※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり*
家族・旦那

みなさんに質問です!例えば祖父母や親戚からの御祝儀を義母や実母づたい…

みなさんに質問です!

例えば祖父母や親戚からの御祝儀を義母や実母づたいで貰った時に、勝手に中身を確認されますか?

義母が毎回一度開けてから私たちに渡すので、いつもモヤっとしています。(私の母はしないので尚更です)
旦那に言ったら、そう?みたいな感じの反応なので、私が考えすぎ?と思っています。

皆さんの考えをお聞かせ下さい😭

ちなみに、やめて欲しい時は、それを自分でやめてくださいと言いますか?
それとも、旦那に頼みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母は、封が開いてればこっそりみそう。閉まってればみません。普通みないが常識だと思います。受け取り人自分ではないのに、みますか。よくないですよね。

• ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます!そうですよね😭
    もう違和感なくするし、旦那の反応も薄いんで、え?私が変?と思ってました😭

• 8月21日

普通は開けないですよね😂
でも、義理の親戚の方からだし確認されてもデメリットはないかと🙄👍

• ゆるり*

ゆるり*

そうですよね!!私が元々が義母苦手なので、開けられてたら、普通せんやろ?ぐらい思っちゃって😂
    確かにデメリットないですよね!その視点は勉強なりました😭🙏

• 8月21日

退会ユーザー

お義母さんは、お嫁さんがどう思うかまで考えてないのでしょうね💦息子にもらったもの〜って思って、いくら貰ってるのか気になってるのかもですね🤣🙌

• 8月21日
  • ゆるり*

ゆるり*

目から鱗〜😭
    そうですよね!息子のものだから〜みたいなんでしょうね😥
    ちなみに、ピンと来ない息子(旦那)は実母だから、こんなもんみたいなのですかね?😅
    すみません、聞いちゃって⚡️

• 8月21日

退会ユーザー

いや、実母でも、え?ってなるでしょ普通😂🙌考えの違いって割り切るしかきいですね🤣

• 8月21日
  • ゆるり*

ゆるり*

ありがとうございます!考えの違いって嫌ですね🙄⚡️笑
    話を聞いて下さりありがとうございました😊

• 8月21日

普通は開けないと思いますが、うちの義母も開けます😰
過干渉だったりでなんでも確認したがります🌀
ちなみに御祝儀はもちろん、うちに送ってくれる食べ物(義母が買ったものや、義母が他人から貰った箱もの)や、親戚が私たち宛にくれた祝いの品も中身開けて確認してから送ってくるので絶対いつも既に封が開いてます💧
私は非常識と思いますし、旦那も、また開けてるよ...って呆れてますが、私は特に義母に辞めるようには言ってなくてスルーすることにしちゃいました(笑)
でももし言うとしたら、旦那から言ってもらいます😊
開けるって失礼ですし嫌ですよね😤

• ゆるり*

ゆるり*

私の義母よりも強烈ですね😭
    過干渉!本当その通りです😑
    スルー出来るはなさん、本当尊敬します😭✨

• 8月21日
すぎちゃん

実母も義母もみませんよ。
ですが、特に親戚からの祝いは、親も同じようにしないといけないと思うので、金額聞かれたら伝えます。

• ゆるり*

ゆるり*

そうですよね😅見るという考えがわたしには理解出来なくて💀
    聞かれるくらいになって欲しいです😭
    無理でしょうけど😥苦笑

• 8月21日
みすばに🐰💕

実母は絶対に見ないです。
それは家族でも見てはいけないものだからと教えられてきたので。

義母はご祝儀もプレゼントも旦那宛に届いた手紙も、全部開けて中身を確認してから渡してきます。
なのでモヤっとする気持ちすごくわかります。

なんなら目の前で「〇〇さんから出産祝いもらったよ」と包装紙をビリビリに破かれて義母が見てから「なんだ〜おくるみセットか〜」って中身だけ手渡されたり。。。

素直に出産祝いにも喜べなくなります。
旦那には「あれはおかしい、私たちが貰ったものなのに勝手に開けるなんて」って言っても、いまいちピンときてないようです。

義母が中身を確認してから、、、っていうのが当たり前すぎて、今更という感じだと言ってました。

• ゆるり*

ゆるり*

えー😥そこまでするんですか?
    非常識ですよね😤
    そこで旦那もピンと来ないのは本当悲しいです😭
    他人の家庭に嫁ぐって、本当に大変だとしみじみかんじてます😧

• 8月21日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那の転勤で引っ越したとき、携帯会社の住所変更をしていなくて、携帯料金の手紙が旦那の実家に行ってしまったことがありました。

たまたま私がスマホが壊れて買い換えたタイミングだったので、私の携帯料金が高くなってたんですけど。
    それをみた義母が旦那に電話して「himawariちゃんの携帯料金が高いけど大丈夫?あんたちゃんと知ってんの?」って電話してきました。

旦那がしっかり事情を説明してくれたんですが、、、
    後日ビリビリに破られた携帯料金の紙が入った封筒と、なぜか1万円が同封されて送られてきました。
    (私のスマホ代の料金)

いちいち黙って1万円送ってくるなんて嫌味すぎて不快すぎて、ちっとも有難い気持ちになんてなれませんでした。

ていうか、結婚した息子にお金送ってくるってどんだけよ。ってドン引きでした。
    そのときも息子とはいえ勝手にお金に関する手紙を開けるなんてあり得ないって怒ったんですけどね。

根本的に考え方がズレてる義母だと常識が通じないですよね。。。

• 8月21日
  • ゆるり*

ゆるり*

わぁ…ドン引きですね😧大体、見るのもあり得ないのですが、お金送るのってどうなの?ですね😑本当、有り難いどころか嫌な気持ちにしかなれません。

お互い常識ない義母ですね😭
    話を聞いて下さりありがとうございます!

• 8月21日
おってい

うちも開けて、そこから半返しして残りをくれます💦
はじめびっくりしましたが、まぁちゃんと内祝いしてそのレシートも入っているのでもう、そちらはそういうやり方なんだと諦めてますw

• ゆるり*

ゆるり*

そこまでして下さるのですね😳
    私も諦めれたら…と思いつつ、イラっとしちゃいます😅笑
    まだまだ未熟者です😂🙏

• 8月21日
ひとむ

うちの義親もかならずチェックしてから渡してきます笑笑
正直ありえないです、、
うちの親はあけないので

義父が外人で、海外からの結婚祝いの品とかラッピングしてあるのを先にあけてまた綺麗にもどしてます笑笑

毎回開ける前に何と何が入ってるよーとか知らせてきます笑

あとは祝儀や出産祝いも叔母さんから3万よーとか祖母から20万よー
とか開ける前に言ってくるので旦那がいちいちうるさいからって言ってました笑

開ける楽しみがないというかなんでいちいち把握しないと気が済まないんだろって思います、、
叔母にきいてもそのまま黙ってたらいいのに笑
おかしいですよね

• ゆるり*

ゆるり*

プレゼントまで…😥すごく強烈ですね!苦笑
    値段言うところ!同じです!
    少し多くもらってるからね〜
    とか言われるとイラッと来ます😤
    頭おかしいんじゃないかと思います!

• 8月21日