※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

子どもと遊ぶ時のイライラを解消したいです。親の都合が先に立つのを防ぎ、子どもに伸び伸び遊んでほしいです。どうすればいいでしょうか?

子どもと遊ぶ時のイライラ、考え方を変えたいです。

例えば粘土で遊んでいて、普段なら型抜きをしたり想定内の遊び方をします。ただ気分によって、わざとポロポロ崩して散らかしたりします。

多分私の気持ちにもっと余裕があれば、面白い遊び方をしているなぁとか、感触が面白いのかな、となるのですが、
親の都合(片付けが大変、床に落ちているゴミが混ざりそう、また粘土追加で買わなきゃ…)が先に思い浮かび、「散らかさないでよ」「ちゃんと片付けといてね」と言ってしまいます。

本当はもっと伸び伸び遊んでほしいのですが…
どうすれば私の都合が思い浮かぶのを防げるか知りたいです😭

コメント

あゆあん

わかりますー!
すぐ違う色の粘土を混ぜて、汚い色になってしまって💦「もったいない」って思ってしまいます😫

粘土に限っては安い物を買って、床に新聞敷いて遊んでます😔

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    もったいないですよね😭
    100均とか安いものを買って自由に遊ばせるしかないですよね💦

• 8月22日