※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

手づかみ食べさせるべきか悩んでいます。食べ方や環境について不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

手づかみ食べさせないとダメですか?
やはりした方がいいんですかね、、、

色々見てたら、手先使うとか
手で触った感触でどうちゃらとか書いてあるけど。

うちはまだ歯が4本しかなくて
そんなに固いもの食べれないし

YouTubeとかで、手づかみ食べさせてる
うちと月齢近い子の動画を見てると
こぼしてばっかりでちゃんと食べれてるのかな😭とか
思ってしまったり😢
それだけじゃないですけど😣💦

前、豆腐のおやきを手に持たせたら
握りしめてグチャグチャにして、たべなかったし
いま、おやつのちぎったせんべいと
食パンだけは、手で食べさせてます。

そもそも手づかみ食べって、
目の前に食材おいて、それを
自分で掴ませて食べさせることですよね??

今家で、離乳食の時
新生児の頃から使ってた揺り椅子(西松屋の)
に座らせて食べさせてて
まずテーブルも無いし、
それに座らせてるとすぐ床に降りようとしたり
あと布製なので、お粥とか野菜とかを
椅子に擦り付けられたり

ほんとにダメなことだし
子どものためにならないし、自分のエゴって分かってるんですけど
ベタベタダラダラグチャグチャなのが
ほんっっっとにストレス感じてしまって
なかなか、よく動画で見るような
豪快な食べさせ方、できません😭
もう少し大きくなって、こっちが喋る意味を
分かるようになってから自分で食べさせようかなーとか
でもその頃には遅いんではないかとか
色々悩んでます😢

同じような方や、
アドバイスなどあったら
聞きたいです😭

誹謗中傷は御遠慮ください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然しませんでした😊
手に着く感じが苦手みたいで…
おやつは毎回手で自分で食べていたので
それで十分と保健師さんにも言われました🤲
でも今(1歳半頃から)普通にフォーク使って食べてます!
スプーンはあんまりできませんが😅💦
まあ、そのうちできるようになるだろうという感覚でいます😭

かなた

後始末が大変なんでさせてないですよ(笑)
お菓子やパンしか持たせてないです。
それでも、いつの間にかボーロを掴んで食べれるようになりました。

成長するといろいろできるようになってくるので、そんなに慌てなくていいと思いますよ。子供の成長に大事なのはその子のやる気です(笑)

deleted user

うちも悩んでます😥
あと4日で同じく10ヶ月、
歯は4本どれも生えかけです🙋

絶対半分くらい食べずに終わるのが目に見えてるので、したくないです😅

ハイハインですら、
ベチョベチョのグチョグチョ…

普通の食事だなんて想像もしたくないですね😂!笑

うちは、今のところ
分かるようになってからさせるつもりです💦

大人になっても自分で食べられない人なんて見たことないし!とちょっと開き直ってます😂

ママリ

お子さんが手づかみ嫌がるなら無理にしなくてもいいと思いますが、何でも触って食べたい意思があるなら手づかみさせてあげたらいいかなと😄

椅子は防水カバーつけれないですか?😄
息子はうどんも手づかみですが、毎回びちゃびちゃになりながら食べてます🤣
ある程度手づかみできると、食べている間家事進めれるので楽です⭐️

咲夜翼

一歳未満だと、結構好きな物じゃないと口に運ばなかったりします。
お子さんの性格にもよるので、
主さんがストレスになるんだったら一歳過ぎでもいいと思いますよ。
私も汚れるの嫌なタイプなので、
汚れると怒っちゃったりして…
そーするとお互いストレスになるので、
もう少し言葉がわかってキレイに食べれるようになってからでもいいと思います。

一歳過ぎて、スプーンとかフォーク教えても、
たぶん最初は手掴み食べになるので。
最初から上手にスプーンとかフォーク使える子はいないです。
スプーンとかフォーク教えるついでに手掴み食べになっちゃったー位でいいと思いますよ。

その頃には割としょうがないかーとおもえるようになってくるかと。

deleted user

うちも上の子は手掴みほぼしませんでしたよ!
手掴み食べより、スプーンの練習を早くからさせとけば良かったと後悔しました😓

たぴおか

パンは手で食べているとのことでそれで十分だと思いますよ〜。
最初は感触が面白いのか潰しちゃいますよね💦毎回片付けもたいへんですし…。
テーブルないのは難しそうですね💦
スプーンとか使い始めてもかなり汚れるので、できるだけ汚れてもストレスになりにくい環境をつくるのをオススメします…😭

deleted user

そのころ全くしてませんでした
本人がやりたい意思が出る前に無理にやらせてもぐちゃぐちゃにして遊ぶだけなので自分で食べたがったらそのときにまずは手が汚れないボーロとか蒸しパンとかから始めるくらいでいいと思いますよ。
うちは1歳2ヶ月でやっとやる気出して同時にスプーンも使うようになりました。
それでも食べさせてーって時もありますし他の人がしてるからとかではなく子供の成長に合わせてやるってことかなと思います

deleted user

娘はその頃手掴み食べ嫌がってて、1歳半からするようになりました!
今はスプーンフォーク使ってみたり手で食べてみたり好きにやってます😂🙌🏻
今は手伝おうとするとキレるので見守るしかできないです(笑)
納豆とかはほんとにやばいですが、その他はそんなにですよ!
うちはテーブルの下にカーペット敷いてましたが手掴み食べやり始めてカーペット捨てました😂
子供が小さいうちは仕方ないかなと思います☻
汚れたらわーーって思っちゃいますしね😂

こぴ

手づかみ食べ、させた方がいいのか悩みますよね!いつか普通に食べられるようになるので焦らなくてもよいのではないでしょうか。
うちはとりあえず、毎日バナナを手づかみ食べさせてます!
ほんとぐちゃぐちゃですが、、片付けも大変です
でも、手や口や頭やいろんなところからバナナの匂いがして、なんか面白いなって思います。おまえはバナナか?と🍌
ご飯系は普通に食べさせて、フルーツとかだけ手づかみにしてみたらどうでしょう?いい匂いなので😂回答になってなくてスミマセン

deleted user

私も同じこと悩んでます😭
お皿に興味はあるけど、ぐちゃぐちゃにしてべちゃべちゃにあちこちつけまくって、それでおしまいで。汚されるのが、本当にストレスです。
うちはパンすら握りしめてあちこちにこすりつけて、それでおしまいです😩
なので基本、お皿は本人から離して、私が食べさせるスタイルです…
まだ手先でうまくモノ掴めないのもそのせいかな、と不安ですが…いろいろ汚されるのも片付けるのもストレスで発狂しそうになるので、罪悪感と戦いながら離乳食あげてます😭💦
アドバイスなどじゃなくてすいません💦