※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

会社からの復帰時期の要求について相談中。会社は1年の休暇を与えないと言われたが、他の場所に行けとも言われた。パワハラになるか悩んでいる。

今日、出産後の挨拶に会社へ行きました。
復職の話で呼び出されて、一応産休は9/16までなのですが、部長に「いつ復帰する予定なの?」と聞かれたため、「完母なのでできれば1年取れれば取りたいです」と伝えたら「うちは1年なんて休みあげません。1年ほしいなら休みをくれるところへ行きなさい」と言われました…。
系列の託児所があるので、そこがもしかしたら11月or4月に空きがでるとのことで、「11月に空きが出たら、11月から復帰しなさい」と言われました…。
会社から託児所までは歩いて行ける距離なので、休憩中に母乳をあげに行ってもいいのですが、まだ夜も泣くし、母乳もあげてるしで寝不足の日々でできれば短くても4月までほしいなと思ってます。

一応会育休って1年休みを取らせなきゃいけないわけではないですよね?でも他のところへ行きなさいと言うのはパワハラになりますか?(ちなみに録音してなかったのでダメだとは思うのですが…)
これは私の我儘なのでしょうか……なんか考えこんでしまって気分が落ちてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの職場もそうでした。
妊娠して直属の上司に報告したらとても喜んでくれて、体大事にするんだよ、と気にかけてくれたのですが、事務長へ報告に行ったらおめでとうも言わず、
「産休は取れるけど、うちは育休は取れません。資格職場だし人数がいないから。」
と言われました。
でも周りのお母さん世代の方達は皆出産経験していて産休育休もらってるはずなのに、と反論すると、
「その時は人数がいたからね。あなたが休む間に他の人を雇うとなると、あなたが戻ってきた時に解雇する事は難しいし、二人一気に雇うのは難しいから…自分の生活を考えて専業主婦になった方がいいんじゃないのかな?」
と言われました。
でも私は辞める気もないし、産休育休貰いたいと言って、また近くなったら相談に来る事を伝え後にしましたが、直属の上司はブチ切れでした。
マタハラです。
マタハラ検索してみて下さい。
私も録音はしていませんでしたが、再度相談したいと言って録音器具持って行く予定です。
何処かに相談してみてはどうでしょう?
移動とか辞める必要なんてないと思います。
おかしいです。

• こと

こと

とてもひどい話ですね😣!
    育休は貰えるものなのに、貰う場合は辞めろなんて…
    じゃあ子供はもう産めないじゃないですか…ってなっちゃいますよね?
    みんなお金に余裕があるわけじゃないし、かといって育児は大変だから夜もよく眠れず眠さはずっと続くし、この状態で仕事復帰なんてできたもんじゃありません。
    でも辞めたら仕事なくなるし、お金もきついし…とかんがえてしまいますよね。
    私ももう一度行くことになると思うので、その時はきちんと録音しようと思います😭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って下さい。
    陰ながら応援しています。

• 8月21日
  • こと

こと

ありがとうございます(T_T)!
    お互いがんばりましょ🥺

• 8月22日