※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の授乳が夜中1回、朝1回になりました。乳腺炎の経験があるため、おっぱいの張りに不安を感じています。同月齢のお子さんの授乳回数や張り対処法を教えてください。

生後11ヶ月の息子を育てていますが、授乳について悩んでいます。(ToT)


昨日から、昼間は全く飲まなくなり
夜中の1回と、朝起きて1回の計2回になりました。

卒乳に向けて順調だなぁと思う反面、私のおっぱいが張ってたまに痛くなることがあり、どれくらいで自分で絞っていいのかわかりません。。

生後1ヶ月の時に、乳腺炎を経験しているため、少しでも 張ってきたらすごく不安になります。


同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん、
今は授乳回数何回ですか?

そして、
おっぱいが張ってきたらどのように対処されていますか?

ぜひ教えていただきたいです!m(_ _)m

コメント

まま

10ヶ月で卒乳しましたよ😊

  • たんたん

    たんたん

    羨ましいです。。!
    おっぱいトラブル無くすんなりですか?

    • 8月21日
  • まま

    まま


    2回くらい自分で絞りました(T_T)

    • 8月22日
  • たんたん

    たんたん

    それでも、2回で済んだのならとてもいいほうですね!やはり羨ましいです。!!

    • 8月22日
はんな

11ヶ月で1日2回の授乳なら、
1日2回が定着してきた頃には
1日に必要な分だけしか母乳が作られなくなるので
産後1ヶ月と比べると乳腺炎にはなりにくいですよ!

1日2回で落ち着いてきたら、1日1回に変えてと
徐々に授乳回数を減らしていくようにすればいいと思いますよ!

  • たんたん

    たんたん

    なるほど!
    それならもう少し耐えてみようと思います!
    1日1回もそう遠くない話ですよね。。

    卒乳がまだ信じられない自分がいます(ToT)

    • 8月21日
  • はんな

    はんな

    息子は、9ヶ月で卒乳しちゃって、最後の授乳も最後の授乳じゃないと思ってしたのが最後だったので、とっても悲しかった記憶があります。

    今考えると、卒乳早くて、
    スムーズで楽だったなって思います!

    • 8月21日
  • たんたん

    たんたん

    あー、それは悲しいですね。。😢私も、もしかしたらこれが最後なのかなぁと惜しむように授乳姿を目に焼き付けておこうと思ってます。(ToT)

    • 8月22日
みぞしま

娘が生後10ヶ月の時に急に母乳を拒否しました💦
前日まで4回は飲んでいたのですぐにオッパイがパンパンになりました!!拒否してから半日後に1回搾乳しましたがそのあとは2日我慢して、その後、助産師さんに搾乳してもらいました⭐️
その時に卒乳するなら少しづつ時間を空けて搾乳してね!だんだん作られなくなるからと言われました

卒乳して1ヶ月経ちますがまだ母乳は出ますが搾乳しなくても張ることはなくなりました

  • たんたん

    たんたん

    1日4回から急に飲まなくなるのはかなりしんどいですね😭
    少しずつ時間あければいいんですね!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 8月22日
サキ

先週卒乳しました😌
もともと10ヶ月くらいから昼間授乳なしの寝る前だけだったのですんなり?スムーズに卒乳しました!!
胸は3.4日張って痛かったです😭
お風呂のたびに絞ってました😭
いまは張りもなくなりました!
絞ったら母乳は出ますが🤣

  • たんたん

    たんたん

    お風呂で絞ってたんですね!
    たしかに、普通に絞ってたらいつもびちょびちょになってたのでその方がいいかもしれませんね😊

    • 8月22日
かっちゃん

未だに6回も飲んでます。
ずーっと乳腺炎に苦しんできました。とても母乳が出るほうなんだと思います。。。💦
少しでも張ってきたら不安になりますよね!分かります!私も順調に1日4回まで減ってたのですが、張るのを我慢してたら、やはり詰まって乳腺炎になりました。乳腺炎になりやすい体質の人はなるみたいです。😭どーやって卒乳していくのか謎すぎます。回答になってなくてすみません。

  • たんたん

    たんたん

    ですよね〜〜😭😭
    本当に不安になります。
    でも、1日1回減るのもすごい進歩な気がします。
    なので少しずつ減らしてお互い頑張りましょう!!
    そして、今しかできない授乳を楽しみましょうね😊

    • 8月22日
るー

卒乳してます!
1日2回をしばらく続けて、あんまり張らなくなってきたら1日1回にして、2日に1回にして、、、とだんだん減らしていきました!左のほうが張るタイプで心配でしたが、徐々に減らしていったら痛くなることもなくスムーズに卒乳できました✨1度も絞らなかったです!

  • たんたん

    たんたん

    一度も絞らずできたとはすごいですね!!
    羨ましい。。
    本当、母乳の出具合ってママさんによって違うんですね〜😟

    • 8月22日
✺AAA✺

もう2ヶ月近く夜寝る前の1日1回の授乳で定着していたし、よく食べてくれるので今週からおっぱいなし生活してます!
3日経ちましたがなんとまぁすんなりな感じでこのまま問題なく卒乳出来ちゃいそうです😂🙌

おっぱいはさすがに1日半たつとちょっと当たっても抱っこしてても痛いです。。
でも抜きすぎも良くないので1日1回ゆるーく抜いてます!

  • たんたん

    たんたん

    問題なく卒乳できるのが一番です😊
    抜きすぎはよくないんですよね〜、私もゆるくできるように心がけます〜(ToT)

    • 8月22日