※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
お金・保険

育児休業給付金の算定方法について不明点があります。悪阻で給料が減った場合、給付金も減るのでしょうか?

育児休業給付金についてです。
調べてもわからないのでわかる方アドバイスお願いします。
給付金の算定の仕方は、六カ月分の給料の平均から算定されるみたいなことをどこかでみました。
例えばその六カ月の中に、悪阻でなかなか出勤出来ず給料がガッツリ減ってしまった月がある場合、育児休業給付金の平均も減ってしまうということですか?

六カ月の給料が「20万、20万、5万、5万、20万、20万」だった場合この給料の平均で給付金が決まるということですかね。そしたら悪阻で休んでる人には少し不利になる制度ですよね💦説明下手ですみませんがわかる方お願いします。ちなみに正社員時短です。

コメント

たま

上の方が言ってる通り出勤日に達していない月以外なので大幅には下がらないかも。
ただ妊娠前は残業がっつりしてたけど、妊娠後は定時とかなら減ったりはしますね。。
ボーナスは合わせないからボーナスも合わせて欲しいと思ってしまいます笑