※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食始める5ヶ月の赤ちゃん。バンボ買うか迷う。バンボについての意見求む。ありがとう

もうすぐ5ヶ月になり離乳食も始まるのでバンボを買ってみようかと思っています。
首もすわり寝返りもしていますが、腰や臓器に負担がかかるので買うのやめましたというのをよく見かけます。
うちの子の場合は、授乳クッションに寝かせて置くと自分から起きようとして上半身を持ち上げようとします。
持ち上げようとするので、膝の上でお座りみたいな感じで座らせると、喜びはするんですがうんちが出てしまいます😥毎回ではないですが、、
3歳頃まで使えるイスにもなるバウンサーがありますが、うちの子にはしっくりこないようで嫌がります😂
この場合でもバンボってやめておいた方がいいんですかね😂?
一応離乳食の間や起き上がって座りたいのかなって時だけにはしようと思ってます!

コメント

ママ

短い時間なら腰や臓器に負担がかかる事はないと思います( ^ω^ )
うちの子は離乳食始まると同時にバンボ使い始めましたよ!

• りい

りい

そうなんですね!!明日バンボ見に行ってきます!!

• 8月20日
オレンジ

やめた方がいいと思います。
腰座っていないのに座るのはそもそもあまりよくないので、ママリの中でも否定的な意見をよく見かけます。

そこで例外なのは、おすわりトレーニング機能になっているイスやクッションです。
機能というのは、構造的に首や腰に負担をかけない構造でお座りの練習になる商品です。

• りい

りい

否定的な意見と大丈夫でしたって言う意見がどっちもあったので迷ってしまいました😥

なるほど!!!
    おすわりトレーニング機能というのは、例えば授乳クッションなどでお座りもできますって書いてあるやつとかですかね?
    あと、バウンサーなんですが背もたれが段階的に調節出来るようになってるんですがそんな感じのやつでしょうか?
    質問ばかりですいません😂

• 8月20日
オレンジ

授乳クッションは真ん中空いているだけなので、早いうちに抜け出したり、ずれたりして使えなくなります。
また、バンボもムチムチだと瞬く間に足が入らなくなります。そして、本体に重みがないので、身をよじるようになるとあっという間に本体ごと転倒します。

きちんと足を入れるようになっているものがいいです。

• りい

りい

バンボ重さないんですね!!うちはムチムチではないのでその点は大丈夫ですが、よく体を動かしてるので転倒しちゃいますね😂

バウンサーが足を入れられるようになってるのでもう一回チャレンジしてみてダメなら他のものを探そうと思います!色々と教えていただきありがとうございました!!

• 8月20日
  • オレンジ

オレンジ

ちなみにうちは足が細すぎてすり抜けてしまいました 。細すぎてもダメでした。
    腰が座ったらハイチェアになると思うので、それまでの時期を見て何かで凌ぐかなども考えるといいかと思います。

• 8月20日