※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar7x3
子育て・グッズ

子供が手足口病で食欲不振。ミルクのみで不安。同じ経験の方いますか?

一昨日、子供が手足口病になりました💦
熱は下がってきたのですが、足、お尻、顔、腕、口の中にブツブツが目立つようになりました!
ご飯も、かぼちゃの柔らく煮たものなどチャレンジして本人も食べようとはしますが、痛いのかギャン泣きで拒否で3口くらいしか食べれずミルクなら全部飲めるって感じです。
けど1歳でフォロミだし、缶には目安として1日2回と書いてあるので栄養面だったり回数だったり不安です。
ミルクしか受け付けないとなると毎食ミルクってのでも落ち着くまでは大丈夫なのでしょうか?💦

そうだった方などいらっしゃいますか?💦

コメント

ちさきち

栄養士しています。
おそらく、塩分がしみるのだと思います。
そんな時は無理に食べさせず、ゼリーなど口当たりの良いもので大丈夫です。
栄養面がご心配でしたら、冷やした卵豆腐(市販の物でも大丈夫)にタレをかけずにあげてみるのも良いと思います。
早く良くなりますように。

• ar7x3

ar7x3

栄養士さんからの回答頼もしいです😭
    ありがとうございます✨

水分もとったりとらなかったりで心配なところもあるのですが、例えば玉子豆腐とミルクとかいうふうにしたほうがいいということでしょうか?
    それともミルクは毎度あげなくても食べれるものだけあげてても大丈夫なのでしょうか?💦
    再度質問すいません…💔

• 8月21日
  • ちさきち

ちさきち

フォロミはあくまで食事のフォローと言う考えですので、1日2回と記載があるのだと思います。
    ママが不安ならば、フォロミの回数を増やしても問題ないかと思います。
    卵豆腐にフォロミでもそれしか口にしないのでしたら、この状態がずっと続くわけではないので問題ありません。
    あくまで私の考えですので、小児科のドクターに相談してみるのも良いかと思いますよ。

• 8月21日
  • ar7x3

ar7x3

おはようございます☀
    そうなんですね💦
    食べれそうなもの模索しながら様子見てミルクも考えてみます💡
    玉子豆腐好きなので食べてくれたらいいのですが…😫
    教えていただき、本当にありがとうございました😭
    安心できました😭

• 8月22日