※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みです。アニメを見せたりして気をそらしても口を開けず、食べてもすぐに口を閉じます。野菜スープはまあまあ食べるが、タンパク質は嫌がります。ミルクも少量しか飲まないため、食べてくれる方法を知りたいです。

8ヶ月になる娘が離乳食を殆ど食べません😭

元々ハイローチェアであげてたのですが、固定されるのが嫌で食べる前からギャン泣き、膝の上も仰け反ってギャン泣き、床に自分で座らせても下を向いて食べてくれず…と言った感じです😭

膝の上で好きなアニメを付けたりすれば何とか座ってくれるんですけど、今度はそっちに夢中で口を全く動かしません…

私もご飯を食べて「美味しい〜!」と過剰反応しても娘は無反応です。笑

また食べてくれても2〜3種類の離乳食を3〜4口食べたら一切口を開けてくれなくなります。
笑わせて口を開けた隙に突っ込んでもすぐに口を塞ぎます😭笑

手作りに味付けをしても駄目、ベビーフードも駄目、強いて言うなら野菜スープ系はまあまあ食べてくれます。
タンパク質系は初っ端から嫌がります…😭

私がご飯やお菓子を食べてるとハイスピードでズリバイして興味津々に見てくるんですけど、いざ食べるとなると興味すらなくなります…

無理にでも食べさせるにはアニメを付けて気をそらせるしか方法がないのですが、出来ればそれは避けたいし8ヶ月なのでもう少し食べてくれたら有難いです。

またミルクも1回100〜140ccを計6回しか飲んでくれないので、尚更離乳食を食べて欲しいです…

何か食べてくれるいい方法ありますか?😭

コメント

さくらんぼ

手づかみ食べはいかがですか☺??
8ヶ月の頃うちの子も何故か全然食べてくれない時が
あって離乳食の時間がほんっとに憂鬱でした.....

手で持って食べるの楽しい!って
なってくれるといいんですが😣

うちの子は手づかみ食べと
バナナ大好きが発覚してバナナとおかずを
順番に食べさせてました!笑

🌟

うちも6ヶ月半ばくらいから離乳食すぐ飽きちゃって、ミルク頼みです😂

最近はベビーフードの鶏雑炊としらすとわかめの煮込みうどんが食いつきが良いです!
ツルツルした感じとか味が好きなのかなぁと...

栄養面はまるで無視です(笑)
とりあえず食べることに慣れてもらって、9ヶ月くらいからバランス諸々考えていくか....とマイペース育児です💦

参考にはならないと思いますが、いま現在の娘の様子です😖

りーた

わかります!

うちの娘も固定されるの凄く嫌がるので
途中でグズって立たせろー!って泣きます。
下向かれると全然口元見えないしやりずらいですよね。

テレビつけながら…
私も毎日格闘です(笑)
テレビ真剣に見て
スプーンよこせ!カミカミ!って
肝心のご飯は食べてくれず…

確かに、過剰反応しても
無反応!わかります!😣

娘が好きなものはバナナと豆腐混ぜたものです!あとは、キューピーのベビーフードなんですけど5ヶ月頃からのペーストおかずです…😂
ツブツブを嫌がるので💦

モグモグ期はまだ食べる練習だから
焦らずゆっくりでいいらしいですね(保健師さん情報)

ちびっこライオン

うちもです💦

なんならハイローチェアの横を手でバンバン叩いて抗議してきます😓😓

でも、うちは幸いなことに口を動かせて見せるとキャッキャ笑います。

自分が食べるときは全然モグモグしませんが、、、😅

私がやっていること。

①とりあえず食べるところを見せる
「◯◯ちゃん、見てて~
食べるよーーー。あーーん。モグモグモグモグ」

なぜかモグモグというとバカウケ😂

②大人だけのごはんの時もハイローチェアに座らせて参加させる(生後3ヶ月くらいからベビーベッドをガラガラ動かせてごはんに参加させてました)

③大人がテーブルで何か食べたり飲んでるときに(おやつでもなんでも)膝の上に置いてやる。
食べるところを首をあげて見てくれてました。
なんならテーブルをバンバンして楽しそうでした。

④「いただきます」と「ごちそうさま」をかなりオーバーリアクションで(夫がいるときは夫も一緒)やります。

するとなぜか笑顔になるので本人の手も持って合わせてあげて一緒にいただきますをやってます

うちも本当に食べない、飲まないで困ってます😭

ですが、これで無理やり突っ込んでも余計嫌いになりそうなんでとりあえず楽しい雰囲気作りだけ心がけてます。

あと、うちはテレビはあまり見せないので効果がなく、動揺とか音楽流してます。
まあ、なんとも思ってないでしょうけど😂