※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がうんちのオムツ替えで大変。寝返りして拭けないことでストレス。怒鳴ってしまい後悔。母に相談し、不安や億劫さを感じている。他のお子様も同じ経験ありますか?

気分を悪くされたら申し訳ございません…

9ヶ月になったばかりの娘がいます。
ここ数ヶ月、本当にオムツ替えが大変で、つかまり立ちができるのでオシッコの時は立ってもらって拭いて、パンツタイプでササっと替えられるのですが、うんちの時は綺麗に拭こうと思い寝転がすと必ず寝返りしてなかなか拭けません。
オモチャや変わった物で気を引いて、上手く替えられる日もあるのですが、大抵はそれでも拭いてる最中に寝返りして、うんちがそこら中に付きそうになります…。
今日は朝からうんちをし、物で気を引きましたが上手くいかず途中で寝返り…押さえつけてすごい大暴れでギャン泣きで替えられず、そのままオシッコをされて床も濡れ…
もぅいい加減にしてよ!!!!と叫んでしまいました。

そして先程またうんちをし、同じように大暴れで替えられず…そしてまたオシッコをされてしまい、服も床もビチョビチョで、脱がそうにも大暴れで、すごい大声でギャン泣きされて、思わずお尻をペシッと叩いて、うるさいわ!!!!と怒鳴ってしまいました。。
悪循環なのはわかっていますが、もちろん娘は更に大泣きし、思わず私も涙が溢れてどうしようも出来ませんでした。
後からすごく後悔し、娘を抱っこして謝りましたが、少し赤くなったお尻を見て罪悪感でいっぱいです。
こんなつもりじゃなかったのに…そう思う事ばかりです。

母には、いつかオムツ替えてもらってるって分かるようになればジッとするようになるよと言われましたが、
そんな日が来るのか…と悩むばかりです。出先でもしうんちをしたらと不安になって、出掛けるのも億劫です。
皆さまのお子様はどのような感じですか?
娘のように、大暴れしたりギャン泣きして大変な時もありますか?
回答の方頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

うんちの時も立って拭いたらどうです?

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!
    結構お股の隙間とかもうんちで汚れるので、立ったままお尻側は拭けても、お股の所が綺麗に拭けず荒れてしまって…

    • 8月22日
ゆか

1歳になってからの方が落ち着いた気がします!
9.10ヶ月頃の方が、仰向けに寝かされるだけで嫌がってたような…

私がやっていたのは、うんちの時はオムツ替えシートを引く、気が引く物を渡して夢中になってから仰向けにさせると比較的そのままのことが多かったです。
押さえつけるのは、ギャン泣きするし余計に暴れて私もイライラするしで逆効果でした。。こっちがイライラするの、絶対伝わってますよね😓

オムツ替えシートは家では防水の洗えるシート、外では感染防止のために使い捨てのシート使ってます!
シート引くだけでちょっと気が楽になりますよ✨

気が引くものは、普段遊んでるおもちゃじゃなくてオムツ替えの時だけ渡す物の方が集中しやすい気がしました!
未使用のオムツのテープ部分を見せつけて(笑)手でいじってる隙に仰向けにさせて代えるのが成功率高いですし、外でも使えます✨
あとはお尻拭きを開けたばかりのときは、蓋のテープを渡すと、ペタペタに夢中になってます。
娘ちゃんにとって落としちゃうような重いものだと落として、それにつられて寝返りしちゃうのであんまりお勧めしないです💦

いまはオムツ替えシート広げて、おいで!と言えば自分から来てくれるようになったので、いずれ楽になる時期は来ると思いますよ(^^)
まずは汚れても掃除しやすい環境で色々試してみるのはどうですか✨

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅れてしまい申し訳ございません(´;ω;`)
    たしかにイライラが伝わってるんでしょうね…まさにそれだと思いました。。
    気を引いてみても、二度は通用しない物が多くて😂でも毎回色々気の引けそうな物を探して試してみてます!!
    お尻拭きのテープはやったことなかったです!次新しいの開けたら残しておきます(笑)
    おいで!と言ったら自ら来てくれるのですか😭❤️理想です😭!!
    うちの娘もいつかそうなってくれるといいのですが…💦
    沢山参考になる事を教えてくださりありがとうございます(´∀`*)

    • 8月31日
はじめてのママリ

うちの子はオムツ変えるの分かってるようで大人しくしてくれます😥
暴れる時はひとしきり遊ばせてから替えてます!
うんちしてすぐだと機嫌悪い時もあるので🤣

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!
    そうなのですね、うちの娘は普段からとにかくよく動くので、オムツ替えや着替えの時も全然ジッとしていなくて。
    機嫌の良し悪しも関係あるんですかね😭今度は機嫌の良い時まで待ってから替えてみます。

    • 8月22日
3-613&7-113

家でなら、娘の足に自分の足乗せて押さえ込んでました。出先では、ペットシート敷いたりしてなるべくササッとやれるよう心掛けてました。

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!
    私も押さえ込んでるのですが、それでも本当ビックリする程大暴れでギャン泣きで…私の要領が悪いんでしょうね😭💦
    私ももう少し要領良くササっと出来るように頑張ってみます😢!

    • 8月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私「あー、今日も元気に生きてるなぁ…。」て思いつつ、気楽にやってました😅声掛けも「はいはいはい、暴れない。はいはいはい、横向いて。あー、こらお尻拭けないでしょ。」みたいな😅

    • 8月22日
  • yui*

    yui*

    私もそれくらい気楽に声かけ出来たらいいのですが…😭なかなかイライラが先立ってしまい、後悔です。。
    私ももう少し気楽にやって行こうと思います!

    • 8月31日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    新生児期と比べて「おー、動くわ騒ぐわ。成長したね。」て動き回る娘を楽しみつつ…でした。

    • 8月31日
いちご

私の息子もオムツ替えが嫌いで大暴れしてました
おしっこの時はつかまり立ちしてもらって変えてましたが、うんちの時は寝転んでもらいたくてもギャン泣きで寝転んでくれず、やっと寝転んだとしてもすぐ寝返りをして床にうんちがつきそうになったりとほんとに大変でした(TT)
オムツ替えの時はおもちゃは全然見向きもしてくれず興味なし普段はおもちゃで遊んでます
なのにオムツ替えの時だけおもちゃ渡してもなげられて、困ってました
そしたら私のケータイやテレビのリモコンやテープを触るのがすきでそれを渡すようになってからはだいぶオムツ替え楽になりました!
テープは手にくっつくのが面白いみたいでオムツ替えの時だけ手にテープはってます
最近になってだいぶオムツ替えも大人しくなってきたので、月齢上がると大人しくなってきますよ
私も前は月齢あがると大人しくなるよってゆわれてもほんとかーって思ってましたが本当でした😂

  • いちご

    いちご

    あとうんちの時はオムツ替えシートを敷くようにしたら床が汚れず良かったです!!

    • 8月22日
  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございました!遅くなってしまい申し訳ございません💦
    全く同じ感じです😭うちもオムツ替えの時だけはオモチャに見向きもせず…あとは珍しいものを渡してみても二度は無いという感じで😅
    テープという考えはなかったです!!シールとかを掌に貼っても効果的ですかね!?
    月齢上がるとマシになるよという周りの声に、本当かよ!って私も思ってますが、そう言って頂けて救われます😭
    その日を待って、今は皆さんのくださった回答の対策を試して乗り越えたいと思います🙏

    • 8月29日
  • いちご

    いちご

    わかります!
    珍しい物も二度はないですよね笑
    シールでも大丈夫と思いますよ!
    オムツ替えの時手の甲に貼ってあげて息子ははいだりして遊んでます笑
    お互い大変ですが、がんばりましょう´ω`*

    • 8月29日
  • yui*

    yui*

    やはり二度はないですよね(笑)
    毎回色々と気の引けそうな物を探しては試してます(笑)
    なるほど!今度その手でやってみます(´∀`*)
    色々とありがとうございました😊❤️

    • 8月31日
deleted user

うちの子今でも寝返りするし、止めたら怒ります😅ギャン泣きというより、ぐずって怒って泣き真似してます😅
娘の顔見ながら喋ったりあやしたり、歌うたいながらやってもダメなら諦めてます笑笑
そこら中に付くのが気になるなら、オムツ替えシート毎回敷くか、ペットシーツの小さいもの毎回敷くのはどうですか?大暴れといっても、一回寝返ってしまえば、私が娘の足を離さない限りは身動きとれず泣きます😅

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅くなって申し訳ございません💦
    ほんとですか😱💦やっぱり個人差もありますよね…
    オムツ替えシートは2枚ほど外出用に持っているのですが、ペットシーツは初めて聞きました!使い捨てでしょうか😳?
    うちは寝返っておさえても進んだり立ち上がったりとにかくどこかへ行こうとするので、
    あちこち汚れて大変です😭

    • 8月29日
あやりん😆

うちも未だに替えさせてくれない時があります😣
毎回ではないですがお菓子あげておとなしくさせちゃってます💦
イライラするのわかります!
お互い頑張りましょうね🎵

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅くなり申し訳ございません💦
    そうなんですね😭うちは凄まじいので月齢上がっても期待出来そうにないように思えてきました…(笑)
    イライラしちゃって、毎回後悔です(´・ω・`)
    ありがとうございます、頑張りましょう😭!!

    • 8月29日
☃なのはな🌹

お疲れ様です。
分かりますよ!
出先だと周りの事も気になるし...
うちもいまだに大変な時があります😱

100均のダイソーにシールブックがあって動物のシールが100枚以上ついてくる小さいので本みたいなのがあるのですが、コロンと寝かした後そのシールをお子さんの腕にペダっと貼って「なーんだ?」みたいな感じで気をそらしてはどうでしょう!
誤飲に注意ではありますが💦
小さめなので、出先でも鞄に入れやすいですし🤔
取ろうとしても違う手の方にくっついて....逆にお子さんの気分が害したらすみません😅

うちは普段スマホ見せていないのですが、暴れて仕方ない時、スマホ渡して寝かせます💦

deleted user

うちもすごい大暴れです😅床全面にジョイントマットを隙間なく敷き詰めてうんちついてもおしっこついても何も気にしません。年一回くらい張り替えればいいやと思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、アルコール除菌はしますよ👌

    • 8月22日
  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!返信遅れてしまい申し訳ございません💦
    うちもジョインマットを先日敷き詰めました!大暴れに変わりはないですが、汚れても拭けばいいか…と少し思えるようになりました😭!!

    • 8月29日
ねこ

うちもその頃はオムツ替え大変でした😫
今でも遊んでる最中とかだとほんとに暴れます。
つかまり立ちができる頃はうんちも立って変えてましたよ!
ちょっと片足上げて拭いたり、
あとはもうお風呂場連れてってシャワーで流すとか?良いと思います😊

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅くなり申し訳ございません💦
    やはりこの頃から大変になり出しますよね…😭
    男の子が周りにいないので分からないですが、立って拭いたらお股のとこらへんに拭き残しできませんか?💦
    とは言え皆さまに回答頂いてから2回に1回は立って替えてるので楽なのですが、何度拭いても少しお股の隙間に拭き残しがある時があって😭女の子だからでしょうか😱?💦
    お風呂場も挑戦してみます!

    • 8月29日
  • ねこ

    ねこ

    女の子だと難しいんですかね?😥
    男でもお尻拭き多めに使って何度か拭いてます。
    うんちの形状にもよりますが、
    だんだんと固めのやつになると
    べちゃっと皮膚に着く事も無くなりますよ😊
    完全にべちゃべちゃだとやっぱ拭ききれないのでシャワーですね(笑)
    あとは後ろから拭いたあとに前に手を回して前からも拭いてます。

    • 8月31日
  • yui*

    yui*

    どうなんでしょう?💦
    男の子のを拭いた事がないので分からないですが、なんとなく自分のことを思うと←同じ女なので…(笑)
    隙間に拭き残してないかなぁ?と思ってしまって💦
    確かに形状がだいぶ固形になってきたので、もしかしたら今よりは拭きやすくなるかもですね✨
    色々と教えてくださりありがとうございました😊❤️

    • 8月31日
deleted user

オムツ替えで、しかもウンチの時に暴れられたらめっちゃストレスですよね💦
うちの娘は、ご飯のときに
わざと皿ひっくり返して、おかずもわざと落として、服も床もドロドロになって、掃除してたら椅子から下ろせってギャン泣き大暴れされて、1歳半相手に、いいかげんにして!もう食べなくていい!って、大声あげてテーブルをバンッ!!って叩いたことあります。
娘にも申し訳ないし、
自分にもいらいらするし、、、
毎日毎日疲れますよね、、、

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます😊そして遅れてしまい申し訳ございません💦
    きっとまだまだこれから声上げて怒りたくなるほどイライラする事が沢山あるのでしょうね…
    本当に、娘にも申し訳ないし、自分も後悔で疲れるし…負の連鎖です。。
    こんなはずじゃなかったのに…と思わされます😔。

    • 8月31日
なかな

力技ですが
寝させて子供の両脇を足で抑えて
子供の両足を片手で持ち上げて
素早く拭きます!
お尻ふきは多めに出しときます。
とりあえずうんちさえ拭ければ
あとは立たせたりうつ伏せのまま
履かせたりです💦

確実なのはおむつ替えシート引くか
お風呂でするかだと思います!
どんどん力が強くなって大変だと
思いますが頑張ってください!

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅れてしまい申し訳ございません(´;ω;`)
    力技、私も試してみてるのですが、本当にだんだん強くなってきて、それに合わせてこちらも力を入れると腕外れるんじゃないかと思うくらいで💦
    回答頂いて、とりあえずお尻拭きを多めに出して、力技と早技で頑張ってみてます!💦
    ほんとに大変ですね😭

    • 8月31日
さよ

うちは、立たせてかえてます!まず、オムツを脱がさずに上からおしりふきでふいてお尻がふけたらちゃちゃっと脱がして前から拭いてはかせてますよ!途中で動かれてもオムツ脱がしてなかったらおしりふき中に突っ込んだらまたお尻側汚れることもないですし🤔それか、いっそのとこウンチの時だけオムツだけ脱がしてお風呂で洗ってあげたらどうですか?おしっこしてもいいですし👶

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅れてしまい申し訳ございません(´;ω;`)
    なるほど…!他の方とは違ったやり方ですね😮!参考になります!
    回答頂いてから、一度お風呂で流してみる作戦をしてみました!少しバタバタしましたが、楽でした(´∀`*)

    • 8月31日
ひとまる

本当困りますよねー!
息子もじっとしてないのでウンチのオムツ替えの前は気合いがいります!笑
床はとりあえずオムツ替えシート(ウチは使い捨てのペットシート使ってます)敷いて、最初は自分の足の間に挟んで前の汚れてるとこ拭いて、あとはうつ伏せや立たせてお尻拭きます✧

  • yui*

    yui*

    回答ありがとうございます!そして遅れてしまい申し訳ございません(´;ω;`)💦
    気合い!まさしくそれです!(笑)ふーっと、一息ついてから始めます(笑)
    使い捨てのペットシートがあるんですね!ペットを飼ってないのでそんなシートがあるのを初めて知りました(´∀`*)
    皆さまの回答を元に、色々試してみてます!立って拭くのは結構効果的でした☺️かなりよく拭かないとですが(笑)

    • 8月31日