※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

夫からのDV被害について相談です。喧嘩中に軽く肩をたたいた後、逆上した夫から暴力を受け、警察が来ました。夫が私を加害者として主張しています。私が加害者になるでしょうか?

DVについてです。
先日夫から殴られたり首を絞められるなど暴力を受けました ですが夫に手を出される前に軽く肩をパシッとたたきました。
喧嘩の最中だったので 「もうしっかりしてよ」の意味を込めたアザになんて絶対ならないようなものです。
ですがその後逆上した旦那から一方的に殴られたりして 抵抗している途中 警察の方が来ました。
夫の主張としては先に手を出したのはあいつだ と言っているみたいです。
この場合私が加害者になるのでしょうか?
ご意見お聞かせください

コメント

ママ

口論の際に揉め合いになるのは仕方の無いことです😔
ですが、ご主人も過剰なほど奥さんにしてませんか??
先に手を出したのは奥さんにしろ
過剰なほどの暴力の方が良くないと思いますよ。

• りん

りん

たしかに過剰な暴力のほうが悪いですよね、、
    ですが強さはともかく先に手を出したということになるのは私なんですよね😂

• 8月22日
みーちゃん

旦那さんが被害届を出すとは考えられないので、加害者になることは無いと思います。
ただ、そんな旦那さんとは少し距離を置いて頭を冷やしてもらったほうが良いと思います。

• りん

りん

第三者を挟んで離婚の話し合いをしようと思っています!
    やはり子供にも悪影響ですしね😂

• 8月22日
はんぶんお月さま

双方加害者という状態になると思います。
肩をパシッとでも叩けば暴行にはなりますし(例えば胸ぐら掴んだだけでも暴行になりえます)、お互いが加害者であり被害者ということです。
肩をパシッと叩くのと殴って首を絞めるのでは暴行のレベルが違うのですが、りんさんが被害届を出して刑事事件にすると言った場合、旦那さんも同じように被害届を出すことができてしまいます。
ただ、被害届を出せる=処罰されるわけではないです。
出すと言われれば警察は受理せざるをえないんです。
暴行のレベルが違うのは事実ですから、泣き寝入りする必要は無いかと思います。
自分で方針を決めて、警察に相談してくださいね。

• りん

りん

そうですよね、、
    いくら弱くだとしても先に叩いているので加害者は加害者、、😅
    もしこれで双方悪いで終わってしまったら納得いきません、、
    明日警察署にいくので相談してみたいと思います!

• 8月22日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

お怪我は大丈夫ですか💦
    警察で言われたかもしれませんが、アザや怪我があるなら写真撮影、診断書取っておくといいと思います。
    警察も、離婚の意思があり事件化したいということであれば親身になって聞いてくれると思います😌
    いい方向に向かいますように。

• 8月22日