※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

同期と学生時代の友達の結婚式が同日で、どちらに出席するか悩んでいます。同期に断る方法や、嘘をつくか正直に話すかで迷っています。SNSでバレるのも心配です。どうしたらいいでしょうか?

最低な質問します😂

来年2月に同期から結婚式に招待されました。
私の結婚式にも来てくれている子です。
当然出席するー!と返事をしました。
まだ、ハガキの前のLINEでの確認の段階です。

その後、
学生時代の別の友達から結婚式に招待されたのですが、まさかの同期と同日なのです…😭
こちらの友達も、私の結婚式に来てくれています。

正直、同期よりも学生時代の友達の方が仲良いです…。

私は同期の方を断って、学生時代の友達の方に出席の連絡を入れたいのですが…
同期には何て断るのがいいと思いますか??
(最低なのは重々承知ですので、ご批判は勘弁してください😭)

結婚式のあたりが産後3ヶ月というのもあるので、体のことや赤ちゃんのことが心配…と嘘をつくか、正直に仲の良い友達と結婚式がかぶったと話すかで悩んでいます。
SNSとかで後々バレてもややこしいなーと思ったりして…😰

みなさんだったら、どうしますか😭??

コメント

もちこ

たとえLINEだとしても出席すると返事をしてしまったのなら私なら同期の方にいきますね。
ご自身でもおっしゃっていますが、後で嘘がバレたら最悪です。

もんもん773

同期との関係性にもよりますけど、正直に(でもちょっと誇張気味?)十年来の親友が結婚することになってその日がまさかの一緒だった、本当にごめんなさい!って言われたら、私が結婚する当事者だったら、そうか、友だちの方に参加したいよね😂って思います
その分お祝い渡したり、当日に電報送ったりはするかもしれませんけど
お祝いする気持ちと誠意が伝われば大丈夫だと思っちゃいます

pon

同期の方の性格によりますね…😅
幼なじみの結婚式が
同期と同日にある事が分かって、そっちに行きたいと思ってて😔
本当にごめんなさい。と言って
後から関係が悪くなるような仲なら、同期の方を優先します。
全然いいよー!了解!って答えてくれるような性格の同期なら、すっごい謝って
後日、あの時はごめんね…と言って何かプレゼントします🎁

はじめてのママリ🔰

わぁーすごい悩みますね😢
正直に話せるのであれば、その方がいいかも。。

自分が心から祝福したい方に出席する方が相手にとっても嬉しい事だと思います。

同期とは同じ職場で定期的に顔を合わせますか?
私なら、断って後々気まずくなりそうなら同期の方に出席しますが、職場環境で支障がないのであれば友達の方に行きます🙂

ゆみ

親族の結婚式とかぶったはどうですか??同期との事で、お休み希望出せばバレると思いますし・・・。

miiiiii

断るなら正直に話します💦
嘘をついたらずっとつき続けなければならないですし💦
ですが、当然出席するー!とお返事されているなら私なら同期の方の方に出席し、お友達の方は二次会に間に合えば行きます💦

アリス

みなさんとてもご親切に回答くださり、ありがとうございます😭

同期は職場が違うので、会うことはめったにありません。年に1回あるかないかくらいの、プライベートの同期会でしか会いません。

同期には正直に話し、当日電報を送り、またお祝いも別で渡そうと思います!!

みなさま本当にありがとうごさいました🙇‍♀️✨