※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お金・保険

一時金の申請や病院からの紙の受け取り時期について、籍を入れる前に知りたいです。焦る必要はあるでしょうか。

お恥ずかしいのですが、一時金の制度を最近知りまして、
直接支払い制度なのですが、まだ彼氏とは籍を入れてません。2ヶ月後ぐらいの予定なのですが、皆さんは一時金の申請?はいつごろ出されましたでしょうか?また、病院から紙を渡されたのはいつぐらいでしょうか?焦った方がいいのか、よく分からず、、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

分娩予約をした20wくらいのときに提出しました!

ちゃんまま

母子手帳もらってすぐの検診…?助成券もらってすぐの検診?‪‪💦‬で、病院から渡されてその場で書きました!
当時入籍してなかったと思います!

ぽん

上の方と同じで分娩予約した時に紙を提出しました!

多分ある程度の週数で産院から説明されるかと…🤔

deleted user

私は里帰り出産ってのもあり
里帰り先の病院の初めての診察(34w)に用紙を渡されて、
次の診察36wの時に提出しました😃

病院によっては全額支払いをしてから
後日自分で健保に申請って場所もあるので先に聞いておくと安心かと思います😀
自分で申請になると一旦支払いが大きいのもありますが、一時金が振り込まれるのに相当時間がかかるなどもあるので😭

deleted user

私の病院では出産してからの提出でした
申請用紙を渡されたのは臨月に入ってからだったと思います

らすかる

20週辺りに分娩予定の病院に提出しました。

はじめてのママリ🔰

後期になったら病院から渡されました!

マーブルチョコ

今日受付の人に声かけられて用紙書いて来ました!
今9ヶ月後半ですよ(^^

ぶどう

用紙は母子手帳交付してもらう時に
まとめてもらいましたが
申請したのは30週の時でした(^^)

健康保険変わりませんか?の確認と共に申請しましたよ!

ぴよ

直接支払い制度の紙は生まれてからでした。入院中に記入して提出しました。

くりまんじゅう

3人目は出産してならの提出で上2人は後期になってからの提出でした🙂3人とも病院違います🙆🏻‍♀️