※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、初期は野菜スープやだし汁をのばすとき、素材のままの味と風味どちらが優先か疑問です。初期のひとさじずつの食事についても悩んでいます。

離乳食について質問です。
間も無く5ヶ月になる娘がおり、そろそろ離乳食を始めようと思っています。

そこで、だし汁や野菜スープについてですが。。
離乳食初期に野菜スープやだし汁は裏ごししたものをのばしたりするときに使うと思うのですが。
初期なのでお湯などでのばして素材のままの味がいいのか、野菜スープなどでのばし、風味があった方がいいのかどっちが優先なのかな?と思いました。

食べられるものが増えれば、野菜スープ単品で飲むことも増えると思いますが、それまでの話です。
離乳食一回食で、ひとさじずつの頃はどうなのだろう?と疑問に思いました!

コメント

しぃたす

初めは素材の味に慣れてもらう為に、お湯や白湯で伸ばした方がいいと思います。

私は離乳食が始まって、1ヶ月程してから出汁や野菜スープを使うようになりましたよ♡

離乳食たくさん食べてくれるといいですね( ¨̮ )

• mochica

mochica

やはり、お湯などでのばす方が多いみたいですね!

ちなみに、何ヶ月から離乳食始めましたか?
    今日、スプーンで白湯をあげてみたらスプーンを吸うように飲んでました✨

• 4月5日
  • しぃたす

しぃたす

うちは早くから離乳食のサインが出ていたので5ヶ月に入ると同時に開始しました( ¨̮ )
    3日くらい前から、重湯をあげていました!

スプーンで白湯飲んでくれたんですね♡
    じゃあきっと食べてくれますよ(´∇`)

初めは裏ごし作業大変ですが…
    ファイトです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 4月5日
  • mochica

mochica

うちも、5ヶ月になったらはじめてみます!
    裏ごしは、ブレンダーで楽ちんにやってみようと思います😁👍🏻

• 4月5日
ちゃーき

最初はお湯で伸ばしてました!
もうすぐで3週目で近々野菜スープを作ろうと思ってますが、野菜スープで使う野菜を食べさせて何もなければ
その野菜を使おうと思ってます

• mochica

mochica

やはり、お湯がよさそうですね!
    野菜スープも講習会で味見したらとてもおいしかったので、あげる日が楽しみです💓

• 4月5日
ひーこ1011

うちは、素材の味を覚えてもらうために、お出汁はしばらく使いませんでした。
野菜の煮汁で伸ばすか、お湯や白湯で伸ばしてました♪

最初は動物性の出汁は使えないので、もし使われるなら昆布だしが良いと思います☆

• mochica

mochica

最初は素材の味を覚えてもらった方がいいですね!
    昆布だしは初期から使えますもんね✨
    ありがとうございました!

• 4月5日