※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
子育て・グッズ

10ヶ月検診を受けるべきか悩んでいます。ハイハイができないけど、ずりずりで移動する娘がいます。横浜市在住です。

ここ1ヶ月ですごく成長した娘ですが、ハイハイが膝をついての四つん這いではなく、足とお尻を使ってずりずりとあちこちに移動します。
つかまり立ちができるので、別にちゃんとしたハイハイができなくてもいいかな〜と見守っているのですが、10ヶ月検診を受けるべきでしょうか?
横浜市住みです。大体の方は7ヶ月の次は1歳で受けるようで、10ヶ月は任意の実費になるみたいなので悩んでいます…

コメント

上の子はズリバイはしましたがハイハイしなかったですよー!
おみそさんの娘さんもハイハイしない子かもしれませんね😊
異常じゃないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• おみそ

おみそ

回答ありがとうございます!
    安心しました!
    10ヶ月検診は見送って、1歳になったら予防接種と一緒に受けようと思います😄

• 8月22日
なれなれ

10ヶ月です!!うちの娘もハイハイせず足とお尻でずりずりしてます!笑
うちの住んでいるところは後期健診で10ヶ月頃受ける健診があり、まさに今日受けてきたところです!!😂
おすわり大好きな子は、うちの子みたいにハイハイしないでお尻で進む子もいるよ〜!ズリバイ→ハイハイ→つかまりだち →歩く がオーソドックスな成長だけど、違うコースの子もいる!大丈夫だよ〜と言われました😀
ハイハイ以外にも、色々見てもらえるし、相談もできる思うので、健診受けることは全然構わないと思います!!

ちなみに、こちらは7ヶ月健診は任意でしたが、受けました🎶母子手帳にも記載されますし、安心できますね❤️

ちなみに(2回目笑)うちはつかまり立ちもまだです!台をつかんで上半身をぐいっと持ち上げる程度で足がついてきてません!!全然問題ないとのことです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️
お尻歩きの子は、歩くの遅いかも?だけど、うちの娘は足も突っ張るし、そんなに遅くないかも?とのことですよ〜成長はそれぞれかも🥺

• おみそ

おみそ

回答ありがとうございます!
    うちと同じですね!
    詳しいお話を聞かせていただき嬉しいです!
    病院のお盆休み&予約がいっぱいだったこともあり、10ヶ月半を過ぎてしまったので、今回は見送って1歳になったらすぐに受けようと思います!
    アドバイスありがとうございました✨

• 8月22日
まぁこ🍀

ハイハイはした方がいいですよ。手の筋力、転んだ時に手が出ないなど影響はあります。