※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母が昔の自分と娘を比較し、決めつけることがストレス。帰省が憂鬱で、母に我慢するか悩んでいます。

私は小さい頃人見知りが激しく、友達の輪になかなかは入れない子だったそうです。母はいつもそれを未だに私に言って、私の娘と比べます。娘は全然人見知りしません。ママに似なくてよかったね〜、ママと違って育てやすい子ね〜と。
また私は人見知りは激しかったのですが活発でおてんばで、それは母の中では私のいいところだったらしく、やたらと私の娘に、ママに似ておてんばね〜元気な子ね〜と言います。
たしかに私の娘は元気ですが、さほど活発というわけでもなく結構怖がりだし慎重なところがあります。
なんにせよいちいち私の小さい頃と比べまくること、また私のことを何度もそうやって決めつけるようにいうことがストレスです。
娘がどんな子かは私だってまだわかりません。今は人見知りしないけどこれからするかもしれないし性格だって変わります。なので娘は〇〇な子だ、と決めつけるようなことはしたくありません。
実家は離れてるので滅多に会うことはありませんが今週お盆を外して帰省する予定で、ちょっと憂鬱です…
そして私がそれを嫌だと思ってることは母は知らないんだと思いますが、嫌な顔をしてしまうと、あんたは昔から不機嫌な顔ばかりする、と言ってきます。
我慢するしかないとは思っていながらも穏やかに過ごせるかどうか…

コメント

yuuum

私もよく母に自分の小さい頃と娘を比べられてました!
でも実母だからこそこっちもはっきり言ってます😂
「この子はこの子、私じゃないから」
「まだこれからどんな風に育つかわからないから決めつけないで」
「個性だから比べるものじゃない」
「昔と今は子育ての方法も違うから、比べるのは間違ってる」
「第三者からみたこの子の姿と、私が知ってる本当の姿は違うから」
と自分の思ってることを伝えてからは比べてくることは少なくなりました☺️

嫌味で言ってるわけじゃないんでしょうけど、やっぱり比べられてしかもどちらかを悪いような言い方されるといい気しないですよね💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。はっきり言って素晴らしいです👏私はなかなかはっきり言えず溜め込んでしまって…
    自分の思ってること伝えてみようかな💦
    そうなんです、嫌味で言ってるんけではないんですがやはり毎度比べられると嫌でも…私自身小さい頃から弟とよく比べられてきたこともあり、母も自然と比べることをする人なんだなぁとは思ってるんですが💦

• 8月22日
はー

ママに似なくてよかったね〜、は心にチクリと刺さりますね😣
私の親も、私の子どもの頃とこんな所が似てるとか似てないとか言います。私から聞くこともあります😅
親からすると、我が子の幼い頃を思い出して懐かしくてついつい言ってしまうんでしょうね☺️
うちの娘はすごい人見知りでどこに連れて行っても大泣きで、娘以上の人見知りの子に出会ったことがないくらいです 笑
正直途方にくれることが少なくないし、きっと娘が成人しても母親になっても、今の大変さは忘れられない思い出になると思います。
でもそれは悪い思い出ではなくて、懐かしくて暖かい思い出なのかなぁ…て。
ひよこさんのお母様もきっと子育ての思い出が溢れちゃって言いすぎちゃうのかな…と思いつつ…
そんな風にいちいち比較するのは子どもにとってストレスですよね。私も将来気をつけようと思いました💦なんのアドバイスにもならずすみません😣

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうなんです、親からすると思い出すんですよね、きっと…しかも初孫でまだ一人しかいないので余計に😅
    確かにすごく大変な思いをして育てた分、思い出が濃いものになってる感じもします。正直そんな私の小さい頃のことよくそんなに覚えてるなぁ〜と思うし…そう思うと母に感謝の気持ちはもちろんあるのになんだか比べられることにはモヤモヤしてしまって複雑です💦
    いえいえ!!母の立場に立って考えると確かに母の気持ちもわかる気がします。比べられるのはやっぱり嫌ですがそれだけ私を苦労して育ててくれたんだと思うと、いつもより穏やかに過ごせるような気がします!ありがとうございます😊✨

• 8月22日