※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

孤独感が強くて悩んでいます。産後の子育てで外出が少なく、SNSで他の人の活動を見て孤独を感じています。友達との交流や外出の頻度について相談したいです。

孤独感が強くて悩んでいます。

独身時代からひとりの時間が好きでした。時々会ったり連絡を取り合う友達はいましたが、週に何度も会ったり毎日連絡を取り合うような友達は、元々いませんでした。
結婚、妊娠して旦那の仕事の都合で仕事をやめましたが、夜勤や残業も多くとても忙しく働いていたので休みの日はゆっくりしていることが多かったです。それでも仕事が好きでしたし、職場の先輩同期後輩とも仲が良く職場で話したり休日にたまに出掛けたりと、今思うと人間関係は私としては良好でした。あまり近すぎるのも疲れてしまうので私にとっては良い距離感の友達や職場の同僚だったと思います。
このような感じで割りと充実していたので気が付かなかったというか、産後7ヶ月経って少し落ち着いたから考えるようになったのですが、この頃孤独感がすごく強くて、特に夜娘を寝かしつけたあとはどうしようもなく寂しい気持ちになります。
社会から切り離されているような、ひとりぼっちのような。

私は要領が悪く、色々考えすぎてしまう性格です。乳食ひとつ作るだけでもなかなか時間がかかってしまい、日中は娘と遊び色々しているとあっという間に1日が終わってしまいます。旦那は仕事での拘束時間が長いのと不規則でほぼワンオペをしており、実家も遠く簡単に帰れません。旦那の転勤のため、近くに知り合いもいません。そんな中、初めての子育てで余裕がありません。健診や予防接種、必要な買い物、娘との散歩のために外に出る以外で外出したのは産後7ヶ月も経ちますが、実家に帰った1回と旦那と娘と水族館と道の駅に出掛けた2回しかありません。
児童館へもなかなか行く気になれず未だに行っていません。抜くとこ抜いてというのもうまく出来ず、娘と二人の世界がどこまでもいつまでも続くように感じます。

SNSには友達同士で週に何度も会っているような投稿や、家族で頻繁に出掛けている様子がアップされているのを度々見ます。それを見ると私はなんなんだろうと思ってしまいます。独身時代は感じなかったのに、今は大好きでかわいい娘が毎日一緒にいるのに。

皆さんどの程度で外出したり(必要な外出以外で)、友達に会ったりしていますか?全然会ったりしていない人はいますか?どうしてこうも孤独を感じるのでしょうか。

まとまりのない、長い文章ですみません。産後情緒不安定で浮き沈みがありますが、いつもこちらで助けられています。

コメント

♡♡

毎日の育児お疲れ様です。
私は完全に一人で仕事をしていた為、職場の友人はいません。
頻繁に会う友人もいません。
実家は母が他界していて頼れないので、無いようなもんです。
夫は月2〜3回のお休みで拘束時間は長いし完全にワンオペです。
私もほとんど娘と2人きりで話し相手がいなく孤独でしたが、先月あたりからやっと支援センターに行き始めました。
なんでもっと早く行かなかったのだろうと思ってます。
娘も楽しそうだし私自身も色々な方とお話ができてストレス発散にもなっています。
億劫だとは思いますが是非一度行ってみてください。

• まーちゃん

まーちゃん

長くてまとまりのない文章なのに、詳しくありがとうございます😢
    ワンオペお疲れさまです。

支援センター、なかなか億劫ですが頑張って足を運んでみようと思います!ありがとうございます!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も一人時間好き、独身時代は仕事バリバリ、今は育児中の身です。
7ヶ月だとまだあまりお子さんもお出かけ楽しめないですよね。私の場合ですが、子どもが外でヨチヨチ歩きできるようになり卒乳した頃から色々と出かけやすくなって行動範囲がかなり広がりました。遊びたい盛りの子どものために児童館に行く頻度もぐっと増えて、児童館のイベントに参加したり、イオンなどのキッズスペースで遊ばせたり、必須以外のお出かけがかなり増えました。友達とは全然会ってないし特定のママ友もいませんが、それなりに充実感はありますよ!
孤独感があるなら少しずつでも地域の児童館とか子育てセンターみたいなところに出ていってみるのオススメかもです。特定のママ友にならなくてもその場限りの会話を楽しめるし、子育て奮闘してる人たくさんいるなって思えたりします。
あと、文章読んでて思ったのは、早めに社会復帰を考えるのもいいかもですね。扶養パートでもいいので保育園申し込んで就活してみるとか、まずは一時保育に預けて単発バイトとか…
何となくですが専業主婦よりも何かしろのお仕事してるほうが安定するタイプの方なのかな?と思いました。

• まーちゃん

まーちゃん

まとまりのない文章に、詳しくありがとうございます😢

今の時期なかなかお出掛けが楽しめず、行くのが(私が)億劫になってしまっています。
    友達とは全然会えないですよね💦特定のママ友も作る気力が、、💦
    それでも同じような方がそれなりの充実感があるというのは嬉しい情報です。もう少ししたら色々足を運んでみようと思います!

そうですね、多分専業主婦よりは働いてメリハリのある生活をしたほうが心身ともにいいかなと考えていました。アドバイスも本当にありがとうございます😢💕

• 8月22日
ぱ、

私も元々友達が少なく、産後気付いたら遊べる人もいなくてずっと孤独です、、。
辛いですよね💦
でも4月から保育園に行き出し自分の時間も少し増え、子育てにも少し余裕が出てきました!!環境が少し変わると気持ちもまた変わると思いますよ🥺

• まーちゃん

まーちゃん

まとまりのない文章に、ありがとうございます😢
    私も気兼ねなく会える友達が少なく、妊娠出産育児とバタバタしていたら、気がついたら全然会っていなくて、なんだか取り残されたようなそんか気持ちになっていました。
    もう少し時間が経って余裕が出てきたら変わりますかね?

• 8月22日
  • ぱ、

ぱ、

私も支援センターなんてほとんど行ったことないです💦
    何度か行こうと思ったことはあるのですが、なんか気持ちが乗らず、、、。
    きっと時間とともに気持ちも楽になると思います😊
    だから今は無理せず家でゆっくり過ごしてもいいんじゃないでしょうか?
    もう少し大きくなると嫌でも外に出なきゃいけなくなると思うし、、😂笑

• 8月22日
  • まーちゃん

まーちゃん

なかなか気持ちが乗らないですよね💦億劫になってしまいます😅

そうですよね、なにも焦ることないですよね。娘とふたりきりで過ごす時間が多くて、大人と話すこともなく毎日が過ぎるとどうしても孤独を感じてしまいますが、娘と楽しく過ごしていればそのうち気持ちも楽になってきますかね😊

• 8月22日
ひろ

私も同じように産後の孤独感で悩んだ時期がしばらくありました。
同じようにワンオペで実家にも頼れず、同じくらいの子を持つ友達もいなくて、寂しく思っていました。
息子が生後半年の時に引っ越して、引っ越し先の子育て広場がすごく充実していたのが救いで、いくつかの広場と児童館・公園をローテーションで過ごしているうちに、孤独感も解消されました☺️
週7日そんな風に過ごして、月に1、2回夫と3人で出かけます。
友達とは昼間月に1回、夜1回程度会ってます。
あとは月に2回程度一時預かりを利用して自分時間も確保しています。
児童館とか子育て支援センターとか試しに出かけてみてはいかがでしょう?

• まーちゃん

まーちゃん

同じような悩みがあったと聞くだけでもなんだか気持ちが楽になります。
    やはり支援センター等に出掛けてみるのがいちばんですかね。頑張って足を運んでみようと思います!

• 8月22日
miii

孤独感ありました、、
授乳がうまく出来ず、ミルクを飲まないで悩みが多くて考え事ばかりして1日2時間寝れたらいい方でした。
私は1人の時間も好きでしたが旦那と2人の時間もとても好きで分かってはいたのですが、仲良くゆっくり話すっていうのが出来なくて寂しかったです。育児手伝ってくれてましたが、私の悩みを言ってもやはりそこは男性なので理解が難しく、うん、うん。と聞くぐらいで。7か月の頃なんか遠出してなかったですよ😅支援センターでママ達がグループになってるって聞いて行くのが億劫で一歳まで行きませんでした💦月1で会ってた友達とは出産後も自宅に来てくれて変わらず会っていました!でも、ほんとにその月1回だけでした。SNSもたまに見てましたがなんでみんな上手に楽しそうに両立出来てるんだろう?と思ってました。同じくこの先何年この生活が続くんだろうと思って辛くなったりもしました。でも一歳前には育児にだいぶ余裕ができて、息子も大きくなって少しは楽になりました!たくさん悩んで正しいかわからない育児で頑張ってましが、今もスクスク育ってます!特にどうしたって訳でもなくほんとに時間が解決してくれたって感じですかね😂

• まーちゃん

まーちゃん

今の時期、遠出はなかなか難しいですよね💦子供も疲れると思うし、なにより私が疲れて余裕がなくなりそうで。でも孤独で、、というどうしようもないようなことでぐるぐるしていました💦
    なんだか私が思うようなことを思っていらっしゃったようで、共感していただけたようで気持ちが楽になりました。
    時間が解決してくれますかね。娘の成長を楽しみに少しずつ頑張ってみます!

• 8月22日