※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那がNHKと国民健康保険の支払いを怠っています。自分の口座から支払うべきか悩んでいます。要らないと言って話が進まない状況です。

旦那がNHKの受信料や国民健康保険のお金を払ってくれません。

通帳は持っているんですが、暗証番号が分からないので引き落とせません。
最悪私の口座(貯金用)から引き落として勝手に支払うことも出来るけど出来ればしたくないです😔

NHKは2.3ヵ月前に自宅に来て口座を記入する用紙をくれましたが旦那が知らない間に捨てていました。
保険のお金は何度も何度も催促の手紙が来ています。
今更「学生の頃だと思うから免除に出来ないかな」と言い出しました。(現在22歳。2年前まで専門学生でした。)

私の口座から勝手に払うべきでしょうか。
何を言っても「こんなの払わなくていい」と言って話になりません。

コメント

deleted user

保険はわからないというか払わないといけないかもしれませんが
NHKは払ってません😅

deleted user

通帳の店番、口座番号わかれば
暗証番号わからなくても
自動引き落とし
できた気がするけど…ちがいますか?

なあ

通帳あるなら
印鑑と通帳の口座番号あれば引き落としはされますよ。

マユマユ

国保は、学生の頃のは免除出来ますよ。私も20歳の時専門学生だったので免除の手続きしてもらいました。
NHKは、テレビありません。とか言うと支払わなくても良いかも?です。

モカモカ

国保は払わないといけません。
減免はできても免除は簡単にはできないはずです。
「学生の頃だと」ってことだともしかして国民年金でしょうか?
学生免除でしたらさかのぼって免除できる期限が2年だったと思います。

口座番号と印鑑があれば自動引き落としはできたと思いますけど「払わなくていい」と話にならない状態で、旦那さんの口座から引き落として後々もめたりしないかという心配はあります。

まる

国保は払わなかったら保険証の新しいのが貰えなくなるだけです。
なので払った方がいいってよりは払わないといけないものですよ💦
NHKはうちも払ってないです…

ママリ

NHKは払ってません。
健康保険は払っていない場合ぴさんが病院にかかった場合の受診料が10割の全額負担になります。それはご主人は理解されてますよね?

どきんちゃん

うちは、旦那が国保踏み倒してて給料差押え&会社に電話きましたよー。

100万くらい踏み倒してたらしく、一括請求されたので、社長が話しをつけてくれました。
毎月3万ずつ給料天引きで。