※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
子育て・グッズ

娘が夜泣きし、癇癪がひどくなったり、成長に伴う夜反動か、私の対応が悪いのか悩んでいます。妊娠中のストレスが影響している可能性も考えられるでしょうか?

1歳9ヶ月の娘なのですが、4日ほど前から急に夜泣きが始まりました。
大体2時頃に泣き、抱っこも嫌がり、叫ぶような感じで泣き続けますが、大好きないないいないばあを見せると泣き止んでご機嫌になり、しばらくしてまた眠ります。
私が今妊娠5ヶ月で、だるさがあったり、イライラしていたりするので(あたったりはしないように気を付けてはいますが…)、気付かない間にストレスを感じさせてるのでしょうか?
それに最近癇癪がひどく、歯磨きをするのも無理矢理押さえつけてしたり、イヤイヤもあり怒ることも増えたと思います。
言葉も最近急に増えたり、お手伝いもできるようになったりと、成長している分夜反動がくるのならいいのですが、日中の私の対応が悪いのかと思うと辛くて…。
それとも、時期的なものもあるのでしょうか?

コメント

どんぐりマンマ

ずっと続くわけではないと思いますよ!
お母さんが妊娠してるの、何か感じとってるのかもしれないですね〜
うちも2歳の子がいますが、一時期夜中に赤ちゃんのように泣く時期がありました💦
イヤイヤ期でもあるので、寝言もイヤイヤー!本人は起きてない?目は開けないままで、5〜10分ごとにわーん!と泣くのが1時間くらい続くという魔の期間がありました(^^;;

毎日ではなかったのですが、1ヶ月くらいそんなのが続いて、またいつの間にかなくなってぐっすりと寝るようになってましたよ!

後から思えば赤ちゃん返りだったのかなぁ?と思うのですが、当時は仕事もしていたのでイライラしました💦

私は妊娠7ヶ月くらいでお腹も目立つ頃だったし、ちょうどその頃朝起きてもひっつき虫さんで、保育園行くのもイヤイヤーと号泣でした(^^;;

すぐには落ち着かないかもだけど、耐えるしかないんですよね💦

  • あやっちち

    あやっちち

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、妊娠中なのが関係してるんですかね( ノД`)
    私のせいだ…と落ち込んでたんですが、ある程度は仕方ないのかな…(。>д<)
    少し安心しました☆
    お仕事もされてたなんて、私はまだまだですね(。>д<)
    頑張ります!!

    • 4月5日
✯A◡̈⃝S✯

赤ちゃん返りとイヤイヤ期がWできてる感じですねー!
友達の子も妊娠してから夜泣き始まったって子いました。
絶対に時期的なものだと思いますよ!
ウチのお兄ちゃんも、悪魔の3歳で反抗期入ってからの妊娠出産だったので、それはそれはキツかったですよ(笑)
毎日怒鳴りっぱなしで、寝かしつけてはウチが泣いたりしてました(´・ω・`)
けど、絶対に落ち着いてきます。
産まれたらかなりお姉ちゃんになって成長するかもですよ♡
女の子って、男の子より面倒見がいい気がします♩
しっかりするのも女の子の方が早いですしね!
しばらくお母さんは大変ですが、これも成長と思って一緒に頑張りましょー(笑)

  • あやっちち

    あやっちち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?!(。>д<)
    イヤイヤ期って、どの程度のことを言うのか分からなくて…。
    やっぱり妊娠中なのは大きいですよね( ノД`)
    分かります、寝顔見ると切なくなりますよね(._.)
    時期的なものも、絶対落ち着くと言ってもらえて元気が出ました!!!
    はい(/o\)一緒に頑張りましょう!!
    心強いですm(__)m

    • 4月5日