※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみー
家族・旦那

札幌から新潟へ、夫の転勤が決まりました。札幌ではかなり街中に住んで…

札幌から新潟へ、夫の転勤が決まりました。

札幌ではかなり街中に住んでいたので駅まで遠かったり不便なところはやだなぁと思ってます。

新潟市の中で住みやすいところはどこでしょうか?
家賃は7割程会社で出して貰えるので高めでもがんばれるかな、と思ってます。

車は購入予定ですが私は運転できないです。

全く知らない土地なので色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

さくら

新潟市中央区が栄えていると思います。
私は今新潟市西区にいますが不便は感じていません。(地元が田舎すぎたからかもしれませんが‥)
戸建てを購入したので秋に北区に引っ越しますが、北区は田んぼが多い感じです。
中央区が栄えているとは思いますが、やはり新潟は田んぼや山が多く、すっごく都会!という地域はないかなぁと思います。

• みおみー

みおみー

やっぱりそうなんですね!賃貸で広さより便利さを優先したいので中央区を候補に調べてみようと思います!

札幌を離れるのが20年以上ぶりなので色々不安ですが日本酒大好きなので楽しみたいと思います。ありがとうございます😊

• 8月21日
さくら

出身が札幌で、都会に住んでおり結婚してから新潟にきました。
はっきり言って凄く不便です。ちなみに今は新潟市西区に住んでいて比較的栄えてるところに住んでますがそれでも不便です💧確かに市内なら中央区が1番住みやすいかも知れません💧
札幌の街中から来るとかなり田舎感じのあると思います。

• みおみー

みおみー

ひぃー。そうなんですねー。札幌ではバスセンター前に住んでたんですよね。だから尚更ギャップ感じる気がします💧でも住めば都だと思います!ありがとうございます。新生活楽しめるといいな。

• 8月22日
  • さくら

さくら

新潟に限りませんが札幌から越してきて不便だと思ったのは地下鉄がないことですね💦
    何だか悪いことばかり書いてしまってすみません😭
    やはり、運転しない方で都会から越してくるのであれば中央区の万代が1番栄えていてバスも沢山出ていますね☺️
    万代よりは便利良くないですが同じ中央区でも女池や鳥屋野あたりもいいですよ✨
    西区だと青山や寺尾あたりがオススメですね🥰
    新生活、ワクワクしますね✨楽しめるといいですね💕

• 8月22日
  • みおみー

みおみー

そうなんですよね!札幌は地下鉄が便利すぎて!
    女池も気になってた土地です。鳥屋野はノーマークだったので調べてみますね。西区も住みやすいって話なので気になります。

どこかでここで色々教えてくださった皆さんに会えるといいなーと楽しみです❤️

不安もありますが住めば都ですよね😊

• 8月22日
  • さくら

さくら

車運転しないと尚更ですよね(;ω;)そこだけが正直ネックですね😖女池も住みやすい場所ではあると思います✨バス1本で駅の方まで行けるので..鳥屋野は栄えてるというわけではないのですが閑静なイメージで比較的人気かなぁと思います☘️
    わたしは引越し当初は中央区、現在は西区に住んでいますが場所にもよりますが青山のあたりだとバスが頻繁にとおっていますよ✨
    札幌に比べると地下鉄ない、コストコない、動物園という動物園もない..ですが素敵なお家が見つかるといいですね☺️💕もしかしたらコメントくださった方とどこかで会えるかもですね✨
    おやすみなさい🥰

• 8月22日
  • みおみー

みおみー

本当に詳しくありがとうございます😊色々お話を聞いてると会社の規定の料金に合えば万代がいいなぁと思ってきました!

私が広さや新しくて綺麗より便利とか駅に近い方が大事なタイプなので尚更ですかねー。

札幌だと場所にもよりますがバス使わなくてもベビーカーのまま地下鉄も乗れるのでそれについつい慣れてしまってて💧

でもここで質問してみてより一層新潟のママさんは優しいことが分かって嬉しいです❤️

どこかでお会いできるのを楽しみに新生活頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆむまま

新潟市ならわりとどこでも不便は感じないと思います!🤗
私は燕市ですが😐
新潟市内はバスがよく通ってて、歩いて行ける範囲になんでもあるイメージです🤔

中央区、西区、南区あたりが1番便利かな?と私は思います😊

• みおみー

みおみー

ありがとうございます😊
    バス利用が多いんですねー。お話を聞いてるとやっぱり中央区に惹かれます。

スーパーやドラッグストア、病院、駅があれば子供も小さいのでそんなに不便なさそうですね。楽しみになってきました。

• 8月21日
ちびまま

中央区の万代付近は駅も近くてバスの通りもたくさんありすので車がなくても不便しないです!スーパーもショッピングモールも近くにあります!

• みおみー

みおみー

おお!万代がいいかな?と思ってたので情報ありがたいです!

札幌はバスより地下鉄なのでバスに慣れるまで時間かかりそうですが頑張ります😊

• 8月21日
ふわふわ

我が家も転勤族で、現在新潟市在住です。
札幌は、旅行で訪れたことがありますが、断然札幌のほうが都会かと思います。

ご希望の条件でしたら、万代ですかねー。買い物や交通の利便性で考えると、それしかないと言ってもいいくらいです😞

電車乗って出掛けるほど、他の町は栄えていませんので、駅から近いより、バス通りの近さで考えたほうがいいです😅

駅南エリアも、生活用品はすべてそろうので、子育てするにはむしろ万代より住みやすいですが、どうしても車かバス移動になるので不便を感じるかもしれません。

• みおみー

みおみー

ありがとうございます😊

結婚して初めての転勤なので楽しみでもあり、ドキドキもあります。

万代が候補なんですがやっぱり札幌とは違いますねー😭

でも楽しみもあるので馴染めるといいな。お会いできたらぜひよろしくお願いします。

• 8月22日
うさぎのみみ

新潟市の隣町出身で、学生の4年間札幌に住んでいました!

札幌から来られると多分とても田舎に感じると思います。
が、新潟市中央区や中央区に近い東区などはバスもたくさん通っているので割と住みやすいと思います!
西区や東区はベッドタウンとして住んでる方が多いです。
車を運転されないのなら、中央区に引っ越された方がいいと思います!

デメリットも多いですが…
新潟は新幹線も通っていますし、空港もありますし、船にも乗れます!
旅行に行くには北海道より断然いいですよ♡
車があれば、東北にも関東にも東海にも行けます!

食べ物お酒も美味しいです!
どこにいてもメリットデメリットはあると思いますが、
住めば都です❁笑

新しい生活が楽しくなるといいですね♡

• みおみー

みおみー

ありがとうございます😊
    空港があってよかったです😅

長野や群馬も観光地たくさんありますもんね❤️

お酒大好きなのでそれが楽しみですー。

皆さん優しくて安心です。新生活楽しめるように頑張ります。

• 8月22日
さとぴー

県外出身、新潟市中央区在住です!

万代が一番賑やかだけど、女池方面もおススメします🙆‍♀️子育て世帯が多く、スーパーやドラッグストアたくさんあって飲食店も多いです😊

• みおみー

みおみー

万代で物件検索するとあまり多くなかったので女池も候補に入れようかなーと思います😊
    外食良くするので飲食店たくさんだと嬉しいなぁ。

ありがとうございます!

• 8月22日
  • さとぴー

さとぴー

上所も今人気みたいです🤩
    駅へのアクセスも良いですよ💡
    物件探しがんばってください🙆‍♀️

• 8月22日
  • みおみー

みおみー

上所ですね。地名も全然わからずちんぷんかんぷんです😅

新潟広いですよねー!

ありがとうございます😊いい物件見つかるといいな。

• 8月22日
はにわ

中央区がオススメです!
生まれも育ちも中央区なので他の区に住んだことがなく比較は出来ないですが、他の区に住みたいと思ったことはありません(笑)
私は免許を持っていますが車を持っていないので移動は基本バスです。
電車は本数が少ないし天候によっては運休になったりするのでバス停の近くに住むのをオススメします。
116号線を走っているバス(新潟駅~万代~古町~市役所~関屋~青山)は数分に1本出ていますよ😊
個人的には関屋も悪くないと思いますよ~

• みおみー

みおみー

ええ!電車が運休とかあるんですね。札幌は地下鉄なのでそういうことほとんどなかったのでビックリ。

バスってベビーカーとかだと大変ですよね😓

できればスーパー徒歩圏内でまとまった買い物は週末にパパに車出してもらおうと思います。

関屋も調べてみますねー。

ありがとうございます😊

• 8月22日
  • はにわ

はにわ

新潟も地下鉄があったら便利なんですけどね💔
    地盤やらコストやら色々と問題があるようです…

通勤通学ラッシュや帰宅ラッシュでのベビーカーは難しいかもしれませんが、時間帯を外せば問題ないイメージです🤔
    実際ベビーカーを乗せてる人を見たことがありますし、運転手さんが乗り降りの手伝いをしてくれますよ!

• 8月22日
  • みおみー

みおみー

詳しく写真までありがとうございます😊日々の買い物は徒歩、たまにバスって感じで頑張ってみます!

慣れてしまえば地下降りたりする手間考えれば楽かもですよね!

• 8月22日
むーたん

転勤族で今は中央区に住んでいます!

ちなみに免許ないので、移動は徒歩か公共機関ですが、あまり不便は感じたことないです!

中央区でも場所によると思いますが…😅

みなさんがおっしゃっていた万代方面、女池方面もおススメです!

• みおみー

みおみー

ありがとうございます😊中央区がやっぱりいいなーと思ってます。

普段はスーパーに歩いていけたらいいなーくらいだと思うのですぐ慣れるかな?

子育て支援センター?や遊ばせる場所にも行けたらいいな。

• 8月23日
  • みおみー

みおみー

ありがとうこざいます!読みました!

みなさんバスがあるから案外便利と言うので安心しました😊

新生活楽しみになってきました😍

• 8月25日
  • むーたん

むーたん

最初慣れるまでは大変かとは思いますが、住めば都です😆👍

私の1番下の子と同級生ですよね😊?

新潟は公園など、無料で遊べるところが多いので、子供からしたら、嬉しいと思いますよ😘

• 8月29日
  • みおみー

みおみー

そうですよね❤️同級生❤️

お子さん3人!尊敬します。うちももう1人欲しいなあと思ってるので2人目は新潟産まれかなぁ。
    札幌ではあまり公園とか連れて行ってあげなかったので新潟ではたくさん遊んであげたいな😊

• 8月29日
ぴよぴよ

こんばんは😊
札幌に24年間住んでいて、1年前に新潟に引っ越してきました💡
私は免許がないので、つねに徒歩、バス移動ですがホントにホントに不便です😭
中央区の鳥屋野に住んでいて新潟市内では都会の方ですけどそれでも住みにくさ感じでます😂
みなさんいうように万代もいいですし、近江付近もいいと思います。

新潟ホントに田舎すぎて遊ぶところも全然ないですけどどこかでばったり会えるの楽しみにしてます💓笑

• みおみー

みおみー

同じ方がいて本当に嬉しいです!
    そうなんですね😭やっぱり札幌都会ですもんねー。慣れるまで少し時間がかかりそうです💦特にバス移動が苦手なのでがんばりますー。

本当にどこかでお会いできたら嬉しいなぁ❤️札幌トークしましょうね😊

• 8月30日