※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後1ヶ月から外出可。予防接種前は控えめが良いかも。2ヶ月での外出心配あり。抱っこ紐orベビーカーはどちらが良いでしょうか?

外出って生後どのくらいからしてますか?
1ヶ月健診の時に先生に聞いたら、もう外出してもいいし、電車に乗るのも問題ないと言われました。
でも、予防接種してないときはあまり外出はしない方がいいのか、予防接種しても抗体がつくのには時間がかかるから、関係なく外出していいのか、みなさんどうしてますか?

2ヶ月になってすぐに徒歩10分+電車30分+徒歩10分くらいのところに外出の予定ですが、大丈夫かどうか心配で…(用事があって職場に行きます)
その時は私一人で連れて行くので、抱っこ紐と思ってましたが、赤ちゃんはベビーカーの方がつらくないですかね?

コメント

ミク

2ヶ月の頃飛行機に乗ったりしてましたよ✨

あまり人ごみは避けて用事をササッと済ませれば大丈夫だと思います✨

今の時期はベビーカーは地面の照り返しで暑い可能性もあるので暑さ対策は万全にした方がいいです✨

うちの子は遠くなら抱っこの方がぐずりません!!

もし、ベビーカーで行くなら念の為に抱っこ紐も持って行くといいと思います!!

• まー

まー

たしかにベビーカーは位置が低いので暑いですね!
    抱っこ紐の方が寝てくれるのでいいんですけど、エルゴでずっと縦抱っこになるので、赤ちゃん的にツライのかなぁとか思って…
    でも一日だけだし、用事すませて早めに帰ってきたら大丈夫ですかね(^^)

• 8月23日
sss

2ヶ月でお祭り行ったりしてましたよ!✨

• まー

まー

すごいですね!!
    今は行っても近くのイオンくらいでした。
    少しずつ外出の幅を広げていってみようと思います☺️

• 8月23日
じゅんぴ

生後半年?1年?はお母さんからもらった免疫力があるので予防接種とかあまり関係ないと思います!!
今の時期でしたら熱中症だけ気をつければ大丈夫ですよ😂

• まー

まー

しばらくの間は免疫があるとは聞いても、人によっては予防接種もしてないのに連れ出すなんて!って考えの人もいるので、気になってしまって。
    でも予防接種だって打ってすぐに効果あるわけではないし、打ったから安心ってわけじゃないなぁーとモヤモヤしてました😅
    今は冬でもないし、そんなに心配することもないですね!

• 8月23日
k

冬だと乾燥もしてるしインフルとか風邪とか色々感染症にも少し敏感になりますが、今の時期ならその辺はあまり気にしなくていいので暑さ対策だけしておけば大丈夫かなと思います✨
2人目、3人目とかだと上の子に付き合わせて割と早い時期から外出せざるを得ないですし😵💦毎日ガッツリ長時間外出だと、月齢低いうちはさすがに可哀想ですが、そうでなければ問題ないかなと思います😊
首すわり前だと、長時間の抱っこ紐は少し負担になるかもしれないので、電車の中では座れるならその間は抱っこ紐からおろして横抱きにしてあげたりしたらベストかなと思います!ベビーカーのほうが赤ちゃんには負担ないですが、電車だとなにかと不便ですよね💦

• まー

まー

まだ私が外出に慣れてなくて、抱っこ紐ならいいんですけど、ベビーカーで一人での外出は不安で…
    おろせるときは抱っこ紐からおろしてあげればいいんですね!

• 8月23日
ながれ

1ヶ月で新幹線乗ったりしてました。
2人目、3人目となると上もいるし家にこもってるわけにもいかず、うちは車もないので公共交通機関で普通にお出かけしてました。

• まー

まー

上の子がいると出ないわけにはいかないですね!
    少しずつ慣らしていってみます(^^)

• 8月23日
ケニー

私も怖くてあまり外出できてないです…💦
今の時期暑くて病気を貰うことも不安ですが、何より熱中症が怖くて😩💦
少しでもお散歩に出た方がいいのかもですが自分にも自信がなくて😭

• まー

まー

同じです!
    電車とかまだ一人で子ども連れて乗ったことないので、不安しかないです。
    この前、夫と一駅だけベビーカーで電車乗りましたが、思ってたより大変で、一人で乗り降りしてるお母さんたちを尊敬しました(^o^;
    慣れていかないとですね!!

• 8月23日
  • ケニー

ケニー

私もですよ🥺
    お出かけっていうお出かけは
    スーパーに旦那と一回にしか行ってないです😅
    電車なんてもっと挑戦しがたいですが😂
    慣れですね😩💦

• 8月23日