※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子供との食事時間にイライラしてしまう女性がいます。子供が食べたがらない様子に戸惑いつつも、栄養を考えて与えることに悩んでいます。要領よく食べさせる方法を知りたいと相談しています。

1対1でいるとどーーしても腹が立つ!!!!
主人がいればこの理不尽さをその場で共有してくれる人がいるからそんなに声を荒らげたりしないですむのに、子供と1対1だとイラァっっと来てしまって「だから〜って言ったじゃん!!!」とかつい強い言い方をしてしまいます😭
すみません、愚痴です!

今日は、夕飯のおにぎりを3分の2くらい残して、「ごちそうさまでした!」「ジョージみる!」とか言って夕飯
終了したかと思ったので、私が残ったおにぎりを別に食べたくもないけど食べました。でもやっぱり食べきれなかったので少し残しておきました。
そしたらテレビみながら「ごはんもっとたべる!」とか言い始めたのでさっきの残りのおにぎりを食べさせました。

そしてお風呂に入り、出てからまた「ごはんもっと食べたい!」とか言い始め…💢
何回も言ってしつこいので、冷凍ごはんを解凍し、夕飯時と同じように、乾燥わかめとじゃことかつおぶしとねぎを混ぜたおにぎりを作っている最中も「食べたい」だか「(作ってるとこを)見たい」だかギャースカギャースカうるさく、そのあいだに勝手に冷蔵庫をあけてパンを発見。
そしたらパンに心移りして「パンたべる」「パンたべる」
…💢💢💢
おにぎりは!?おにぎり食べるんじゃないの?!と言っても「おにぎりいらな〜い、パン食べる〜!」とギャー。

しゃーなしパン食べさせたら2口で終了。
そんでお茶こぼすし💢💢

もーなんなのよ。って感じで。
じゃーさっき無理して私おにぎりたべなけりゃよかったし!とか、解凍したごはんまたとっておくと硬くなるし衛生的にもあまり好ましくないし。

イヤイヤ期なんでしょうがないですかね。もうそれ以外でもほんっと言うこと聞かなすぎて😓あたりまえだけどやっぱり腹立ちますね。あの甲高い声でヘコヘコ言われるともう…

食事時間にちゃんと食べないならそれ以上与えないほうがしつけ的にいいと思うんですが、息子はもともと少食な子で、栄養考えたおかずも全然食べず、ごはん1口もたべたかたべないかで終了することもあるくらいの子なので、お行儀は悪いけどせっかく本人が珍しくたべる!って言ってるなら、と思って今回は与えました。私も迷いながらやってるのでそこの部分の批判はしないでいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

ひょ〜💦💦💦
お子さんおいくつですか?

うちはまだ喋らないけど、指差して自分の思いを伝えてきます。
パンを指差す→食べさせろ
さっきご飯食べなかったのあんたやん…
思い通りに行かないとケソケソ言い出す…
喋るようになったら…!何かが変わる!今より私は優しくなれる!!イラつきも今よりは!!と思ってましたが…

もーなんなのよ
分かります。

うちも少食なんです😭😭😭
本人の気がむくままに食べさせていますが😂

1VS1わかりますよ!
第三者がいると自身の気持ちも違いますよね!!
そこは分かります!(笑)

• minazuki

minazuki

息子は2歳4ヶ月です…💦まだこんな小さな子に怒鳴ってしまうのも心苦しいのですがつい😓
    共感していただいてすごい嬉しいです〜💦
    思い通りにいかないとケソケソ言い出す…むっちゃわかります😭
    うちの場合月齢があがればあがるほどワンパクさが増してきてどんどん大変になっていく感じです😭
    でも私も、きっと一般的に今が一番イヤイヤ期で大変かなと思うので、もうちょっと大きくなってこちらの言うこと聞いてくれるようになったら…!それまでの辛抱…!?という希望でなんとか保ってます😭

喋れないうちも大変ですよね💦指差したり声や態度で示されてもわかんないことあるし…毎日なんとか謎解きをこなしていく感じですよね😭

コメントいただき気持ちが軽くなります!本当にありがとうございます!✨

• 8月22日