※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iri
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子のネントレについて相談です。自力入眠は早いか、何ヶ月からがよいか悩んでいます。進行具合やアドバイスをお願いします。

こんにちは^_^
初めての育児は悩みが尽きません^^;たびたびお世話になっております。

今回はネントレについて意見をきかせてください。

生後2ヶ月の息子がいます。
夜は9時には寝てくれます。寝かしつけは寝グズりがはじまったら抱っこでユラユラ、もしくはウトウトまでもっていきおろしてトントンです。まだ自分で入眠できないので眠くなるたびに寝かしつけが必要なのですがネントレをしてあげた方が良いのかと悩みます。それともまだ2ヶ月の子にネントレや自力入眠を求めるのは早いのでしょうか?そしてもしネントレをはじめるとしたら何ヶ月からがよいのでしょうか?月齢が進めば自然と自力入眠できるでしょうか?だいたい何ヶ月頃からでしょうか?

質問ばっかりですが何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします^ - ^

コメント

asahi0520

ネントレは早いほうがいいと思います。
赤ちゃんは産まれてからの続けてる寝かしつけが1番安心します。
なので、トントンで寝かせるなら最初からトントンで変えないうがいいです。
抱っこで寝かせるなら夜中も起きて立ち上がって抱っこしないと泣くようになります!

だんだん1人で寝れるようになる子もいますが、ネントレすると早いです!
でも間違った方法でやると夜泣きしたりするので、ネントレの本をかって勉強してからのほうが赤ちゃんにもいいかと思います!長々すみませんヽ(´o`;

iri

ネントレ、早い方が良いんですね!たしかにちょっと目覚めてしまった時も一度抱っこしてトントンしないと寝れないのでそこがめんどくさいです^^;こっちが眠い時はおっぱい使っちゃうし。ネントレ本、早速買って勉強してみます!ご意見ありがとうございました!!

みみり

8ヶ月の女の子がいます。
ネントレしたいなーと思いながらずっと抱っこで寝かしつけていたら、本当に眠るのが下手でどんなときでも抱っこでないと眠れない子になってしまいました。
体重が軽いうちはいいのですが、8キロを超えたら腕がかなり辛いです。
ズリバイもするのでネントレしようと電気を消して部屋に置いてみてもズリバイでドアまで来て泣きながらバンバン叩かれます。(布団で寝ているので部屋中自由に動き回れます)
本当に早いうちにネントレしてあげればお互い楽だったのに…と、寝ぐずり抱っこをせがむ娘を見て思います。
眠るのが上手になれば本人も周りも楽になると思いますよ!

iri

アドバイスありがとうございます。
たしかにまだ体重が軽い今なら抱っこでもいけますが、どんどん重くなったら大変ですね(´・_・`)ズリバイして扉を叩く娘さん、親としては我慢できないですよね(´Д` )早いうちからのネントレを考えてみようと思います!