※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

公立の2年制幼稚園を検討中で、3年制の方が子供にとって良いか悩んでいます。友達や集団行動に慣れるためにも早めの幼稚園入園がいいでしょうか。

幼稚園が無償化になり、みなさんは3年制で幼稚園さがしてますか?
家の近くに公立の幼稚園しかなく、また下の子が1歳で保育園にもいれてないので、2年制の幼稚園に入れようと思ってます💦
3年制で早めに幼稚園行く方が子供の為にはいいのでしょうか?ずっと家にいてるだけでは友達も集団行動にも慣れないと思い質問しました。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちは、4月に年少入園にしました💡
でも、無償化もあってか同級生になる子達は、満3歳で途中入園の家庭がほぼでした!

2年制だと年中さんからの入園になると思いますが…元気いっぱいフルパワーで遊ばせる・学ばせるには家庭保育だと限界もあるかな〜と感じます🤔

ちゃまきんぐ

同じく3歳0ヶ月の女の子がいます😊
うちの周りでは半数以上が4年制で入れていて、残りは3年制で、2年制はかなり少数派という感じです😃私は3年制で入れるつもりで、来年の4月からの入園予定です!
ずっと近くで育ててきたので、幼稚園に預けるのは不安も大きいですが、うちの近くの幼稚園は2年制の募集がほとんどないのと、子ども自身も幼稚園に行って思い切り遊んだ方が楽しいかな?と思ったのが理由です✨
でも2年制で預けるという方は「すごいなーー!」と尊敬します!少なくとも幼稚園に預けている間は、親のリフレッシュ時間にもなるので、それをせずに自分で子どもの世話をするのはすごいです✨