。おやすみシアターを試したが効果は一時的。お昼寝もしっかりしているが、夜は苦戦中。夫も夜遅くまで帰らず、放置もしんどい。

2歳の息子が夜なかなか寝てくれません😭

1歳過ぎに歩けるようになってから、夜は寝室に行くとついてきてそのままゴロゴロしながら寝ていました。
この時期は最高に楽だったのですが、1歳半過ぎたあたりから寝室に行く事を嫌がるようになったので寝るまでリビングで過ごして、完全に寝たら寝室に連れて行っていました。

いつまでもリビングで寝落ちも良くないし、妊娠中で寝た息子(15キロ近くあります😭)を抱っこして寝室に運ぶのもしんどくなってきたので、おやすみシアターというプロジェクターを購入し寝る時間になったらそれをつけて寝室に呼んでいるのですが、最初の二、三日だけ成功しそのあとは毎晩ギャン泣きされます😭

お昼寝は12時ごろから1時間〜2時間、15時には起こしています。
午前はこども園の支援センターに行ったり今の時期はベランダプールをしたり、とにかく体力消費を心がけていますがすごく元気です😂

夜寝室の方に行くだけで泣くようになり、30分以上平気で泣き続けてしかも声がかなり大きい方なので虐待と間違えられそうで怖いです。

それと、覚えた言葉を全部使って必死に寝たくないと訴えかけてくるので、そこまでして寝室で寝かせなくてもいいのかな?と可哀想になってきたりします。。
ママ"ぁぁぁぁ寝たくな゛ぃぃいいー!!ベッドいやぁぁぁぁ!!ミッキー見たくないいい!!お部屋いぎだいいぃぃいうわぁぁぁあーー!!みたいな感じで必死です😂
下手に声をかけるとリビングに行きたいと連呼されるので適度に放置しているのですが、もう何が正しいのかわからなくなってきました。。

なかなか寝てくれないお子様と格闘中のママさん、昔そうだったけど脱出された方などいらしたらどんな事をしたか教えて欲しいです😭

毎晩子供が必死に泣き叫んでいて、眠った後もヒックヒックなってる姿を見るのが辛いです😭
夫は夜遅くまで帰ってきません、放置して見守るのもしんどくなってしまって、まとまりのない文章になってしまいすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは昼寝をやめたらすぐ寝てくれるようになりました☺️
昼寝したら22時とか23時とかになります😅

• S&Aまま

S&Aまま

回答ありがとうございます😭
    お昼寝やめると17時ごろから引くほど不機嫌になってテンションも振り切って18時ごろ寝ました😂
    いろいろ試してみようと思います、ありがとうございました♡

• 8月23日
mmm

解決策じゃないですけど..
共感しすぎて思わず笑えてきました😂⚡️
うちは寝室拒否よりもお風呂拒否がパワー全開で、入る前も洗ってるときもちらっと湯船入れても出てきて体拭いてるときも絶叫し続けて、うちはマンションで玄関側(共用廊下側)にお風呂&換気口があるのできっと廊下に叫び声響き渡ってます..
答えになってなくてすみません(;´д`)
お互い頑張りましょう😭⬅︎

• S&Aまま

S&Aまま

うちは寝室が廊下側です😭
    絶叫が続くとマンション気を使いますよね😭
    うちもお風呂も嫌いですが入れば諦めてくれるので、響く浴室で絶叫し続けられると心も耳も辛いですね😭
    ほんとにいつか終わるのか信じられませんが頑張りましょう♡
    元気出ました、ありがとうございました😭❤️

• 8月23日
ユキ

今ちょうど1歳半の男の子を育てています。

それはとても辛い日々ですよね。
うちもなかなか寝室に行かないこともよくありますが、リビングで薄暗い中本を10冊くらい読んだり、
寝室に大好きなアンパンマンやしまじろうを寝かせてます!

アンパンマン一人で寝てて寂しいから行ってみる?
と聞くと行くーと一人で入ってくれた時は感動でした!

同じようにいくとは限りませんが、好きなキャラクターで試してみて頂くのも良いかもしれませんね!
でもきっと沢山努力されてるんですよね!
本当に母親は偉大ですよね。

無理されないでください。

• S&Aまま

S&Aまま

今はトイストーリーのバズが大好きなのでベッドに寝かせたのですが、バズも部屋連れて行くううう!!と泣き叫ばれました😭
    リビングを暗くしてまずは暗い環境になれてもらおうとおもいます🥺
    皆さん色々試されてるんだと思うと頑張れそうな気がしてきました!
    ありがとうございました😭

• 8月23日
パン

まさに今、同じような状況です😭応えではありませんが、同じようなので思わずコメントしてしまいました‼️

2歳5ヶ月頃から寝室に行くのを嫌がるようになりました。それまではすんなり寝室に行って布団の上でゴロゴロしながら寝てました。

最初は無理やり連れてって寝かせていましたが、30分ぐらい大泣きでした。数日たっても泣くので、もうちょっと遊ばせてから寝室に連れていくことにしました。けど、自分が満足しないとやはり寝たがらないんですよね😭

うちの子は昼寝はしないと、17時くらいに寝落ちしてしまい、1時間くらいで目覚めます😥なので、昼寝しないは無理ですね。

• S&Aまま

S&Aまま

うちもお昼寝なしだと夕方電池が切れたように寝てしまい、短時間で回復するので逆効果かなと思いお昼寝はしています😭
    眠るのが嫌なんですかね💦
    リビングで静かにしていたら大人しく寝てくれるのですが寝室はどうしても抵抗があるようです😭
    さとみぃさんも妊娠中なのですね♡
    妊娠中のイヤイヤ期は心が折れますが同士の方がいて心強いです😭

• 8月23日
S&Aまま

皆さん回答ありがとうございます♡
今日はお昼寝1時間でしたが、今0時35分ですがまだ元気に起きてます😭
もう訳わかりません😭