※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ☆彡
お金・保険

保育園入園と就労が決まり、生活が厳しい状況。市の貸付金や生活保護を検討中。役所の支援に期待していたが、困難を感じている。どこに頼ればいいかわからない。

今月末から保育園入園、私の就労が決まっています。
まだ月初ですが、既に手元の残金は数千円です。
保育園入園に必要な物も日々の食品を買うこともできません。

市の貸付金を借りようと区の担当部署に電話相談したところ、話は聞いてもらえました。
貸付金は無理、緊急で今月だけ生活保護の受給を提案されました。
皆さんの税金をもらう事に抵抗があり、子どもを児童相談所などに連れて行かれたら...不安もあり、返済のする貸付金をと考えていたのですが。

貸付金も保護費も無理な場合、本当に今月生きていく心配のレベルまできています。
本当に困った時、役所などはもっと助けてくれると思っていました。
不正受給している人達は助けてもらえて、ギリギリまで精一杯頑張った私達は「言うのが遅い」と言われる。

出産前の見通しが甘い、自己責任だという意見もあるかと思いますが、私達家族はもう生きていく資格すらないのでしょうか?
もうどこに頼ったらいいのか。。

コメント

みんみん☆`

カードなんかはお持ちでないですか?😭
あと、何かお家に売れそうな物などもありませんか?😭

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

コメントありがとうございます。
    カードはなく、売れそうな物も売った後なんです。。

• 4月5日
  • みんみん☆`

みんみん☆`

クレジットカードや銀行のカードローンを利用する手もありますよ😭😭

• 4月5日
  • 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

以前通らなかったので諦めていました。
    もう一度してみます。

• 4月5日

ご家族や親族、友人など一時的でも頼れる方はいらっしゃらないのですよね?(>_<)

本当に困っているのなら生活保護費を受け取るべきだと思いますよ(^^)
そのような方が受け取るべき費用ですから。

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

はい、身内は私も主人もいなく、他に頼れる人もいない状態なのです。
    私達の事なのに皆さんが支払われている税金を使っていいのかなと思ってしまいます。
    何だか申し訳なくて。。

• 4月5日

ご両親や親戚などに頼れる方はいませんか?
いないなら…クレジットカードはお持ちでないですか?多少時間かかりますが…
旦那さん収入あるな専業主婦でも審査通ったりしますょ?

生きていく資格はないなんて思わないですけど、保育所に入園するのも少なからず出費はあるのは想定してなかったのかな?と思ってしまいました(´Д`
もっと早くに打つ手はなかったのかなぁ?と。
今の今になって頼るだけではなくて前々からどうしたらいいのか考えるべきでしたね…といっても後のまつりなので、とりあえず生活保護受けられなければ、日雇いでもなんでも死にものぐるいで頑張れば今月のピンチくらい抜け出せそうな気もします。
旦那様と協力してどうか強く頑張ってくださいね!!

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

カードは持っていません。
    保育園の入園にこんなに必要な物があるとは思っていませんでした、情報収集不足です。

すみません、書くのを省略してしまいましたが貸付金の相談所へは以前も相談し、アドバイスを受け何とかしてきました。
    それで今回、もう少しで働くのに切羽つまってしまい相談したところ遅いという事です。
    そうですね、今できる事を精一杯探して頑張るしかないですよね。
    頑張ります。

• 4月5日
smileharu

生活保護を受給するのに抵抗があるのなら、消費者金融や銀行からお金を借りる、クレジットカードのキャッシングしかないと思います。
ご両親には頼れないですか?

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

両親はお互いいないので頼れる人もいない状態です。

• 4月5日
  • smileharu

smileharu

頼れる人がいなく金融からも借りられないのであれば、生活保護を受給してもいいと思います。
    というかそれしかないですよね。
    早く生活立て直せるといいですね。

• 4月5日
  • 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

やはりそれしかないですよね。
    たくさんの人に申し訳なさすぎて情けないです。。

• 4月5日
♡♡めー♡♡

不正受給のヒトは、アピールがすごいと聞いたことあります。ほんとに困るひとは、言ってこないと。
生きていく資格すらと考える前に、保健センターら子育て支援センター、市役所に話しをしに行ったら、どうでしょう。
カード払いとか…。
私の知り合いは、生活出来るようになるまで、子どもがかわいそうと、施設に短期間預けて必死に働いてましたよ。全てのものを我慢したと。

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

アピールした者勝ちみたいな感じなのですね...
    色々な場所に相談し、たらい回しにもされ、今の相談所に保護課へ生活保護の受給を言われました。
    子どもを預けることは絶対できません。ワガママに捉えられるかもしれませんが、この子といる事で精神の安定が取れて私は生きていけています。
    今まで自殺未遂もおこしていますが、この子に支えられ生まれてからは抑えられています。
    母親になったのに弱いし自己中だと思われるかもしれないですが。

• 4月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

お子さんを最優先そして、主さんにいい手段があることを願いますね。
    それしかできません。

• 4月5日
  • 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

そうですよね。
    子どもが第一です、それはもちろんです。
    一緒にいれるが生活は苦しい、児童相談所で心配なく生活しているが最悪母親が自殺、どちらがこの子のためなのかと分からなくなってきました。
    もう少し考えてみます。

• 4月5日
ありたむ48

現実的には、生活保護を受給することが手っ取り早いと思います。仕事が見つかれば、受給するのをやめればいいし、あくまでも一時的なものと思って受けてみては。何よりお子さんもいらっしゃるし、母乳でしたら、お母さんの栄養も気になるところです。

それと、お住まいの地域で、フードバンクなどをされている組織を調べてみてはどうでしょうか?
余った食品などを一般市民が寄付し、生活困窮者に提供しています。ミルクなどもあると思います。
一度、そういった組織も役所やNPOセンターなどで聞いてみてはいかがでしょうか?
少しでも、お力になれれば幸いです。

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

そうですよね、それしかないのかもしれませんが皆さんに申し訳なくて。
    今は完全母乳ですが、念のために用意したミルクがあるので、最悪私が食べなくて母乳が出なくてもこの子はお腹減らす事はないです。それぐらいのミルクの用意はあります。
    なるべく母乳で育てたいですが、それに拘って栄養失調やお腹減らす事にさせるつもりはありません。

フードバンク、最近ニュース等で取り上げられているものですよね。調べてみます。

• 4月5日
ありたむ48

こめんなさい。仕事は決まっていたのですね。

オタママ

就労先に事情を話して、前借りはできないですか?
前に務めていたところで、そういう人がいました。
就労後、給料から少しずつ引いてもらって分割にしたみたいでした。

• 初心者ママ☆彡

初心者ママ☆彡

主人の会社には聞きましたが無理でした。
    私は正社員ではなくバイトで、まだ一度も出勤していないので難しそうです。
    そのような事をしてくれる所に決めれば良かったです。。

• 4月5日
かなちゃんまん

不正受給の人はアピールがすごい。ホントに困ってる方は言ってはい。それは、あくまでも世間の目です。
あなた達家族が生きていくにその決断がダメだなんで誰も言いませんよ\( ´ω` )/
私も現に受けてました。ここでアドバイスをした事もあります。
価値観の問題です!
子供を一時的に手放しやり直すか、一緒に暮らしながらどこかを妥協するか。
我が子が生きがいなら我が子を手放さず苦労しながらでも妥協して貴方も生きていける道を選んでくださいね!ପ( ・ᵕ・ )ଓ