※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

子供の名前「ほのか」から「ほなつ」か「帆乃夏」に改名するか悩んでいます。改名した方がいいか考え中で、早めに変えたいと思っています。改名した経験のある方いますか?

子供の名前の読み方
と改名について

ほのか、という響きが可愛いから
名字とのたまひよネット画数診断も併せて
帆夏にしました。

しかし、私の母から読みにくいから
学校で先生とかから読み間違われて
子供が可哀想ということで、
ほなつにするか、帆乃夏にしたらと
改名を勧められてます。

乃が入っていなくても
特別読みにくいとは感じなかったし、
夏生まれらしい、
爽やかな字面と思っていましたが、
言われてみれば、
変えた方がいいのかなぁ?とも悩み中です。

産まれる前に案を作って、実際産まれてみると
むしろ、ギャン泣きがすごくて、
ほのかって感じのおしとやかな感じもなく、
元気有り余る感じなので、
変えるならガラッと変えてもいいかも。

変えるなら早めの方がいいですが、
改名した方いらっしゃいますか?

コメント

miii

元気有り余る子で帆夏ちゃんあってると思いますよ😯落ち着きは3.4歳で出ると思いますし、改名に賛成ならいいと思いますが、
私も学校でよく名前間違えられましたけど気にしていません☺️

  • みぽ

    みぽ

    私の場合、旧姓をよく読み間違われましたが、嫌と思ったことなかったのを思い出しました。
    母がやたらと力説するので、心折れそうでして。

    • 8月21日
  • miii

    miii

    素敵な名前ですよ☺️🌼息子は都という字を使っいて、とではなく、みやこの"み"だけを使っているので息子の方がきっと読みづらいです😂

    • 8月21日
  • みぽ

    みぽ

    こんな事で自信を失っていたらダメですね。ちゃんと母には、納得してもらえるかはわからないですが、最後は聞き流そうと思います。

    • 8月21日
deleted user

改名ってよっぽどの理由がないとできなく無いですか?

帆夏ちゃん、
夏の元気いっぱいな感じが伝わって来て 素敵な名前だと思いますよ🌼

  • みぽ

    みぽ

    清涼感があっていいですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月21日
ばる

うちの息子もなかなか読めない字ですが、夫婦で決めた名前なので気に入っています!
生まれて1年ですが何十回と聞き直されてます!笑
私は夏らしいし響きもそのままで可愛いと思います!
改名は周りでも聞いたことないですね💦
私の後輩にもめちゃくちゃ元気で体育会系なほのかちゃんいますよ😂

  • みぽ

    みぽ

    やっぱり改名ってそんなにないですよね。
    体育会系のほのかになりそうです。

    • 8月21日
ひよこ

一生懸命考えた名前を
そんな簡単にかえてしまって
後悔されませんか?💦
私は帆夏ちゃんいい名前だと
思いますけどねー😭💓
生後1ヶ月ならギャン泣きでも普通ですしおしとやかとかそういうのはまだ先々にわかる事かなーって思いました😂

  • みぽ

    みぽ

    妊娠中にインスピレーションでパシっと決めたつもりが、母からの力説で不安になってしまいまして。でも、いい名前ですよね。ありがとうございます。

    • 8月21日
ぱんぱーちぇ

改名する程じゃないと思いますが💧
最近読めない名前が多くて名簿にはふりがなふってあるらしいですよ(笑)
でも帆夏ちゃんは読めます!

  • みぽ

    みぽ

    改名するほど読みにくいわけではないですよね。というり、今の時代では読みやすい方ですよね。ありがとうございます。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私は一発で読めました。

ママさんが色々見て考えて決めたんですよね?
我が子を思って。

私の子は誰が見ても一発で読める感じですが、たとえ読めない人が居たとしても(仮に母親でも)改名はしないかなと思います。

夏らしく「帆」はとても爽やかで可愛らしいと思います☺️素敵な名前ですよ。

  • みぽ

    みぽ

    やはり改名はしない方がいいですよね。
    妊娠してエコー検査で性別わかってから、ずっと、ほのかだなと思って過ごしていたので。

    • 8月21日
みい

私はそこまで読みにくいお名前とは思いませんでしたよ。
私自身の話ですが絢が付く名前で、今でこそ歌手の絢香さんなどで読み方が浸透していますが、先生にあやではなくじゅんとよく呼び間違えられてました。訂正するのは面倒でしたが自分の名前が嫌ではなかったです。むしろ人と違って良かったと思っています。
ほのかちゃんは柔らかく穏やかな響きですが、帆夏ちゃんの漢字にすると元気いっぱいなイメージも合うと思いますよ。

  • みぽ

    みぽ

    私は旧姓が、少し読みづらかったのですが、訂正するの全然嫌では無かったのを思い出します。
    ほのかは、音は柔らかくて、漢字ははつらつして、さわやかな印象がありますよね。良かったです。

    • 8月21日
deleted user

今のままでいいと思いますしその程度なら改名は無理だと思います。

  • みぽ

    みぽ

    そうなんですね。母が子供が可哀想だから、と言ってるけど、そんな事もないと思いますしね。

    • 8月21日
ゆ

わかります!私も母に言われて次の子の名前不安になってますが

気に入った名前なので断固この名前!と言ってます

周りから言われると不安になりますよね😓

私も誰一人名前を読めた方いませんし、よく間違われますが「嫌だなぁ。」などとは思ってないです!

  • みぽ

    みぽ

    「子供が可哀想」と言われると、グサッと来ますよね。
    嫌とは思わないですよね。ありがとうございます。

    • 8月21日
ももも

夏らしい可愛い名前だと思いますー‼︎
漢字的には活発なイメージですけどね^ ^

改名、そんな理由ではさせてもらえませんよー!

  • みぽ

    みぽ

    可愛い響きですよね〜。妊娠中で女の子ってわかった時から、ほのかって付けてました。
    ほのぼのしつつ活発で、両面持った子になって欲しいです。

    • 8月21日
ゆー

読み間違えそんなに心配しなくてもいいと思います。
夏らしさの中に、ほのか。って読みが柔らかく女の子らしさもあるいい名前ですよ。

私の名前、侑奈(ゆきな)なんですが、初見で読めた先生いないし、3年間担任だった先生は卒業式で読み間違えるし、漢字変換面倒だし。でも気に入ってますよ。

親が一生懸命考えてくれたから嬉しいなって思ってます。

  • みぽ

    みぽ

    読み間違われても、心配しなくて大丈夫なのですね。
    気に入ってもらえると嬉しいですね。
    ありがとうございます。

    • 8月21日
deleted user

お母さん今更言わないでー😥
って思っちゃいました。

とってもステキな、夏生まれならではの名前だと思います😊

  • みぽ

    みぽ

    名前は親に相談せずに夫婦だけで決めました。とやかく言われると決まらなくなるので。
    良い名前と感じてもらえて良かったです。

    • 8月21日