※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

ママ友から得た幼稚園情報を送るのは嫌がられる?受かりにくい現実を伝えるのは大丈夫でしょうか?

みなさんどうするか教えて欲しいです。

プレで仲良くなったママさんがいて
そのママさんが行きたいと思っている幼稚園の情報を別の方から得ることができました!

その情報をラインで送るのってありがた迷惑ですかね?

内容が
幼稚園の募集している枠(プレ枠、兄弟枠の有無です)

なんで悩んでるかというと、
そのママさんがその幼稚園はプレ枠や兄弟枠ないから楽に入れるやろうって言ってました。
が、、、
実際はその幼稚園の近くに住んでる地区→兄弟枠→プレ枠の順で優先があるようです。

募集定員もかなり少ないこともあり、全ての枠に当てはまらないママさんは1号ではほぼ受からないに等しいです。

これを教えてもらって皆さんは嫌な気持ちになりますか?
受けてもないのに分からないじゃないかと言われたらその通りですが
今日話を聞く限りほぼ可能性がゼロだなと私は思いました…

ふつうに送って大丈夫ですかね😭?





コメント

sa*

私ならそのうち必ず知ることになるだろうし放っておきます😅落ちても関係ないし(酷くてすみません🤣)

幼稚園戦争には口を挟まないのが一番良いかなと...

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    やはり知ることにはなりますよね🤔
    口出して変な事になるのも嫌ですね😂どうしよう〜💔

    • 8月22日
  • sa*

    sa*


    仮に今後どこかでその幼稚園を受けようとしている他のママさんに出会った時に同じような情報を与えたら火に油注ぐ感じになると思いますし、幼稚園の受験内容や優先内容って毎年少し変わることもあるみたいなので、確実かも分からない噂に左右されることはないと思います🙄

    触れぬが仏です!🤣


    私なら何も言いません🤣

    • 8月22日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    情報源はプレに行かれてる方でママ友さんでもあるのでこの情報が嘘ではないと思うけど、、、
    あー迷う😂
    とりあえず受けるかどうか聞いてみてはん

    • 8月23日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ごめんなさい🙏
    途中で切れちゃいました!
    聞いてみて判断してみます😤‼️

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

聞いた情報だから正しいのかわからないけど、幼稚園の情報手に入れたけど、どうかな?とワンクッション置いてみてはいかがでしょうか🤭

私なら教えてもらえるのはありがたいです😌

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    久々に会えたママ友さんでその幼稚園のプレに行かれてる方です。先月、幼稚園側からそのように説明があったとの事なので嘘ではないとは思いますが
    これが違ったら怖いですよね😭💔

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ワンクッション置いて、事実か分からない事を踏まえた上で相手が聞きたがったら教えてあげてみるのはどうでしょう?😌
    それを聞いた上で信じないならそれで放置してもいいし、そうなの?となって違う園にしてそっちに入れたらそれはそれで良いかなと思います😌

    • 8月23日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    そうですね👍
    ワンクッション置いて話してみます😊

    • 8月23日
ゆみママ

送ってあげていいのでは?と思います。私なら情報ありがとう!ってなります。
その情報は確実なんでしょうか?不確定要素があるなら、こんな情報聞いたんだけど、本当なのかなぁ?って感じで世間話と言うか、ママ友同士の会話の延長のように伝えるのもありかなと思います。

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    情報源はその幼稚園のプレに行かれてる方でママ友さんであるので嘘ではないと思います。
    が、これが嘘だったらヤバイですよね😭
    とりあえず9月のプレで会うので直接軽く言ってみようと思います。

    • 8月22日
柊0803

むしろ、教えてもらえた方が他の選択も出来るのでありがたいと思いますよ!

「入れなかった」→「実は...」→「知ってたのに教えてくれなかったの?」になるパターンが、1番最悪パターンだと思いますよ。

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですよね😅
    そのパターンになってしまった時
    怖いです😭💦💦
    とりあえず、9月にプレで会うので軽く話してみようと思います‼️

    • 8月22日
  • 柊0803

    柊0803

    9月まで待たずに即教えてあげる方がいいかと思いますよ。

    第1希望がダメならあちこち見学に行ったりしないといけないですしね。
    知ってしまった以上は今日明日中にでも教えてあげた方がいいかと思います。

    ママ友との関係濃度もありますが...。

    • 8月23日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    見学はかなり行かれてるママさんなのでそれは大丈夫だとは思うんですけど
    やはり早めの方がいいですかね🤣

    私はこのママさんのおかげで希望の幼稚園を探すことができたので感謝しかないんです😅
    明日、ラインしてみます😊🙏

    • 8月23日