※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*kate*
お仕事

後輩のうつっぽい状況について、どうサポートすべきかと、上司に報告すべきか相談中です。

うつっぽい会社の後輩(女性)への対応

Aさん 20代後半、独身、今一緒に働いている後輩なのですが
職場のストレスでうつのような感じです。

とにかく元気がない食欲もない、朝起きるのがつらい、
思考もネガティブになっているのでかなり心配しています…

2ヶ月ほど休職(耳の病気、これもたぶんストレス)していたのですが最近復帰してきました。
復帰してからはちゃんと働いてるし こちらも助かっていますが
とにかく日に日に疲れが顔に出ていて。
休みの日も、疲れて寝ていた、と言う日が多くて、本当にどうにかしてあげたいです💧

性格的にも、真面目でがんばっちゃうタイプなのでストレスがたまりやすいのだと思います。
転職してきてまだ1年ほどなので、いっぱいいっぱいだろうし。

うつの原因は、性格のキツイお局が2人いるので(同じチーム)それだと思います。。

質問としては、
◆彼女には何をしてあげられますか?
ちなみに、趣味とかハマってることなどはなさそう…
遊びに誘うのはどうですか?疲れてるのに誘うのはやめた方がいいのか悩んでます

◆上司には報告すべき?
このままだと会社に来れなくなるのではと危機感を感じてるので
早めに言うべきなのか…
(本人は辞めたいのではなく今のところ頑張りたいと思ってるみたいなのでどうにかしたい)お局のことさえなければ、福利厚生もちゃんとしてるし優しい会社だと思います。

コメント

deleted user

上司が把握してないなら報告してあげるべきだと思います。落ち込んで愚痴を言えるくらいならまだしも、うつまでいくと本人も元気になりたくても自分ではどうしようもない状態だと思うので周りが助けてあげたほうがいいと思います。真面目で頑張り屋ならきっと周りに気を使われるとわかるとそれも疲れてしまう、って感じだと思うので、周りの人も対応が難しいと思いますが😭
本人に根回ししてることがわからないように、居ないあいだに上司と話してあげたり、可能ならばお局か本人を部署や席を変えたり仕事上関わらないようにしてあげるのがいちばんかなぁと思います。話を聞いてあげたり遊びに誘ってあげるのも1つだとは思いますが、そのときは気晴らしになったとしても、根本の環境が変わらないと本人にとってはあまり意味ないのかなも思います😭
同じグループで人間関係の悩みかあるしんどさはかなりわかるし、その状態でもちゃんと会社に来てることが自体がかなりえらいし、頑張ってると思いますが本人的には無理をしてるので休日も疲れて寝て、、リフレッシュや気持ちの切り替えもできなくて毎日しんどいんだろうし、いつまでも気力は持たないと思います💦
私の会社でも上司と合わなくてうつになって産業医にかかってる人が実際にいて、その人も同じ部署の人が見かねて問題上司のさらに上の上司や総務に陰で相談してあげて、関わりを減らすとか色々対策してるみたいです。
難しいけど、そうやって気にかけてくれる人が周りにいるのが本人の人柄だし、絶対本人も有難いと思います!!応援してます😊✨