※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

妊婦健診で動画撮り忘れて再度予約。保険適用か病院に聞きづらい。同様経験の方のアドバイスありますか?

昨日、妊婦健診でした。
初めての腹部エコーで主人と一緒に見れました。
今まで毎月動画に残してきていたのですが、昨日の腹部エコーでは私側から上手く見えず、主人に動画撮ってね!と言ってあったにも関わらず、初めての婦人科だったようで緊張からか撮り忘れたと帰ってきてから言われました。

5日後に予約を再度とる事ができ、動画を撮らせてもらえる許可ももらえました。
その時は定期健診では無いのと特に不調がある訳ではありません。保険適用になるのでしょうか?
ちなみに通院している病院は国立病院です。

予約をとった時に聞けばよかったとか、病院に直接聞くのが早いかと思いますが、今回の動画撮りたいだけのために来る。って思われてないかな…と思い電話しずらくて電話出来てません。

病院によって違うかもしれませんが、もし同じような経験のある方教えて頂けると嬉しいです。

コメント

C

定期検診ではないし、妊娠に伴う診察は病気ではないので保険適用外になると思うので、数千円かかるかと思います😖💦

• ぽえむ

ぽえむ

そうですよね…補助券内で昨日は済んだのでその金額の3倍の金額は準備して行こうと思います😭

• 8月22日
25

オリモノが気になり定期検診とは別に行きましたが
その時赤ちゃんの心配をしていると
エコーでみてみよう!とエコーしてくれました!
保険適用外かなぁと思ってたら
保険適用にしてくれてました!
でも卵胞チェックは保険聞かなかったので
先生のさじ加減だとおもいます😊(笑)(笑)

• ぽえむ

ぽえむ

その先生のように補助券内でいいよ!や保険適用にしてくれると助かるのですが…。

昨日も健診は補助券内で済んだのでその金額の3倍の金額は準備して行こうと思います😭

• 8月22日
ほのぼのママ

多分自費だと思います。

• ぽえむ

ぽえむ

やっぱり実費ですよね…
    もし!補助券使ってでもいいのであればそれで収まると嬉しいのですが…

• 8月22日