※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急に離乳食を食べなくなり、原因がわからず悩んでいます。一時休止すべきか悩んでいます。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子を育てています。
ここ2、3日で急に離乳食を食べてくれなくなりました…😥

生後5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めて、初めから嫌がる様子もなく割と何でも食べてくれていました。
種類を増やしながら最近は、お粥30g、タンパク質30g、野菜or果物15gくらいの量を食べ切れるようになってきていたので、固さや量を増やしていこうと思っていたタイミングのところで食べなくなってしまいました…😥

考えられる原因としては、今、実家へ帰ってきていて、この土日で祖母宅へ帰っていたのでBFを食べていたので味や食感が違うから嫌がっているのかなぁ、と…。
でもBFばっかりだとお金もかかるし…できれば手作りのものを食べさせたいし…
でも、毎回2口くらいで嫌がり、泣き、捨てる、の繰り返しでさすがにイライラしてしまって…

こういう場合は一旦お休みするべきでしょうか?
この2ヶ月で体重の増えが少なかったのに、ずり這いも始まり、おっぱいだけじゃまた体重が増えなくなるんじゃないか、と不安です😢

コメント

ままさん

全く同じ状況じゃないのでアドバイスになるかわからないですが、、、
うちの子は今10ヶ月なんですけど
最近になるまであまり離乳食を食べてくれませんでした🥺
5ヶ月から離乳食は始めたんですが食べてくれる時がたまにあるくらいでその他は2、3口たべて終わりでそのままミルクあげてました😨
最近前よりは食べるようになったんですが食べない時期が続いた分他の子より量や硬さなどその辺が遅れていいます😭
でもうちみたいにそのうち食べるようになると思います!知り合いにもどうせ大きくなったらお腹減ったら自然とご飯食べるのが当たり前になるしそんな無理せんでいい!って言われました👍
体重も気になるとこですよね。。うちでは食べない分ミルクを増やしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに自然と自分から食べたいってなる日がいつかは来ますもんね😂💦
    無理させるのも最近可哀想になってきたので、食べられるだけにしてみます😣
    ありがとうございます✨

• 8月22日
mmm

私もお盆中にベビーフードばかりあげてたら手作りの離乳食は食べなくなりました😞
もう諦めてベビーフードあげてましたが、昨日と今日は手作りでうどんとパン粥あげてみたら完食してくれました🙆‍♀️
相変わらずご飯系は食べてくれませんが…😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりBFって赤ちゃんが食べても美味しいって分かるんですかね😢
    昼にBFのおかゆだけあげてみたら朝の手作りよりも食べてくれたので…😭
    うどんとパン粥はまだあげたことないんです!ご飯止めて、試してみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月22日
みなこ

うちも同じです😭
まだBFはあげたことなかったんですが、緑の野菜をあげてから嫌がるようになりました💦
毎回泣いて捨てるとなるとイライラしますよね…
分かります!!
だからずっとお休みしてます😔
うちは元から体重の増えも少なく、ほんとよく動くから、昨日の7ヶ月健診で体重測ると全く増えてなかったです…
栄養士さんと話せたんですが、7ヶ月からは2回食にしていかないとって言われました😫
1口でもいいから、2回食に慣れる、食べることを慣れさす時期だからと!
なのでずっとお休みしてましたが、また離乳食再開して、
私も手作りにこだわってましたが、BFも使って無理なくしていきたいと思ってます✨

長々とすみません😓
お互い無理なく頑張りましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さって嬉しいです😭お休みしたくなりますよね…。
    やっぱり食べなくても一口ずつでも口に入れるようにしていった方がいいんですね😥
    うちの地域は9ヶ月まで検診がないので、自分で相談に行かないと話せる機会がないんですよね😣
    そうですね!手作りにこだわってイライラしちゃうより、無理なく出来る方が良いですよね😂
    はい!無理なく頑張りましょう🥰ありがとうございます✨

• 8月22日
とも

うちの娘もお盆にBFを食べさせてから手作りをあまり食べてくれなくなりました😭やっぱり味付けされてると赤ちゃんもおいしいってわかるんですよね😂
これだけは食べてくれるっていうのはないですか??うちはきなこバナナが大好きなので、何かしら野菜を混ぜると食べてくれます!
今は無理に量を食べさせるよりも、新しい食材とかも少しずつ試してみると好きなものが発見できるかもしれないです😊私もそんな感じで試行錯誤中です😂一緒に頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼にもBFのお粥をあげてみたんですが、朝にあげた手作りのお粥よりパクパク食べてくれました😂やっぱり美味しいみたいです(笑)
    逆に苦手で食べないっていう物がなかったので、大好きな物も分からないんです😢
    なので、今まで食べてた物を順番に少しずつあげてるんですけど、ことごとく捨てるハメになっていて、参ってます😭
    はい!母にも今はまだおっぱいちゃんも飲んでくれれば大丈夫!捨てるつもりで色々あげなさい!と言われましたので、試行錯誤で頑張ってみます😭ありがとうございます✨

• 8月22日