※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

姪が籍を入れ、2月に遠方へ嫁ぐ予定。いつ、どれくらいの結婚祝いが適切か悩んでいます。姉や姪との頻度は少ない。5万~10万円で考えています。

皆さんにお聞きしたいです。
年末に姉の娘・姪が籍を入れるそうです。本人からの報告はなく、姉から聞きました。結婚式はするかどうかは分からないとの事ですが、遠方に嫁ぐ予定ですので、小さな子供がいる私は招待されても出席しないと思います。
籍を入れるのが12月、引っ越す(嫁ぐ)のが2月と聞いています。
皆さんなら、いつ?どれくらいの結婚祝いを渡しますか?私は40歳、姪は20歳後半です。姉の家は近いのですが、姉とは1~2ヶ月に1回程度、姪とは1年に1回程度しか会いません。5万~10万で悩んでいます……。

コメント

ここたろう

遠方にいる叔母は、結婚式にきてもらい、叔母のみの出席で5万でした!旦那の遠方にいる叔母は出席できずお祝いで3万だったと思います!
5〜10万は充分に多いと思うので、してあげたい気持ちで金額は決められたらいいと思います!^_^

• まあ

まあ

そうなんですね!あたし自身結婚式をあげていないのでよく分からず、色々調べていると自分自身が40歳以上だとそこそこお祝いしないといけないなど書いていたので、滅多に会わないのに10万はキツイなぁ…と悩んでいたので教えて頂いてありがとうございます(*´∀`*)

• 8月22日

私が結婚したとき、母方のおばからは直接あって3万もらいました!
結婚してからたまたま会う機会があったのでもらいました!
会わない予定だったら母に預けてたと思います。

主人のおじは遠方にすんでいましたがたまたまこちらにくることがあってよってくれたさいに結婚祝い5万と出産祝いくれました!

あまり仲のいい姪じゃないなら3万~5万くらいでお姉さんに預けてもいいと思います。

• まあ

まあ

この前も姉に用事があり、姉の家に行った時、姪は自分の部屋にいてるのにリビングには来ず、姪からの報告もなかったので、なんだかなぁ…ってモヤっとしていたので、姉に祝いを預けるっていうのもアリなんだなぁって勉強になりました!ありがとうございます。

• 8月22日