※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

BCGの予防接種は生後5ヶ月からです。5ヶ月前に接種した方いますか?

明日BCGの予防接種なんですがBCGって生後5ヶ月からですよね?!
娘はあと1週間で5ヶ月なんですが、先生の指示とは言え少し不安になってきました。5ヶ月なる前に打った方いますか?

コメント

mon

私がお世話になってる先生はなるべく遅めの方がいいとのことで23日で7ヶ月なのですが、今週の20日(一昨日)にBCGやりました!

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね!!調べてみたら5ヶ月からと記載されていたので5ヶ月まであと1週間あるんですがその1週間でもだいぶ違うだろうなぁと思えてきまして...先生によってやはり違いますよね💦

• 8月22日
はみー𓃱

現在、推奨されている接種期間は5ヶ月〜ですが、上の子のときは、4ヶ月検診の時に接種でした!ですから、4ヶ月過ぎてすぐくらいに打ちました。
なぜ、推奨が5ヶ月〜に変更になったかと言うと、副反応が多かったからだと言われましたよ。

• ゆ。

ゆ。

情報ありがとうございます!上のお子さんの時は接種後はどうでしたか?BCGは特別早く打っとかないとダメってこともないですもんね🤔朝一電話しようと思います!5ヶ月までの1週間って赤ちゃんだとだいぶ違いますもんね!

• 8月22日
まぴ

先月BCGの予約を取る時、あと3日で5ヶ月という日程で予約を取ろうとしたところ、私の病院では「ギリギリ5ヶ月になってないから」という事でNGでした💦💦
病院によって違うかもしれませんが😅💦

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね!!なんだか不安になってきたので明日朝一電話してまた5ヶ月経って次の予約で打とうと思います👏🏻

• 8月22日
こはまま

うちのいってる病院は
1歳までに打ってくださいとしか言われてないですよ!

• ゆ。

ゆ。

やっぱ病院によりますね💦信用のある先生なんで多分大丈夫なんだと思うんですけど上2人とも5ヶ月以降でした!

• 8月23日
(๑╹ω╹๑ )

5ヶ月になる4日前に打ちましたよ!
私もお医者さんに言われたとは言え本当に大丈夫?!って疑ってました😂

• ゆ。

ゆ。

ですよね💦でも特別何もありませんでしたよね?!

• 8月23日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

何も問題なかったです!
    友達に相談したら、5ヶ月である事が大事なんじゃなくて5ヶ月相当の体である事が大事だと思うよと言われて納得しました😂❤️

• 8月23日
  • ゆ。

ゆ。

なるほど!私も納得しました!ありがとうございます💕

• 8月23日