※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
camm
産婦人科・小児科

昨日、別の小児科で鼻水の原因を知りたいが薬は出ず、症状が悪化。かかりつけの小児科は安心な薬を出すが、止めることに疑問。明日の診察に迷っている。

小児科についてです🏥

一昨日から鼻水がひどく、昨日かかりつけの病院がお盆休みのため近くの違う小児科にかかりました。
保育園でも鼻水がずっと出てますと言われていることを伝えたのですが何が原因で鼻水が出ているのかわからないから無理に鼻水を止める必要はないと言われ、薬は出ませんでした😔

昨日の朝微熱だったこと、咳も少し出始めていることも伝えましたが「結局お母さんはどうしたいの?」と言われ、夜も鼻詰まりで辛そうなので止めたいと言ったのですが止めなくていいと言われ、、、😔
今日になって咳がひどくなりました。

かかりつけの小児科はずっと飲んでも大丈夫なような薬を必ず出してくれます。飲み続けるのも心配なので考えとしてはなるほどと思ったのですが止めてあげたいと言っても止めなくていいと言われたことに対してハテナがいっぱいでした😔😔

明日かかりつけの小児科に行くか迷っています。
鼻水はひどくなる一向です。

コメント

y

え??ですね😳💦

耳鼻科に行ってみてはどうですか?

夜も辛そうと伝えてるのに、止めないでいいって、何故??🤷‍♀️って感じですね😳💦💦

• camm

camm

この時期はアレルギーなのか菌の感染なのかわからないから出せないと😔💭
    理解はできるのですが質問に対しての結果が違いすぎてもう言うのをやめました(笑)

そうですね☺️!考えてみます!

• 8月21日
ひさぽよ

娘のかかりつけの病院だと鼻水だけに効く?止める?薬は無いと言われました(´・-・`)
むしろ鼻水は止めない方がいいそうです‪😂
ヴェポラップとか使ってもダメですかね?
咳が出始めてるなら耳鼻科行ってもいいと思います!

鼻水は止められないので吸引機で対応して、咳は咳止めとか出してもらえませんかね😶✨
私ならかかりつけに行きます🙂

りー

うちは小児科も耳鼻科も
鼻水は止めるじゃなくて
鼻水や痰を出しやすくする薬
です(^^)💦
咳に関しては、お薬出してくれたり拡張シールだしてくれたりします😣✨

耳鼻科は、鼻水は吸うしかないから
毎日鼻吸いにきて〜て感じで💦
夜がきつそうって言ったら、うちの小児科は吸入貸し出しで寝る前に鼻水だすかんじです😊✨
あとは家で電動です😖✨

きついですね😭
とりあえず、かかりつけに!!

Gママ

症状によってですが、熱やお腹にきたときは小児科のかかりつけ、鼻水や咳耳鼻科のかかりつけに行ってます!
小児科に行っても治らないときは耳鼻科に行って、吸引・吸入に通ったりもしてました💦
家での吸引は、やる方もやられる方も汗だくになるくらい、嫌がって抵抗されるので1人では出来なくて…

同じ薬ずっとは、効きめなくなると思います💦
病院変えてみてはいかがですか❓

この時期にアレルギーか菌なのか分からないってそっちの方が謎ですよね

春でアレルギーか菌なのか分からないならまだ分かりますが…

咳は鼻水が喉に流れる事により出てしまうので鼻水をこまめに鼻吸い器で吸ってあげる、もしくは鼻水を止めてあげない限りは咳は酷くなると思いますよ

仰向けで寝ると鼻水が喉に垂れて苦しいと思うので
なるべく横を向かせて寝かせてあげてください

あとは鼻水が出ているときは耳鼻科(耳鼻咽喉科)が一番ですよ
耳鼻(咽喉)科は耳と鼻と喉が治療の専門ですので(^^)