※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cococo
ココロ・悩み

稽留流産を経験し、手術を受けた女性が、悲しみや後悔、支え合いについてつづった内容です。

稽留流産になってしまい、今朝手術を行いました。

はじめ流産だと知った時は本当に絶望感しかなく、
本当に辛かったです。まさか自分が、とも思いました。
先生には「10回妊娠したら1回はなる、そのくらい高い確率だよ。でもお母さんは悪くない、染色体異常で元から生きられない運命だったんだよ。」と励まして頂きましたが、
やはり「あの行動がダメだったのかな」とか「もっとゆっくり休めば良かったかな」とか考えてしまい、凄く辛かったです。

仕事も忙しく、家では上の子もいるしで一日バタバタして、正直丸一日お腹の赤ちゃんの事忘れてた、なんて日もあり、「もっと気にしてあげれば良かった、きっと構ってもらえなくて寂しかったんだ、可哀想なことしちゃった、本当にごめんなさい。」と凄く後悔していました。

入院の病棟まで案内された際は、きっと帝王切開でご出産される予定のお産セットを持ったご夫婦と一緒で、同じ入院なのに、お相手の方は待ち望んだ赤ちゃんに会える手術、私は生まれるのを楽しみにしていたのにお別れをしないといけない手術。公開処刑かなと思うくらい本当に悲しくなりました。一緒に乗っていたエレベーターなんて本当地獄でしかなかったです。お相手のご夫婦はとても幸せそうでニコニコ笑いながらお話しされていましたが、心の底から羨ましく思い、そのご夫婦と別れた瞬間涙が溢れ出してきました。

昨日の前処置もものすごく痛かったのですが、出産の時と違い、
頑張って痛みに耐えても、しんどい思いをしても
悲しいことしか待ってないと思うと余計に痛く感じました。

しっかり今日もお別れをして、赤ちゃんにも会わせてもらいましたが、今はもうお腹にいないんだなと思うと本当に悲しいし、寂しい気持ちでいっぱいです。

楽しみにしていたのに。
4人家族になって、もっと楽しい思い出が増えるね!と主人と話していたのに。
こんな悲しいことないと思いました。

ただ今回の出来事を通して、人の暖かさを改めて感じることができました。
主人は診察(流産だと分かった後)を待合室で待ってる間、ずっとこっそり手を握ってくれていて、夜寝るときはずっと腕枕をしてくれたり、頭を撫でいてくれたり、自分も辛いだろうに病室で私を笑かそうとしてくれたり、
母は遠方から泊まりで来てくれて家のこと全てやってくれたり息子をみていてくれたり、
病院の看護師さんもずっと側についてくれて涙が止まらない私の話をずっと聞いて下さったり、お腹の赤ちゃんに話しかけて下さったり、

これはたまたまかもしれませんが、今日退院して家に帰ってきたら息子がずっと「えい!えい!おー!」と言っていて凄く励ましてくれてるような気持ちになりました。

凄く辛い経験でしたが同時に人のあたたかみを知れて
私は本当に色んな人に支えられて生きてるんだなと痛感しました。

今は子宮収縮剤の痛みに耐えながらベッドで横になって、今回のことを忘れたくないなと思い、こうやってママリで文字として残させてもらいました。

凄く長く、また支離滅裂なまとまりのない文章になってしまいました。
それでも全て読んで下さった方は本当に有難うございます。

まだ心身ともにズタボロな状態ですので、ご批判はご遠慮頂けると幸いです。

読んで下さった方、本当に有難うございました。

コメント

ぽんこつ

お辛い経験をされましたね。
私も半年くらい前に稽留流産で手術をしました。
初めての妊娠で、最初に流産の可能性があると言われた日に一番泣きました。
会計を待つ待合室で我慢ができず、止めようとしてもずっと涙が出てきました。
2回目に受診して流産確定と言われた時の方が冷静でした。

手術の日も赤ちゃんの泣き声が聞こえる部屋で、私はこの泣き声に会うことはできないんだなぁと悲しくなりました。
分娩室を通り越し処置室に通された時、あぁ、「処置」なんだなぁと思いました。(まぁ実際そうなんですけどね…)

私もこの流産で周りの優しさに触れることもできました。
普段は自分から私の親に連絡を取らない主人ですが、手術の日の夜に私の母に「僕に弱音を吐きませんがきっと辛いはずなのでまたお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします」とLINEをしてくれた時は軽く感動すら覚えました。
翌日には母が近くまで来たついでと言いながらウチに来てくれて、ずっと話を聞いてくれました。
近所の友人は、元気出してねと、私の好きなパン屋さんでパンを買って届けてくれました。

たくさん泣いたし、今でも泣くときもありますが、周りの優しさに触れさせてくれた優しい子だったんだなぁと思うようにしています。
またお互い、赤ちゃんに会えますように🍀✨

長々と失礼しました。

• cococo

cococo

あゆみさんもこんな長い文章にコメントを下さり、本当に有難うございます。
    あゆみさんがご経験された事、自分のことかなと思うほどです。凄く共感できます。
    流産って初め言われたときは、赤ちゃんの様子が見られることが凄く楽しみだったのに一気に地獄に突き落とされた感覚でした。私も2回目の受診の方がいくらか冷静だった気がします。
    そして分娩室を通り越して処置室。凄く分かります。
    私も分娩室ではなく手術室だったのでなんで私はここに入っていくんだろう、帝王切開だったら頑張れるのにと思いました。
    あゆみさんのご主人もまさかだったでしょうし、楽しみにされてたでしょうに、とってもお優しいですね😌
    お母様もご友人も、素敵ですね。こういうことがあると、改めて人ってあったかいんだなと思い、嬉しくなりますよね!
    私の赤ちゃんもきっと私にそれを教えてくれた優しい子だったのかな...😣

本当ですね!!!
    お互い、元気な赤ちゃんに会えますように!!!✨

いえ、本当にありがとうございました!共感して頂けてとても嬉しかったです✨

• 8月21日

私もいま11週目、稽留流産との事で手術を来週に控えています。

同じく、一日上の子のことばかりで
お腹の子を気にかける時間なんて一日あるかないか位で、1人目の時みたいにお腹を撫でたり話しかけたりする時間が全然なかったです。

妊娠が分かってすぐ旦那と珍しく大喧嘩してしまい、家を走って飛び出したりもう妊娠してることすら嫌だ!とかたった1度ですが最低なことを思ってしまいました。

だから赤ちゃんはお空へ行ってしまったのかな。とか毎日考えています。

この間、大きな総合病院の産婦人科へ
子宮内容除去術の予約をしに初診でいったら、周りはみんなお腹の大きな妊婦さんでマタニティマークつけてお腹撫でて、楽しそうに検診を待ってました。

そんな中、私は看護師さんや受付の方に違うクリニックで流産と診断を受けたと何度も説明させられたり

人が沢山いる待合室で、
勘違いした看護師さんに中絶ですか?と大きな声で聞かれて、
いや、、流産の手術をお願いしたくて。と答える時なんでこんなに辛い思いしなければいけないんだって思ってしまいました😅

同じく本当に公開処刑かと思ってました。

私も4人家族になる想像をしたり、
名前を考えたり、両親に報告したり
楽しみにしてたのにまさか自分がって気持ちでいっぱいです😭

優しい御家族さんの温かみを感じられたとの事で素敵です(^ ^)
まだ手術前でどんな感じなのかとか、分からなくてすごく不安ですが同じような気持ちの方がいらっしゃると思うと安心出来ました。

お身体、お辛いと思いますがお大事になさってください。

文章がごちゃごちゃしてしまってすみません😭

• cococo

cococo

お返事が遅くなりすみません。またこんな長いまとまりのない文章にコメントを下さり、本当に有難うございます!
    みみみさんも同じ状況なんですね...
    上の子がいると本当バタバタしてしまってお腹の子に話しかけてあげる時間って本当ないに等しいですよね...
    妊娠してるとまた、考えもマイナス思考になってしまったり倦怠感でいっぱいになったりして良くないこと考えてしまいますよね。私も同じなので凄く分かりますよ!
    でも絶対に赤ちゃんがお空へ行ってしまったのはそれが理由ではないです!!みみみさんのせいではありません!!!って、言われても気にしてしまいますよね。私もそうです...
    そしてみみみさんも私も同じように病院で辛い思いをされたんですね。その看護師さん、デリカシーないですね。あなたにとったら患者のうちの1人かもしれないですか、こっちはたった1人の大切な赤ちゃんを亡くした人間なんですがと言いたいです。
    本当公開処刑かと思いますよね。

手術、不安ですよね。私もとても不安で前の日は病室であまり眠れませんでした...
    全身麻酔も初めてだったので凄く不安でしたね...
    でも手術自体は本当に一瞬でしたよ!ふぁ〜...ぼ〜.....としてる間に終わってました!

お互いまだ辛い状況ですが、今後また、みみみさんのところにも私のところにも元気な赤ちゃんが来てくれますように!!!

• 8月21日
chii

お辛いですよね。お気持ちわかります。
私も11wで稽留流産と言わ今週手術予定です。

赤ちゃんが成長していない、心拍が動いてないと先生から言われた時頭が真っ白になりました。

だんだん事の重大さを理解し
家に帰ってきて大泣きしました。

自分のせいじゃないとわかっていてもやっぱり自分を責めている自分がいます。
私も持ってゆったりとした生活を送っていたら何か違ったのかなと思うばっかりです。

私も流産と言われてから
上の子がいい子いい子と頭を撫でてくれたり、私を元気付けようとしてくれるのが分かります。
嬉しいです。でもお姉ちゃんにしてあげれなくてごめんねって思ってます。

cococoさんの投稿、皆さんのコメントを見て自分だけじゃない、私も手術頑張ろうという気持ちになりました。
きっとこの悲しみはずっと消えることないですが前を向こうと思います。

辛いとは思いますが
お大事になさってください。
次はお互い元気な赤ちゃんに会いたいですね✨

• cococo

cococo

お返事が遅くなり、すみません。また私のまとまりのない文章を読んでコメントを下さり本当に有難うございます!

junさんも今、お辛いですね。
    私も一度確認できた心拍が素人目の私でさえも「見えない」と分かったので凄く頭が真っ白になり、家に帰ってからも抜け殻になっていました。

自分のせいだと思ってしまいますよね、どうしても。
    凄く分かります。
    そして娘さん、とっても優しくて素敵な子ですね😌✨
    junさんが普段から愛情たっぷりに接していらっしゃる証拠ですね✨

私のつたない文章を読んでくださりそう思って頂けたなら幸いです。私も皆さんからこうやって共感のコメントを頂き、本当に私だけじゃないんだなと心が救われました。
    手術、不安かと思いますが本当に一瞬でした!ぼ〜っとしてる間に終わっていましたよ!私は何となくずっと意識はありましたが、何が何だか分からないうちに終わってました!手術応援しています!頑張って下さいね😊✨

ありがとうございます✨
    junさんもまだまだお辛い時期かと思いますが、一緒に乗り越えていきましょう😊✨

本当ですね!!!✨
    私、輪廻転生を信じてるので、きっと私たちの赤ちゃんはしっかりまた戻ってきてくれますよ!!!✨

• 8月21日