※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩✩✩
妊娠・出産

1人目の時はバースプランを知らず、無知で余裕もなかった。2人目ではバースプランを考え、カンガルーケアや旦那の立ち会い、臍の緒を切ってもらいたい。他に何があるでしょうか。


1人目の時はバースプランというのがあるのを
知らず適当に用紙に書いちゃいました🤣

(何を書いたかすら覚えてない)

産院では産声も録音してくれてた。

1人目の時は無知過ぎた😭が余裕も無かった😭

2人目の時は完璧にバースプランを考えたい!!

これをしたよー!と言うのあれば教えてください🎶


カンガルーケア。撮影。旦那立ち会い。
出来るなら臍の緒を旦那に切ってもらいたい。

後は何があるでしょうか。

コメント

ママリ

最初に抱っこするのは誰々がいい、とか、
胎盤をみせてほしい、とか、は書きました!

  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    あー!抱っこは考えて無かったです🤭

    胎盤は見てみたいなー!笑

    ありがとうございます💓

    • 8月22日
こぴ

1人目旦那立ち合い、旦那が臍のおをきりましたが、しなくても良かった。カンガルーケアは低体温症リスク有と聞いて、せず
写真は病院の人や家族がてきとーに撮ってました
みんなそんなにこだわるものでしょうか
2人目は立ち合い無し、カンガルーケアも写真も無しで医療行為のみに集中してもらいました。

✩✩✩


そうなんですねー

して良かったか。しなくても良かった。
は人それぞれなのでこだわる方は
こだわると思いますが😅

こぴ

まさにその通りですね!こだわるかどうかは人それぞれだと思います!
自分の場合は、2人目がハイリスクの為もあったので、、それどころでは無かったというか
出産は大きなイベントなので、思い出に残したい人もいるんだなぁ、という印象です。よいバースプランになるといいですね。

  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    ありがとうございます(^^)

    • 8月22日
ハンバーグ

義母は産まれるまで呼ばないでくださいとか友達は書いてましたね(笑)
陣痛でイライラする時に相手なんてできない!とかゆってました(笑)😂

こだわりまくっていいと思います❤可愛いわが子が生まれた記念すべき日なので🥺

  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    それもありですね(꒪꒫꒪ノノ

    ゆっくり旦那と考えながら
    良いバースプランにしたいです💗

    ありがとうございます🥰

    • 8月22日
あかや

病院や産院によって出来ることや
出来ないことあると思いますが
書くだけ書いてみてもいいと思います🌈

-分娩時/出産時-
・旦那に立ち会ってほしい
・旦那には誕生時のみ入ってほしい
・旦那が間に合わない時は実母に立ち会ってほしい
・産まれたらすぐ抱っこしたい
・不安なので1人にしないでほしい
・部屋移動は出来るだけ避けたい
・陣痛が長引くならシャワーを浴びたい
・部屋は暗くしてほしい
・アロマを焚いてほしい
・リラックス出来る曲を流したい
・出産前に浣腸してほしい
・胎盤を見せてほしい
・へその緒は旦那に切って貰いたい
・上の子も立ち会わせてほしい
・分娩状況を詳しく教えてほしい
・出来るだけ会陰切開はしないでほしい
・吸引、鉗子分娩はあまりしたくない
・陣痛促進剤は避けたい
・帝王切開が必要な時にはすぐに切ってほしい
・産まれたら家族で写真を撮りたい
・産まれてくるところを撮影したい
・産声を録音したい
・産まれたらすぐ母乳を飲ませたい
・決めてある名前で呼んでほしい
・女医でお願いしたい


-産後-
・手や足の形を残したい
・出来るだけ母乳で育てたい
・すぐに母子同室がいい
・ゆっくり休みたいので預かってほしい
・沐浴は旦那と一緒にしたい
・入院中のお見舞いは断ってほしい
・ママ友がほしいので大部屋がいい


などなど、私が看護師として
働いてたらこんな感じのバースプラン
書かれてる方が多いです😳

人生においてそんな何回もあるわけじゃ
ないし記念にもなるので是非
いいバースプランを考えてあげて
ください🌈💗

やりたいことだけじゃなく
これはしたくない、して欲しくない
ことも書くのも大事です👏🏼

1人目の時はこうだったから
2人目はこうしたい、などなど☝🏽

  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    素敵なバースプランがいっぱい🥰🥰

    ゆっくり旦那と考えながら
    素敵なバースプランにしたいと思います!

    ありがとうございます( • •)❤︎

    • 8月22日