※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
家族・旦那

半分愚痴になります。不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。…

半分愚痴になります。不快に思われる方がいらしたら申し訳ありません。妊娠中までは良好な関係が築けていたのに産後義母が苦手になった方いらっしゃいますか??

車で1時間半の距離に住む義母ですが、とても優しく適度な距離感で接していて、出産するまでは苦手な気持ちは持っていませんでした。

産後義母の家に子供を見せに行った際に首もまだ座っていない時に乱暴に抱かれたこと、子供を抱っこして全然離さなかったことにイラッとしてから色々気にかかることが出てきました。

具体的には
子どもがいるのにカーペットに毛がたくさん落ちている、食器を洗わずに溜めて置いておきどんどん食器を出して使う、食器のシミを気にしない、クッションや座布団・カーペットが正直汚く買い換えすべきなのに余計なスマホケースなどの買い物をする、クレジットカードを持たずAmazonの買い物をこちらに頼む,,,などです。初孫で可愛がってもらっているのに、子どもをあやす声を正直気持ち悪く感じてしまいました…。

とても優しくいい義母なのにこのように感じるのはガルガル期というものなのでしょうか??ただ私の性格が悪いだけですかね?(笑)良好な関係は築いていきたいとは思うのですが、時が過ぎたら何も思わなくなるのでしょうか?(´・c_・`)

コメント

うり坊太郎

基本的には義母は良い人だし、自分も息子もとても良くしてもらってるので文句は言えないのですが、なんとなく同じような気持ちになることがあります😅

うちは義実家が遠方なので、仕方ないとわかってる前提でお話しますが、この前も久しぶりに会った時に炎天下の中息子を抱いて離さず、親戚一同ビアガーデンで過ごそうとしたことにはちょっとモヤモヤしました💦
「暑くて(息子)もしんどそうなので…」といって屋内に避難しようとしましたが、義母の「あらそう?」が不満げに聞こえてしまったり、屋内で息子と過ごしながら「私って嫌な嫁かなぁ。息子を抱え込んでる感じになってるのかなぁ」と暗い気持ちになってしまったり。
しまいには、夕飯中に眠くなった息子を寝かしつけていたのを「私がやるからデザート食べてきな!」と押しやるように息子の隣を取られたのも、本来なら「変わってくれてありがたい」「ろくに食べれなかった私を気遣ってくれた」はずなのに「隣を取られた」なんて思ってしまって…
「そんなはずない」と「でもなんか嫌だな」という気持ちのせめぎあいに疲れてしまいました💦

きっと母親としての本能なのだろうと思うことにして、その時はもやっとしても落ち着いたらなるべく良いことを思い出して「お義母さんありがとう」と思うようにしてます。

すみません…
夫にはそんなこと言えないし、でもどっかで吐き出したくて思わず長文コメントしてしまいました。失礼いたしました。

• ジェン

ジェン

隣をとられたという気持ちも夫には言えない気持ちもとってもわかります!私も良くしていただいたことを思いだし感謝するようにしていきたいです(*´∀`)素敵なご意見ありがとうございます♪

• 8月21日
ちゃも

私も結婚、妊娠中、さらには産まれて半年までは、良い義母だと思えてて、苦手でもないし良好だったかなと思ってます。
でもある出来事以来、今までのこともモヤモヤすること、気になることが思い出されたり増えてきて、、、全部息子に関することですが💦ガルガル期だー💦治まるかな❔と思ってたけど、私の場合はどんどん苦手になる一方です😂ガルガル期だとすると、落ち着いてきますよね、きっと😊
私は純粋に単純に、、嫌いになりましたが😂😂😂

• ジェン

ジェン

子どもが産まれて関わる機会が増える分きっと気になることや苦手なことも増えますよね(^^;嫌いになったら,,,なった時ですね(笑)

• 8月21日
ママリ

2人目妊娠してから義母イヤイヤ期(笑)になりました😂
娘相手にする冗談や、汚い言葉遊びが本気で無理です😱
21時すぎに頻繁に電話かけてくるのが迷惑すぎます😡

• ジェン

ジェン

義母イヤイヤ期(笑)悪気なくしているのでしょうけど連絡するのも、冗談も適切な範囲にしてほしいですね!😩

• 8月21日
ちゃま

私も出産後から急に義母に対して苦手意識が芽生えました😂
車で3時間ほど離れている距離に住んでいるのですが娘に会いに来るときは、「○○日に会いに行ってもいいですか?」ではなく、「○○日に会いに行きます」とこちらの予定を聞かず…だったり初めて娘に会いに来た時なんて風邪ひいてる状態でしたから。
未だに思い出すとイライラします😂

• ジェン

ジェン

やっぱりみなさんきっかけの出来事がなにかあるんですねー🤔こちらに対する配慮がないのは嫌ですね(´・ω・`)

• 8月21日