※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
妊娠・出産

赤ちゃんが小さめと言われた方、どのように過ごすべきか迷っています。医学的な知識のない義母のアドバイスに悩んでいます。適切な過ごし方を教えてください。

赤ちゃんが小さめと言われている方、とのように過ごされてますか?健診で小さめと言われ、安静にするように言われたのですが、義母に話すと動かないだけが良いわけではないと言われ混乱してます。というか、医学的な知識もない義母の言うことを聞いて良くない方向にいったらと思うとイライラしてしまってます…。

実際、どのように過ごすのが最善なんでしょうか?皆さんの知識を分けていただきたいです!

コメント

ひとむ

安静は
寝てじっと動かないことです!
ご飯トイレだけ動いて座ってるのもよくないです!

私は切迫のときそう言われました

• ぽー

ぽー

私も安静と言われて、そのくらいの感覚で聞いてきたので義母に言われて分からなくなってしまいました💦

ひとむさんのコメントを見て、間違ってないかなと思えました!
    ありがとうございました😊

• 8月21日
きりmama

すいません途中で送ってしまいました😭

私ももんちーさんと同じように安静にと言われて一日の大半は横になってます🙂

義母さんには先生から安静にと言われてますので、もしお腹の子に何かあっても嫌なのでと言っちゃっていいと思います!
それでもグチグチ言ってくるようなら先生からお手紙とか書いてもらうといいと思います!
私の母も動かないだけが~と昔の知識をグチグチ言ってきてイライラしてましたが先生からの手紙は効果絶大でした笑

• ぽー

ぽー

きりmamaさんもお母さんに言われたんですね😩
    やっぱり昔の知識ですよね!
    押し付けてくるので、すごくストレスです💦
    でも、きりmamaさんのコメント見たらスッキリしました🌸ありがとう!

義母の話はもう気にせずに横になろうと思います!!
    あんまり、うるさければ手紙策戦マネさせてもらいますね😄

• 8月21日
ちび

そうなんですね!
私も小さめでしたが、安静にとは言われませんでした💦流産、早産傾向があれば話は別ですが…

なので普通にバリバリ動いてました。仕事も出産の5-6w前までしていました😄
結局39w5dで2462gでの出産でした。自分が150cmと小さいのでちょうどいいサイズでした。
動いていたおかげで体重も9kgちょっとの増加で安産でした😄
もちろん子どもも元気で、小さいながら何の異常もなくすくすく大きくなってます‼️

• ぽー

ぽー

母体のエネルギーをなるべく赤ちゃんに使うように安静にと言われました!
    先生によって見解が違うかもしれませんね💡

• 8月21日
  • ちび

ちび

そうなんですね。先生によって違うんですね😄
    うちは、体重が増えすぎるのもよくないから適度に動いてね😄と言われてました💦
    結果、動いたことで悪影響があった気はしないです😄難しいですね!

• 8月21日
  • ぽー

ぽー

動くのも大事ですもんね😊
    本当に体重も気にしないといけないし、安静にしないといけないしで難しいですよね💦
    色んな意見が聞けて良かったです✨

• 8月21日
ユミリ

うちも小さめでなるべく横になってと言われましたよ、栄養がいきやすいとかで☺︎︎
果物食べたら大きくなると聞いて、積極的に食べてました!

• ぽー

ぽー

私もそう言われました!
    果物を食べると良いんですね😄試してみます🌸
    ありがとうございます💡

• 8月21日
きりmama

私も赤ちゃん小さめと言われてます🙂

もんちーさん

• ぽー

ぽー

きりmamaさんもですか?
    心配ですよね💦ちょっとショックでした😖
    出産まで頑張りましょうね✨✨

• 8月21日
4歳のママ

私は妊娠高血圧症候群で自宅安静でした!赤ちゃんも小さめでした‼️
とにかく寝て赤ちゃんに栄養を送っていました‼️
結局、31週で血圧、体が限界で出産しましたが😵

• ぽー

ぽー

31wで出産ですか?大変でしたね💦
    私も今後どうなるか分からないので心配です‼︎
    義母に何と言われても横になろうと思います😠

• 8月21日
  • 4歳のママ

4歳のママ

大変でしたが、息子は元気に退院しました(^ー^)
    安静にっていわれたら、安静にしてた方がいいですよ❤️
    赤ちゃんの体重を増やすために、果物とかを食べてました!あとは、食べたらすぐ横になるとか✨

• 8月21日
なちゅぽ

小さめと言われていましたが、食べたあとはなるべく30分は横になるように心がけました!
普通にまだ仕事しているので朝や昼は難しいですが、夜や休日はそうするようにしたら先日の検診では標準サイズになってましたよ♥️

• ぽー

ぽー

食べたあと、横になった方が良いんですね💡
    私も仕事しているので夜と休日にやってみます!!
    大きくなるといいなぁ🍀
    教えてくださってありがとうございました🌸

• 8月21日
  • なちゅぽ

なちゅぽ

いえいえ!小さめと言われただけですごいショックだし、自分の責任だ🥺って思ってしまいますよね😫😫
    私も言われたときは心配で、自分自身が低体重児で生まれたので…

同じぐらいの週数ですね♥️
    お互い頑張りましょう★

• 8月21日
  • ぽー

ぽー

なちゅぽさんご自身も低体重だったんですね!うちの主人もそうだったみたいです😭

先生に言われた時は本当にショックでした💦気持ちを汲んでくれる方がいて救われた気持ちです!

出産までもう少しありますが、頑張りましょう✨

• 8月22日
あーば

私は小さめといわれ、途中から張り止めももらいつつなるべく横になって左向きで寝てといわれてました!

安静と言われてるなら、安静にした方がいいと思います。

結局娘は40週こえても、2600gちょいしかなかったですが、原因はへその緒が細かったからでした!

• ぽー

ぽー

私も張り止めいただきました。やっぱり左向きで寝るのが良いんですね💡
    今まで分かってはいても、つい右を下にしてしまってたのも悪かったかもしれません😔

へその緒が細いという事もあるんですね…そればっかりはどうしようもないですよね💦
    貴重な経験談、ありがとうござます🌸

• 8月22日