※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
子育て・グッズ

昨日熱が上がり、保育園で呼び出し。座薬で熱下がり、今朝元気。中耳炎心配。小児科で診断してもらえますか?

昨日、保育園での午睡後に38.4度まで熱が上がり、呼び出しがありました。夜間には38.8度まで上がり、キツそうだった事から座薬を入れました。今朝は37.4度まで下がって元気はあります。念の為、仕事を休ませてもらい、保育園もお休みにしました。
頻繁に中耳炎を繰り返してるので、中耳炎も心配なんですが(耳垂れや鼻水の症状は無し)小児科で中耳炎になっているか分かりますかね?

コメント

どん

中耳炎は耳の奥を見ないと判断できないと思います。
耳の中まで見る機械がある小児科で見てくれるならわかると思いますが、ないとわからないと思います😓
ウチが行ってる小児科はのぞく機械はあるのでのぞいてみてくれますが、内視鏡ではないので「中耳炎ぽいけどねぇ〜耳鼻科行ってみて」と言われます。
なので小児科からの耳鼻科へハシゴとかもありました😅

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    娘が行く小児科では、機械で耳の中を見てはいます。それで中耳炎が分かるのか、先生に聞きそびれてしまいわからずじまいです笑
    内視鏡では無いのかな〜😅
    一応、小児科に予約入れましたが、耳鼻科も悩みます😅

    • 8月22日
  • どん

    どん

    ウチが行ってる小児科も耳に差し込んでのぞく機械で見てるのでどこまで見えてるのかですね😅
    奥までちゃんと見えてるのであれば聞いてみるとわかるかもです!
    内視鏡は細い管みたいな機械を耳の奥まで突っ込んでモニターで見るので横で見てて「耳垢…😱」とか思います(笑)
    子どもの中耳炎はほぼ鼻水のせいみたいなので、鼻水がほぼないのであれば可能性は低いかなとは思います😊

    • 8月22日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    今日、聞いてみます😆
    そうですか😃確かに、大体鼻水が出て耳鼻科に行くと、中耳炎になってますね😅うちの子は、保育園に行きだした4月から毎月中耳炎になってます😅

    • 8月22日
  • どん

    どん

    ウチも去年は保育園行き始めてから耳鼻科とお友達でした😅
    今年度になってようやく行くことが減って「お久しぶり!」って感じになりました😂
    中耳炎もなく、お熱もこのままあがらず済みますように…✨

    • 8月22日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    耳鼻科とお友達同じですね😅3歳になると落ち着いてくるっていいますからね。
    娘は、風邪だろうって事でした。元気で食欲もあるのですが、帰って来てから鼻水が出始めました…😱午後耳鼻科受診しようか悩みますね😱笑

    色々話を聞いて下さりありがとうございます😊💓

    • 8月22日
ととと

小児科行くより
頻繁になるなら耳鼻科の方がいいですよ!!

  • n 𓂃 𓈒𓂂

    n 𓂃 𓈒𓂂

    返信が遅くなりすいません。
    小児科では、風邪だろうという事でしたが、今日、念の為耳鼻科に連れて行ってみようと思います😃
    回答ありがとうございます😊

    • 8月23日