※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

妊娠中の痔について、過去からの経験や現在の状況について相談中。医師から薬を処方されたが、痛みや出産時の不安があり、薬だけで治るか不安。出産まで薬を使いつつ便秘に気をつけるしかないか悩んでいる。外痔核や内痔核に詳しい方の意見を求めている。

妊娠中の痔について教えてください。

前にも一度お聞きしたのですが…

以前からイボがあり(もう10年くらい前から)、
でも痛みは普段なく、
中に押し戻してもすぐにでてきてしまうし、
自分としてはこれは外痔核ってやつで、
そもそも押し込んじゃいけないやつなのかな?と思ってます。
疲れがひどかったり、
便秘で硬い便を無理やりいきんだりすると、
ときどき痛くなる感じです。
そういうときは、少し腫れて大きくなってます。

何年か前に一度痛くなって病院で見てもらった時、

「イボ自体も腫れてるけど
切れ痔もあるから、
今回は切れてる方が痛むんだよ。

このイボは手術で切り取るほどでもないし、
薬塗っておけば大丈夫」

と言われました。

押し込むべきイボなのかそうじゃないものなのか、
その時に聞けば良かったのですが…

そもそも、その時に痛みが強くなった原因が、
排便して痛かったのに、
また無理やりそれを我慢して押し込んだから悪化したような気がします…

それ以来、
無理に押し込むことをやめて、
出っ放しのままです。

でも、出てるから痛みが増すわけではなくて、
ほんとに、存在してるなーってくらいで、
普段は共存してます(;^_^A

しかし、妊娠を機にまた便秘が少しひどくなり、
排便時に痛んで少々イボが大きくなってる気がしたので、
今日、健診のときに先生に相談したのですが、

薬を出されて、
中に押し込むように言われました。

なんていうか、割と一方的で、
少し聞きにくい先生でして…

もともとあって、ずっと共存してたこととかなんか言えなくて、

妊婦はなりやすいから、
こっからはメンテナンスしっかり!

と言われて診察は終わり…

でも、
これまでの経験上押し込んだら痛くなりそうだし…

でも出てるまんまじゃ出産のとき困りそう…

そもそも、
薬出されたけど、
長年放置してたものが今更薬で治るわけ(消えるわけ)ないだろうし…

これは、出産までとりあえず便秘に気をつけて薬を塗り続けるしかないのでしょうか?

皆さん、痔を経験された方、
どんな感じでしたか?

また、外痔核とか内痔核とか詳しい人から意見いただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

コメント

オガオガ

切れ痔とイボ痔があり、手術しました。凄く楽になりますよ!何かあれば聞いて下さいね。

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ございません。

いぼ痔の手術はもちろん切開して取ってしまうという感じでしょうか?
    切れ痔の手術は何をするのですが?

• 4月6日
  • オガオガ

オガオガ

私が痔になって感じたのは、お医者さんでも経験がないのか、辛さと痛さを分かってくれない事です。痔の痛みはなった人にしか分かりません。最初に行った二件の病院では、入れる薬(激痛です!)を処方されて様子を見るって言われたんですが、酷かったので我慢できず、薬も入れられない位で、肛門の専門の所に行ったらやっと重要視してもらえました。即手術でした。切れ痔とイボ痔は一度に手術してもらえます。背中に打つ麻酔です。イボは切ってもらいました。場所も場所なので治りが遅いですが、痔の痛みと比べたら楽でした。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

そんなに酷かったんですね…( ; ; )
    私は一応肛門科に行ったのですが、
    もう少し遠方にもっと有名なところがありますので、
    もしかしたら、そこでは違う診断されたかもですね。
    幸い、私はそこまで痛みも無く、
    痛みがないからこそ、無理に取る必要があるのだろうか?と思った次第です。
    10年以上そこまで痛みも無く…
    ただ出産がはじめてなので、
    その時どうなるかっていう怖さがあります…

• 4月6日
  • オガオガ

オガオガ

イボ痔は手術しないと治りません。これから悪くなって行ってしまいます。肛門が小さくなってしまうので排便がもっと大変になるばかりです。今痛くないなら手術は今する必要はないと思いますが、痛くなったら激痛です…。陣痛より酷い感じです。赤ちゃんが産まれて様子見てからでも良いと思いますが、産まれたら忙しくなってしまいますしね…。 砂肝大好きさん次第だと思います。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

なるほどです。
    ただ、調べたら、もしかしたらかなり長い付き合いだし、
    当時診察されたときにイボはそんなにみたいに言われたことから、
    皮垂というもので、痔が治ったあとの、皮がたるんだ状態なのかな、と思いました。
    また、押し込むべきものなのか、全く逆で押し込んじゃいけないものなのか、というのも、きちんと判断してもらう必要がある、ということも書かれてました。
    (肛門科の先生のブログでした。)自己判断で無理やり戻すと悪化することはやっぱりあるみたいなので、
    手術の必要がないならないでいいから、
    大切なのは専門家に診てもらうことなのかな、と思いました^_^
    丁寧に教えていただいてありがとうございました。

• 4月6日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。私はとにかく手術だったので、押し込むとかやった事ないです(笑)。悪化しないと良いですね。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

押し込んでみた経験がないということは、
    突然痔になって、突然痛みに襲われた、ということですか?大変でしたね…( ; ; )
    私の場合、ある日気づいたらなんかお尻におマメがついてる…みたいな始まりでした笑
    妊娠中は血流が悪くなったり、皆さん痔になるっていいますもんね、もしかしたら、これまでにないほど悪化するかもという危機感は持っていたいと思います。

• 4月6日
  • オガオガ

オガオガ

いやいや、何年物の痔でした(笑)。本当に酷くなるまで病院に行かなかったので、押し込む事はしませんでした。知らなかったので。父も痔があるんですが、手術が嫌だからって薬を毎日やってたら、化石(!)になってしまって、手術不可能と言われたそうです…。旦那も2年前、痛くて我慢できず、手術をしました。うちは痔家族なんですよ(笑)!

食べ物を気を付けて、痔をこれ以上悪くしない様に出来れば、大丈夫そうですね。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

そうだったんですか!
    じゃあ、条件的にも私も、これから急に酷くなることがあるかもですよね。
    化石…もしかして私すでに化石かも!?
    ただ、お医者さんのブログとか、
    ボラギノールのページとか、今回めっちゃ調べたのですがww、
    ほんと自己判断は危険そうですね。
    いろいろ、香辛料控えめにしたり、
    便秘にならないように気をつけながらまずは産院でもらった薬を塗りつつ、
    有名どころの肛門科に行ってみようかなと思いました。
    ありがとうございました^_^

• 4月6日
  • オガオガ

オガオガ

有名な所にでも、遠くても行った方が良いですね!経験から、専門の所が良いです。大学病院ではなくて。手術必要でも、様子見るだけでしたから。良い先生が見付かると良いですね!!

• 4月6日
べっこう

まずは便秘を解消しないとですね。出されたお薬はに便秘薬もありますかね。

私は長年のイボ痔なんですが、出された便秘薬で便が柔らかくなったお陰で、痔が軽くなってきました。腫れが小さくなるだけでもだいぶ楽ですよ!

• ジャム

ジャム

返事が遅くなり申し訳ありません。

便秘薬、以前出してもらったのですが、
    逆に下痢してしまい、
    下痢すると肛門が痛くなることってありますよね…?
    そんな感じで、逆に薬飲んだほうが痔の腫れがひどくなってしまい…
    なるべく便秘薬に頼らず出すように努力してます…(>_<)

• 4月6日
  • べっこう

べっこう

それは災難でしたね、、、。便秘薬って極端な効果のものが多いですよね。

痔の種類には詳しくないのですが、ぜひ妊娠中に、自分の身体に合う乳酸菌を見つけてください⭐︎授乳すると、複数の乳酸菌を摂るように勧められますし、何より、お通じに効く乳酸菌って人によって違うみたいですし。

私、ビフィールを長く飲んでても全く効かなくて
    「頑固な便秘なんだ〜」と思ってたんですが、ヤクルトに変えたら途端に効くようになりました!あと便秘薬をビオフェルミンにしてもらったら効き目がとても緩やかで助かっています。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

やっぱり薬ってなると、効果が強すぎたりすることありますよね💦

乳酸菌、意識してみたいと思います。
    実は、酵素と乳酸菌のサプリを前から(アレルギーの緩和のため)かなり長く飲んでるんですが、
    便秘には効果がなく…
    ヤクルトとか気軽にとれそうなので、
    いろいろ試して自分に合ったもの探してみようと思います^_^
    お尻とお腹に優しいものが見つかるといいなと思います✨

• 4月7日

詳しくはないですけど、多分内核(押し込んだら片付く)で、妊娠関係なく元から2つ小粒なものがありました!
幸いわたしは妊娠中、便秘ではなくお腹緩めになるタイプだったようで、はじめのうちは全然苦労もなかったです○ 排便後はいつも通り中に戻して、問題なく過ごしてました( ˊᵕˋ* )
でも臨月になってから、赤ちゃんが下がってくると同時に便秘が始まり、痔も戻りにくくなってちょっと辛かったです。
わたしの痔は中に入るものなので、出していると擦れてどんどん腫れて痛くなるんですよね… だから入れられないのは困りました。
でも、出産時は特に問題なかったですよ○
破裂しちゃわないのかな?ってちょっと不安でしたが、破裂はなく。かなり、かなり腫れて人差し指大くらいになってましたが、産後2日目には中に入れられました!

今も痔は変わらずありますが、痛みもないのであまり気にしてません○

わたしはこんな感じでした( ˊᵕˋ* )

• ジャム

ジャム

なんか、あれから調べましたら、
    外痔核は痛みが激しいそうですので、
    内痔核?でも、出血もないしなぁ…と、かなり謎です(;^_^A
    もしかしたら、皮垂(ひすい)というもので、
    痔が治ったあとに皮膚がたるんで残ったもので、
    見たり触ったりした感じは外痔核に似てるらしいです…
    とりあえず、普段は痛みもないのですが、
    たまに下剤を使って緩くなると逆になぜか痛くなることがあるので、
    言われた通り薬を塗って様子を見てみることにします。
    出産の時に特に悪さをしなかったというご意見に励まされました。
    とはいえ、普段からひどくならないようにコントロールは大切ですよね。

• 4月6日

退会ユーザー

わたしも、出血はなく、下痢の時や緩めのときは特に痛かったです!
    痔に限らず、便はゆるい方が肛門にかかる摩擦が大きいのでダメージは大きくなるそうですよ○
    中に収まらないなら外核なのかもしれませんが、内核痔=出血と痛み ではないですよ〜( ˊᵕˋ* )

妊娠中は、ビオフェルミン(妊娠中もOKです)と、ヨーグルト、バナナを毎日食べてました(ง `ω´)ง

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

そうですよね、下痢のときってやはりお尻痛いですよね( ; ; )
    便秘薬が合わないのか、
    飲むと下痢になるのでつらいです。
    友人の勧めでカイテキオリゴっての買ったので、到着を心待ちにしてます(;^_^A
    内痔核=空気に触れたら痛いのかと思ってましたが、よくみたら外痔核のが痛みが強いみたいですね…
    ビオフェルミン、あるので飲もうと思います。ありがとうございます!

• 4月6日
わわん

臨月になれば、鬱血で酷くなったり、産後はもっと腫れると思います。
いまのうちに肛門科の専門医に診てもらうほうがよいですよ。妊娠中でも、手術する事もありますよ。

• わわん

わわん

ちなみに、1人目の産後に肛門科に行かなくて数年たって手術になり、2人目の時は臨月にイボ出て、腫れたので産む直前なので手術も出来ず腫れ上がり大変でしたよ。

• 4月5日
  • ジャム

ジャム

昨日、先生に言ったら、
    とりあえず薬を塗り様子を見て!病院はそれからでしょ!?何言ってんの!
    みたいに言われちゃったのですが、
    そもそも私が以前から痔持ちだったこと伝えてなかったりするからでしょうかね…(>_<)
    勝手に行くのもためらってしまいました…

ただ、この状態がずっと続いてて、
    しかも以前手術する必要がないと言われたのも気になります。
    上の方にも行った通り、
    皮垂というものなのかもしれません…
    何にしても自己判断は危険ですもんね。
    少し考えて、肛門科に行ってみようかと思います。

• 4月6日
  • わわん

わわん

そーなんですか(;^_^A

進行度が3以上で、手術を勧められますよ。

【進行度1度】
    この段階では痛みはほとんどな無く、肛門に違和感やむずがゆさを感じることがある程度です。また、排便時にたびたび出血することはありますが、しばらくすると止まりますし、肛門部を手で触れても内痔核の脱出は認めない状態です。

【進行度2度】
    内痔核は鬱血(うっ血)しやすくなり、大きくなってきてます。そして、排便時に‘いきむ’と内痔核が肛門の外へ脱出するようになりますが、この段階ではまだ、排便が終わると自然に肛門の中に内痔核は戻る状態です。

【進行度3度】
    内痔核はかなり大きくなり、排便時にだけでなく、くしゃみをしたり、重いものを持ったりするだけで肛門の外へ内痔核が脱出するようになり、指で戻さなければ肛門の中に内痔核は戻らないようになります。この段階になると、脱出した内痔核の場合は腫れて痛みも感じるようになります。

【進行度4度】
    いわゆる‘脱肛’という状態で、排便に関係無く、内痔核が常に脱出している状態で、指で押し込んでも戻らない状態です。肛門にも常に不快感があり、腸内からの分泌物が流れ出し、下着も汚れやすくなります。

【陥頓痔核】
    3度、4度の進行度において、脱出した内痔核が肛門括約筋に締めつけられて、急激に鬱血(うっ血)して、腫れ、激しい痛みを伴い、元に戻らなくなった状態です。

• 4月6日
  • ジャム

ジャム

詳しくありがとうございます!
    うーん、状態的には3です!常に出てます。が、痛くも痒くもないんですよね…
    今回書いていただいたのは、
    内痔核の場合ってことですよね。やっぱり、これを見ると内痔核ではないような気がします。

一度診察して、そもそもなんのイボなのかっていうのを診断してもらおうと思います!

• 4月6日
ゆゆゆm

私もいつからか覚えてないぐらい痔と付き合ってます(笑)
症状は基本イボ痔で、酷い時はボラギノールの注入軟膏を塗って押し込んでいました。
注入軟膏か
一度肛門科に行った時、中に2,3箇所鬱血してる場所があると言われた事があります(^_^;)

妊娠を気に、今度は切れ痔からのイボ痔が出来ました。
一見いつものイボ痔ですが、出血や痛みがありました。
市販薬は怖かったので産婦人科で注入軟膏を貰い、朝と夜、塗って注入して押し込んでたら、今は全く症状がなくなりました。(多分腫れが小さくなっただけで中にいると思いますが)

痛い痔を中に押し込むコツは、先に軟膏を少し塗って滑りを良くしておく事です。
何も塗らずに押し込むと摩擦で痛いです(;_;)
排便時も先に塗っておいてから用を足すと、痛みがマシになります。

• ジャム

ジャム

付き合い長いんですね!同じですね笑
    一度肛門科に行かれた時には、
    すぐに手術とはならなかったのですね、そこも同じですねぇ。
    前に無理やり押し込んだら逆にひどくなったので、結果そのまま放置…で何年も来てしまったのですが、
    押し込み方が悪かったのでしょうか。
    アドバイスいただいたとおり、
    軟膏を利用しながら押し込むのがよさそうですね。

とりあえず、何年かぶりに、
    今夜お風呂上がり、薬を塗りつつ押し込んでみたいと思います。緊張するなぁ笑

• 4月6日
のんのんのん

もしかして、私と同じかな?と思いました。
皮垂ですか?スキンタグってやつですよね?
私は妊娠中に便秘になり、ある日、ふとお尻をみたら豆が出ていて(゜ロ゜)
慌てて肛門科を受診しました。これは皮なんですよ。と言われました。妊娠中は手術出来ないので出産してからしましょうか?と言われました。でもいぼ痔もあるので軟膏を出されました。
特に痛みはないけど豆がいることがもう邪魔で邪魔で…。いやです…(TT)

• ジャム

ジャム

おおー、もしかして同じですかね!?
    ただ、私は勝手に自分のがそうなのかなーと思ってるだけなのですが、
    なんせ何年もそのままだし、以前取る必要がないと言われたし、で…。
    ただ、便秘のせいでたまに切れたりもするっぽくて、そうなるとときどき少々痛むし、また切れたところからイボが出てくることもありそうな気がします。

よくよく考えたら、10年どころじゃなくて15年ほど付き合ってるような気がします!当時高校生だったので恥ずかしくて親にも言えず、病院に行かないままでこうなってしまいました(;^_^A

• 4月7日
  • のんのんのん

のんのんのん

出てきたイボは押し込めばしまわれますか?
    いつも出てる豆はしまえないですよ。と先生に言われました(^^;
    これは皮膚なのでこのまま出てる状態です。と言われました(^^;

• 4月7日
  • ジャム

ジャム

ある程度大人になってからようやく母に相談したら、母の世代の人は出産で出てきちゃったのはとにかく押し込め、と言われたそうで(今でもそうなのかな?)
    数年前に押し込んだらすぐ出てきちゃいました…
    根気よくやっても、ほんとすぐに出ちゃうんですよね笑
    その後も、たぶん切れたところが痛い時に、無理にイボを入れたら痛みがひどくなっちゃって病院に行ったという次第です(>_<)

• 4月7日
  • のんのんのん

のんのんのん

そうなんですか…(;_;)
    私は押し込めばしまえるんですよ。ただ肛門付近にいる、豆が気になって仕方がない!って感じです(TT)
    もう、本当にいやです…(TT)

• 4月7日
  • ジャム

ジャム

あーでも、もしかしたらしまい方が悪いってのはあるかもです…
    根気よく何度かやってればそのうち入っていくようになるのかな?笑
    何度かやってるうちに、痛くなってしまった経験があったから、まぁいっかーってなった感じです(;^_^A
    私は逆に付き合いが長すぎて、
    当たり前の存在になってます…笑

• 4月7日