※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

子育て大変だと自慢する人への対応方法について相談です。他人の比較にイライラしています。どう返事したらいいでしょうか?

子育て大変だった自慢(?)をする人にどうやって対応したらいいですか?なんて声かけてほしいですか?
うちの子は今8ヶ月で、家ではぐずぐずしていますが、他人に話しかけられるときゃっきゃとご機嫌です。
なので積極的に外に出かけているのですが、
「大人しい子ね〜子育て楽でいいね。うちの子、もしくはうちの孫はいつも泣いてて大変で〜」とはじまります。
知らないおばあちゃんおばちゃんに言われることもありますし、義母や姉などからも言われます。
楽な育児なんてあるの?今見てるのはほんの一瞬の出来事なのに、私の苦労を知りもせずいろいろ言われる事に腹が立ちます。

他人と比べてうちは大変と言う人は、私になんて返事を求めてるんですかね?

コメント

ママ

私は参考のために、何となく聞いちゃいます😂

• ポケ

ポケ

何か聞くことってありますか?
    そういうおばちゃんたちって細かいことは覚えてないのよね😂ってパターンが多い気がするのですが💦

• 8月22日
  • ママ

ママ

たくさんありますよ‼︎
    義母になんて、聞きまくります‼︎

知らないおばさまとかにも、何歳くらいから楽になりましたか〜?とか、買い物袋に入れつつ聞いてます😊

• 8月22日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね〜。参考になりますか?💦

• 8月22日
  • ママ

ママ

どんな会話からでも、ヒントになることはありますよ😊
    義祖父の育児話も抱っこしてもらいながらたくさん聞きます😊

おりこうさんね〜なんて言われたら、額面通りに良かったね〜なんて受け取ります😂❤️

• 8月22日
  • ポケ

ポケ

参考になるなら良いですね!うちの義母は参考になりません💔

• 8月22日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

そうなんですねーーー
って半分ぐらい聞き流してます🥳育てやすそう!とか言われたら あんたらに何が分かるんじゃ!って思います😑😑

• ポケ

ポケ

ですよね、数分見てたくらいでわかった気にならないでほしい。聞き流すのが一番ですね🙄

• 8月22日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

乳腺炎をこじらせ、1ヶ月で断乳することになったのですが、全然おっぱいあげてるような感じの胸じゃないよね。って言われた時は 頭突きしてやろうかと思いました🤣🤣
    思わず食い気味に、あげてないですもん🙌🏻言っちゃいました(笑)
    ほんっとにデリカシーない人多いですよね!

• 8月22日
  • ポケ

ポケ

乳腺炎辛いですよね😭
    私も乳腺炎で高熱に2度なっていて、その度に断乳悩んだのでわかります😣
    デリカシーない人多いですよね。そもそも他人が胸の話題してくるのもどうかと思いますし!!

• 8月22日