※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

来年家を購入予定。戸建かマンションか未定。頭金300万円考え中。500万円貯金。アドバイスを。

来年度、家の購入を考えています。

みなさんは購入される際、
どのように物件探しをされましたか?

今のところまだ戸建かマンションかは決めかねています。
戸建なら建売を選ぶ予定です。

また頭金を300で考えていますが
もう少し足した方が良いでしょうか?
(今、我が家の全貯金額が500です…)

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ママリ🔰

うちは新築建売購入しました(•᎑•)
とにかく立地重視!
頭金と諸費用は別物ですが頭金入れるのですか?
うちは諸費用300万近く掛かりました。

めれんげ

マンションの話になりますが。

とりあえず、範囲広めで新築マンションを片っ端からネットで調べました。
そのあと5〜6個にしぼりモデルルーム見学&建設予定地の周辺散策しましたー☺️

妊娠中&夏だったので結構しんどかったです笑

その貯蓄額であればフルローンでもいいかと思います。
購入するのにマンション代意外にもかかるお金ってたくさんあるので。

おち

戸建てで新築か中古か迷って建売を購入しました。
中古の物件を色々見て回って外装、部屋数、庭の広さなどの理想を決めました☺️
初めて建売の見学に行った時、ほぼ理想通りの物件で着工予定の立地も良かったので即決でした。

のん

新築マンション以外全て見ました!最初は築浅中古マンション見てました!

マンションも戸建てもどちらもいい悪いがありますので、予算にあう物件を別け隔てなく見てみるといいですよ。
ちなみに、マンションは管理費と修繕積立金、必要なら駐車場代がかかるので、それらを合わせた返済額を考えたほうがいいです。
私たちは、マンションなら2000万の借入、戸建てなら3000万の借入にしようと考えてました。

YU0123

住みたいエリアを決めてその辺りの新築マンション建売中古色々見に行く中で、建売だな〜このエリアだな〜予算はこんなもんだな〜って決まって行きましたよ(^^)

ママリ

まとめてのお返事すみません!また遅くなりました事、お詫び申し上げます…🙇‍♂️
皆さま詳しく教えて頂きありがとうございます!
どういう感じで探していけばいいのか何となくイメージ湧きました✨