※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

離婚されたシングルマザーの方に質問です。元旦那さんが大嫌いでもない…

離婚されたシングルマザーの方に質問です。
元旦那さんが大嫌いでもないけど
毎日仕事仕事仕事で休みの日は家から一歩も出ず
子供の面倒も会話もほとんど無し
ちょっとした公園などもほとんど行ってくれない
毎日一緒に暮らしていてもつまらない
こうゆう感じで離婚された方いらっしゃいますか?
もしそれで離婚した方が幸せになれたり失敗したなどの意見があれば教えてほしいです。

公園などは行きませんが旅行には連れてってくれますが車中も旅館についてもずーっとスマホゲームしている旦那です。

付き合った当初は買い物も一緒に来てくれたのに
今は本当につまらないです
泣いてばかりです
泣いててもうざがられます。
子供の為にも離婚した方が幸せになれますか?
でも嫌いでは無いので踏み切れません

コメント

スカイまま

人の旦那様なのに申し訳有りませんが…本当つまらない男ですね😰
私は8年程シングルマザーをしてました。
離婚の原因はつまらないからってだけではないですけど、離婚を考えるキッカケにはなりましたね。
休みの日は寝てばかりで、文句言えば 俺の疲れを分かってない とキレられ😥
もちろん育児にも参加なんてしなかったですね。仕事してるから俺は偉いって感じで。

いつか変わるんじゃないかと言う期待する気持ちと、好きと言う気持ちがあるうちは私も悩みました。
悩んでるうちは踏み切らない方がいいと思います😔
後になって、本当にあの選択で良かったのかな…と思うかもしれないですからね。
気持ちがなくなると、ある日突然悩まなくなると思いますよ😃
足音さえもうるさく感じるし一緒にいる事が息苦しく感じたり😅
そこまで嫌いになったら何も悩まず踏み切れるし、後悔もしないです(笑)

• ぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱりつまらない男ですよね。
    少し私最近精神科に通ってて気持ちを上げる薬など飲んでるんですけど
    暗いままです、、、
    旦那は自営業をやってるんですけど
    私は事務担当なんです。
    最近私のミスに怒鳴られることも多く
    家事も上手くできなくて人の住むところじゃないと言われます、、、
    確かにかなり汚いので何も言えないのですが
    子供の面倒など全然見ないのに
    子供のご飯の食べ方が汚いと外食でも家でも娘のことを容赦なく叩いたり蹴ったりしてきます
    しつけと言われます。
    育児も私のせいで娘がろくな大人にならないと言われます。

すいませんつい愚痴が止まらなくなってしまいました…。
    つらいけど好きなんです。
    スカイままさんが言うように足音を聞くのも嫌になるくらいになるまで待ってみます!

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

いや!ちょっと待ってください!
    それってDVや虐待に近くないですか⁈
    食べ方が汚いって…まだ2歳ですよね⁈
    うちも2歳児いますけど汚くて当たり前。こぼして当たり前ですよ💦
    片付けは面倒だし、テーブルも椅子も油て汚れるしイラッとする事もあるし、その手で触らないでぇ!拭くから待って💦と言うこともありますが叩いたり蹴ったりはしません。
    それはしつけじゃなく虐待です。
    私は叩くこと自体は反対派ではないんですが、でもそれは食べ物で遊んでたり、誰かを叩いたり、意地悪をした時に、こーゆー事する手は悪い子だね😡と言って手を叩くって感じです。しつけとは本当にしてはいけない事、 集団生活の中で必要な事を教える事であって、子供の年齢に合わせて進めていくものですよ。
    2歳の子に食べ方が汚いから手をあげるって言うのは間違ってます。
    それに、ぽたなつさんは精神面までやられちゃってるじゃないですか…
    仕事のミスが増えるのも旦那さんが怖いからだと思いますよ。怖いと言う気持ちから極度の緊張感になり簡単な事でもミスしてしまうんだと思います。仕事も家事も手につかない程追い詰められてるんですよ⁈
    もう1度よーく考えてください。
    本当に旦那さんを好きですか?
    洗脳されてるだけじゃないですか?
    私は1人じゃ何も出来ないんだからこの人がいなきゃダメなんだ…と。
    ここまで酷いと思ってなかったのでのんきな事書きましたけど、嫌いになるまで待つ なんて言ってる場合じゃないと思います。
    ぽたなつさんもだし、叩かれる娘ちゃんも可愛そうです。娘ちゃんから笑顔が消えてしまいますよ。怖くて怯える様になってからじゃ可愛そうです。

• 4月5日
  • ぴ

私と旦那は20歳年が離れているんですけど
    昔は平手打ちで吹っ飛ばされるなんてどこのうちもそうだったって言われます。
    食事なんかみんな正座で無言で苦痛な食事だったなどいわれます。
    私はそうゆう風に育てたくないです。
    娘の写真もスマホに一枚も入ってないのにゲームばかりなのも悲しいです。
    食べた方が汚いときよりも立ったりした方が叩いたりしてますね。
    私も注意してるんですけど
    スカイままさんと同じで私もお友達を叩いたりしたら思いっきり叱ったりしたいんです。
    スカイままさんのコメントに涙が溢れました。
    確かに1人じゃ生きいけないと感じています。
    好きな感情も、、、
    でも一生このままじゃ嫌です。
    本気で将来の事も含めて考えてみます。

• 4月5日
  • スカイまま

スカイまま

20歳も離れてるんですね…それじゃ価値観にも大きなズレがあって当然ですね😔
    私1人目を20歳で産んでるんですが、ぽたなつさんと旦那さんの年齢差と同じって事ですもんね。
    そー考えると昔は…と言いたくなる気持ちも分からなくはないですけど、確かに昔は亭主関白なんて言葉がありましたが、昔の人は厳しさの中にも愛情や優しさがちゃんとありましたよね。支えてくれる妻への労いの気持ちも。口数が少ない中にも、ちゃんと愛情を感じられる それが昔の人だと思います。私のおじいちゃんはそうでしたよ😌
    旦那さんみたいに愛情も優しさも労いもなく、ただ叩いて怒鳴って偉そうにしてる人は、ただのDV野郎です。自分にとって都合のいい所だけ昔の人のマネをしてるダメ男です。
    なんで子供作ったんですかね?
    子供に興味もなく愛せないなら作らなきゃいいのに…と思ってしまいます。
    男としての世間体ですかね?
    もし、そーだとしたら、自分の事をどれだけ立派な男だと思ってるんですかね?
    私の個人的な意見ですよ?決めるのは、ぽたなつさんなんですけど、2人で娘ちゃんを育てるより、ぽたなつさん1人で育てた方が良い子に育つと思います😊
    血のつながり=父親じゃないですから(^^)
    血が繋がってても心の繋がりがなければ意味ないですよ。逆に血のつながりがなくても子供真剣に向き合って心の繋がりを大切にしてくれる人はたくさんいます。
    私は離婚した時、再婚するつもりもなかったし、そんなに重要視してなかったんですけど子連れ再婚でもこの人なら平気かな?と思える人と出会えたので踏み切りました(^^)
    ぽたなつさんと娘ちゃんの笑顔と幸せの為に新しい道を選ぶ と言う勇気も大切ですよ😌

• 4月5日
maitaka

離婚してシングルでは、ありませんが、うちの旦那と似ているのでコメントしました。
うちも基本仕事人間です。
週1日の休みも寝てばかり。
起きるのは昼過ぎ。疲れているせいか夫婦の会話はあまりありません。
1歳の娘がいますが、公園にも連れて行ってくれず、家でゴロゴロの毎日です。
早く帰ってきても、ご飯食べてお風呂に入って寝るだけ。
まぁ少しは娘に構ってくれますが、娘も察するのか、「イヤイヤ」と私に駆け寄ってきます。だから余計娘の相手をしないような感じです、
うちも起きてるときは、片手に常にケータイですよ。食事中もなんで、何度も注意しますが、やめません。
そのくせ娘が遊び食べを始めると叱ってます。

こんな旦那ですが、今は諦めて仕方なく一緒にいますよ。私も嫌いではないので。
たまぁぁにいいとこもあったりするので。
子供は、私1人で育てようと決めたら、旦那にも頼らなくなり、また期待しない分楽になりました。
母に愚痴ったりして今はストレス発散してますよ。

私は2人目が生まれるので、もう少し頑張ってみます。

• ぴ

コメントありがとうございます!
    聞くだけで本当うちの旦那と似てますね(;_;)
    うちの娘も全然なついてくれません。
    たまに良いところがあるのも一緒です。
    少し前まで母に愚痴ってたんですが
    その愚痴が母にとって嫌だったらしく妹から
    母が愚痴にうんざりしていると聞いてから言えなくなりました。
    友達に相談したところでみんな旦那は公園に行ってくれたり休日は絶対どっかいってくれるような旦那様で
    なんか相談するのが悲しくなって、、、。
    maitakaさんは2人目を妊娠されてるのですね!!
    私は2年前から妊活をしてますが
    レスで全く妊娠できません。
    もう全て悲しいです。

• 4月5日
  • maitaka

maitaka

私の周りの旦那さんもイクメンばかりで、友達には、相談できません。
    イクメンな旦那さん見てるとついつい比べてしまって更に辛くなるんですよね。
    1度「◯◯さんの旦那さんは子煩悩で優しい旦那さんなんよなぁ」ってさりげなく言いましたが、「ふーん」と空返事され全く効果なし。
    私もココで愚痴ったら、同じような旦那さんが多くてびっくりしました。
    みんな旦那には期待していないとか。
    ぽたなつさんは、仕事も一緒となると24時間一緒なんですね。
    うちは月に4回は夜勤があるので、息抜きできてます。
    お体崩されないようにしてくださいね!
    愚痴ならいつでも聞きますから。

• 4月5日
  • ぴ

わたしも言ったことあります…
    シカトされました。ってか聞いてなかったと思います。
    結婚する前は本当に優しい人で話も熱心に聞いてくれてたんですけどね。。
    やっぱり同じ悩みの方も多いんですね(;_;)
    期待しない方向で頑張っていたんですけど
    ちょっと辛くなってしまいました(;_;)

うちも仕事の飲みや夜勤などまちまちにあります!
    最初は束縛して寂しい思いをしてましたが最近は同じく息抜きしてます!

初めてここでこんな質問をさせてもらったんですが優しいお言葉を頂き本当に嬉しいです。
    人の優しさ、温かさに触れると気持ちも少し上がりますね♪
    maitakaさんありがとうございます!

• 4月5日
家事って終わりない選手

まだ小さくて弱い2歳の女の子に手をあげるなんて、、
読んでいて悲しくなりました。

まず理由がありえないです。
叱るのは誰でもします。
が、手をあげるのは間違いです。
スカイままさんのおっしゃるとおりだと思います。
できないことを叱っても
子どもは恐怖を覚えます。
だからパパのところに行きたくないんだと思います。
いつも怒られて、、
かわいそうです。

同じ方がいて安心した
ではなく、その今の状況をどうしていくかではないですか?

旦那さん、ちょっとおかしいと思います。
そしてぽたなつさんも、ずれてるのかなと思います。
それって好きじゃなく情では?
昔は優しかった
昔は昔はって、みな美化されるものです。
ですが、昔には戻れません。
今が大事なんじゃないですか?
娘さんは笑っていますか?

私は娘さんが心配です。

離婚は置いといて
まず、離れて考えて下さい

キツイ言い方ですが、お互いに目を覚まされた方が良いです。

• ぴ

やっぱり私がズレてるんです。
    ごめんなさい。
    娘にもごめんなさい。
    私が全て悪いんです。
    娘は普段は元気で笑ってます。
    何をしても私が上手くできないせいなんです。

• 4月5日
  • 家事って終わりない選手

家事って終わりない選手

あの、私にあやまることでも、誰にあやまることでもないですよ。
    すべて私が悪いで済ませたら終わりじゃないですか?
    ぽたなつさんがすべて悪いわけではありません。
    しかし、娘さんを守れていないのは確かです。
    あなたは間違っています。
    ぽたなつさんがここで質問したことは愚痴ではなく、立派な人生相談です。
    旦那さんと話し合えないなら話す必要ないですよ今は。
    話せる時が必ずきますから、つまらない云々ではなく、どうしてこうなってしまったのか、
    自分の悪いところはどこか、
    娘も自分もこのまま幸せに暮らせるだろうか
    など考えて下さい。
    私からしてみれば、いらないですそんな旦那。
    悪いですけど、弱いものいじめしてるのと同じ、情けないですね人として。
    ここで話すだけではなく、もっと身近に頼れる役所や、無料相談弁護士や色々あたってみて下さい。
    第三者の声をもっと聞いた方が良いです。
    私はぽたなつさんを責めてはいません。
    旦那さんに対して怒りさえ覚えます。
    旦那さんの言葉を真に受けすぎです。
    お子さんがろくな大人にならないって言われたと言っていましたが、そんなことねぇから!
    偉そうに言ってんじゃねぇよ!
    私は私のやり方がある、あなたは間違ってる!
    と切れて言って下さい
    もう切れていいんですよ
    立派なDVとモラハラです。

洗脳されつつあるので、今が変わるときですよ。

あなたが変わらないとずっとこのままです。

まず、離婚するかどうかではなく間違いに気付き、伝え、離れ、お互いに考えるべきです。

• 4月5日
はるこ

娘さんに手をあげるのにご主人のことキライじゃないんですか?

ありえませんが…。

つまらないとか言う前に、手をあげることに対して悩むでしょ…。普通。

• ぴ

そうですよね。
    すいません
    私母親として失格です
    旦那にも言われます
    何が正解かわからなかったです
    こんな普通な事も分からず不愉快にさせてしまい申し訳ありません。

• 4月5日