※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sopn
妊娠・出産

臨月中の外出や運転は危険ですか?1時間程度の場所なら大丈夫でしょうか?

臨月中(生産期)に一人で出かけたりするのは危険でしょうか?
また出かけるにあたり、車の運転をしたいと思っていますがどうでしょうか?

因みに家から往復1時間かからない程度の場所です。

コメント

なちゃん

私正産期ですが一人で車運転して買い物に行ったり内職してるので納品しに行ったりしてますよ!
今日も市役所に行きました🤣

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。
    なんか安心しました!笑
    因みに、一人で出かける際は何か用意するものはありますか??例えば、破水とかしてもいいようにタオルなどは車に常備しておくなど。

• 8月21日
  • なちゃん

なちゃん

タオルとナプキンはカバンに入れてます👍
    お腹辛いのでシートベルトはしてないです!そのかわりスピードは遅めで(笑)

• 8月21日
  • sopn

sopn

夜用のナプキンとバスタオルを用意ですよね?
    出先や車内で破水した場合は即座に救急車を呼べばいいのですかね??

• 8月21日
  • なちゃん

なちゃん

産院に電話して指示を仰ぎます!

• 8月22日
  • sopn

sopn

そうですよね!
    なんか破水したらパニックで慌てちゃいそうです😖

• 8月22日
  • なちゃん

なちゃん

私もです😱
    破水からだとわかりやすいですが初なのでパニックになりそうで😅

• 8月22日

体調が良ければ大丈夫だと思いますよ。
私も上の子のとき、臨月入っても車で買い物とか行ってました!
近場で欲しいものがなければ隣町までとか運転してましたよ😃
運転自体は車必須地域なので、陣痛くる日の昼間まで運転してました!

• sopn

sopn

回答ありがとうございます。そうなんですね!
    ギリギリまで運転されてる方がいるというのは聞いてはいたのですが、実際には私は初マタだから怖くてどうしようか悩んでいました。
    陣痛がもし来てもすぐ産まれるわけでもないから大丈夫ですよね?

• 8月21日

退会ユーザー

絶対大丈夫とも言い切れないですが、私の場合は実家が離れてて、夫も仕事で頼れる人がいなかったので、どうしても自分で運転して行くしか手段がなかったのでギリギリまで運転してましたね😊
    ただ、何があるかわからないですし、陣痛が来てしまったら運転はできないので、一応出かけるときは夜用のナプキンつけたりとか、すぐ病院やタクシーに電話できるように買い物中は携帯をバックの中じゃなく常に手に持ってました😊

• 8月21日
  • sopn

sopn

なるほど!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    陣痛って徐々に始まる感じですかね?いきなりドカーンと始まる感じですか??

• 8月21日

退会ユーザー

陣痛の始まり方に関しては個人差があると思いますが、私の場合は腰からでしたね🤔
    陣痛が来た時は家にいたのですが、トイレでおしるし出てるのに気づいて、お産が近いのかなー?って思いながらソファに座ってたら急に金属バットで思いっきり殴られたように腰に激痛が走り、それを何回か繰り返してからお腹が痛くなった感じです。

• 8月21日
  • sopn

sopn

そんな感じなんですね⁈教えて頂きありがとうございます。怖くなってきましたが、そういうことをふまえて参考にさせていただきます。

• 8月21日
あお

ちょっと心配ですね💦
でも近場であれば大丈夫だと思いますよ!そうせざるをおえない方もたくさんいると思いますので。
でも案外なんてことない衝撃で破水するので(私は寝返りで破水しました)、悪露用位の大きいナプキンやバスタオルをたくさん用意しておいた方がいいですね!

• sopn

sopn

やはり、ナプキンとバスタオルは用意するべきですよね?
    もし万が一破水しても運転って状況的に出来るものなのでしょうか??

• 8月21日
  • あお

あお

私は全く破水を予測していなかったので、家にいたものの慌ててしまいました💦正直破水かどうかもすぐに判別出来ませんでした!
    冷静でいられるかどうか分からないので、どうか事故を起こさぬ様にぜひ気をつけてください!
    落ち着いていたら、下にタオルを敷いて座り、お股にタオルを挟む感じで運転すればジャージャー破水しているのを気にせず運転できるかもです!私の感覚ですけど、ある程度羊水が出たらそれ以上はあまり出なかった気がします!
    あまりご無理はなさらないように、無事に出産なさってください😸

• 8月21日
  • sopn

sopn

良いアドバイスありがとうございます。もし一人で運転する際は気をつけて、準備してから行動したいと思います。

• 8月21日

近場でしたらしますが、1時間かからないような所は私ならしないですかね😭💦

• sopn

sopn

逆に1時間かからなければ運転はしないってことですよね?
    どうしても距離的には車じゃないといけないところなので車で行きたくて。

• 8月21日

退会ユーザー

あ、日本語が間違えてました😭💦1時間かかるような所でした😭💦すみません😭💦

• 8月21日
  • sopn

sopn

なるほど!
    そうですよね、妊婦検診以外の病院にも行かないと行けなくて、一緒に行ける人がいないので、どうしようか悩んでいました。

• 8月21日

退会ユーザー

そうなんですね…1時間となるとタクシー使うと偉い事になりそうですし、バスもしんどいですよね😭💦
    私なら産院の先生に相談しますかね🥺✨

• 8月21日
  • sopn

sopn

そうですね!タクシーも考えたんですが、恐らく往復4000円くらいになりそうで(・・;)
    やはり、一人で行くしか無いかなと思ってます。

• 8月21日

退会ユーザー

それは勿体ないですね😭💦私は38週で破水して出産したので、あまり無理なさらず😢

• 8月21日
  • sopn

sopn

はい、ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

• 8月21日
しい

私も産まれる3日前まで普通に運転して妊婦健診や買い物に行ってました💡
でも万が一運転中に破水したらとか考えるとゾッとしますね😅💦
私は地方に住んでるので車がないとなかなかです😓

• sopn

sopn

そうですよね、何が起こるか分からないのが臨月ですもんね。
    すごく悩んできちゃいました。でも、誰も居なければ一人で行くしかないですもんね。

• 8月21日