※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち子
ココロ・悩み

稽流流産後の気持ちについて、義母の言葉に戸惑いを感じています。ご飯も食べられ、睡眠も取れているけれど、気持ちが落ち込んでいることが多いです。稽流流産後に産後うつになる可能性はあるでしょうか?

お盆前に、稽流流産の処置をしました。そのあと、ちょうどお盆休みに突入し、体はわりと休めたと思います。気持ち的にも落ち着いてきたかなと思いましたが、やはり、妊娠さんを見ると悲しい気持ちになってしまいます。義母から、処置2日後くらいに「いつまでもメソメソしてるんでないよ。お母さんになったら泣いてる暇なんてないんだからね。」なんて言われましたが……やっぱり悲しいものは悲しい。まだメソメソしていてはダメなのか?

ご飯も食べられているし、一応睡眠もとれていますが、気持ちがずーんと落ち込んでいることが多いです。稽流流産後でも、産後うつみたいになることってあるのでしょうか?

コメント

わたあめごりら(26)

大丈夫ですよ🙆🏻👌

義母は黙っとけオバハン。って思っときましょう😌
私なんて稽留流産した時は
半年は泣いてたし
死産した時は1年から2年 引きこもっては たまに思い出したかのように大泣きしてました😌

こんな事いっちゃダメだし思ってもダメだけど
妊婦さんとか子供とか皆死ねばいいのにって思ってました。
本当に最悪です。

今はポチ子さんの気持ち、体が第1優先です。

泣きたい時は思いっきり泣いて 暴れたい時は思いっきり暴れていいと思います。
自分のペースで過ごして 自分のペースで 生きていきましょう😌♡

オバハンは私が念力で ぶん殴っときます、

• ぽち子

ぽち子

ありがとうございます。義母は悪い人ではないのですが、わりとハッキリと物を言う人で、また、悪気なくいらん一言を言う人です。なので正直、苦手😅義母も流産経験者のはずなんだけどなぁと思いつつ…。

気持ちが落ち着いてきたと思っていたけど、考えないようにして、気持ちに蓋をしていただけだったんだなぁと思います。

どれだけ日が経っても、悲しいもんは悲しい。気持ちを押さえ込まずに、涙にして流しちゃいたいと思います。

それと…念力でぶん殴るwありがとうございます。おかげさまでちょっと笑えました😂

• 8月20日
めぐ

お辛い経験をしたんですね…
2日ですよね!?そんなの落ち込むに決まってますよ😖
私は最初の妊娠で稽留流産、その後出産して昨年2人目をまた稽留流産。
最初の流産は次の妊娠が分かるまでメソメソしていました。2人目の時も2ヶ月はダメでした。
今でも2回の流産のことを考えると涙が出ます。

そのお義母さんなんてしょせん人ごととしか思ってないと思いますよ。
今は気にせずにたっぷり落ち込んでいいです!!
そして赤ちゃんのことを考えて気持ちを消化して下さい!

多分産後うつというよりは普通のウツなんですかね。
今は仕方ないですよ。
ケロっとしている人の方が少ないと思います。

長々とよく分からなくてすみません💦
人の気持ちを考えられない人のことはしばらく放置して、体と心ゆっくり休めてください。

• ぽち子

ぽち子

コメントありがとうございます。めぐさんも、2回の流産、本当に本当につらかったですよね…😭

義母も、流産経験者だそうですが…術後2日後にかける言葉ではないよなぁと思いつつ。

初期で流れていってしまっても、やはり自分の子には変わりありませんよね。今は気持ちの赴くままにしたいと思います。

泣きたいときは泣いておきます😊

• 8月20日
むー

辛かったですね。わたしも去年の夏に同じ手術をしました。やっと授かれたので本当辛くて、正直半年以上引きずってました。だから2日3日で忘れられるような出来事じゃないし、すぐに切り替えなくてもいいと思います

• ぽち子

ぽち子

ありがとうございます。授かれた喜びからの落差、本当につらいですよね…。今、匿名さんのお腹には新たな命がいるんですね✨ご自愛ください。

私もまだまだ引きずると思いますが、時間に任せて、時が来たらまた、赤ちゃんに会えるように頑張りたいです。

• 8月20日
ピーチ姫

お気持ち察しいたします。
私も経験者です。
気持ちが晴れることはなかなか難しいかなと思います。
私もその後出産しましたが、まだ流産した子のことは思いますし、考えます。
2年経ってますが、時間は関係ないかなと思います。

産後うつに関しては、流産したとはいえ、妊娠していたので、ホルモンバランスは大きく変わっているので、気持ちも変化して当然だと思います。

• ぽち子

ぽち子

コメントありがとうございます。やはりなかなか、気持ちを切り替えてとはいかないですよね…。この後また授かることができたとしても、この事は忘れられないと思います。

流産したとはいえ、体はちゃんと妊娠の準備をしていたってことなんですね。ホルモンバランス、早く整って欲しいです…。

• 8月21日
とんとん

稽留流産でも、ということですが、ホルモンバランスが変わったり、悲しみから気分が落ちることもあるので、産後うつのような症状はあると思います。
稽留流産は母体のせいでなるものではないけれど、お腹に宿った命、我が子のことですから悲しいですよね。
今の気持ちに蓋をせず、涙を流したり、話せる人、旦那さんなどに悲しい、辛い、まだ落ち込んじゃう、など話していいと思います。
義母の言葉は体験してきたことからの言葉かもしれませんが、処置2日後にこの言葉は厳しいですね😢
自分がこの現状を受け止められてきたら前を向けると思うので、いま、を大切に、無理せずに過ごしてくださいね。

• ぽち子

ぽち子

ありがとうございます。やっぱりホルモンバランス崩れてたりするのもあるんですね。妊娠期間が短かったから、そこまでホルモンとか関係ないのかなと思っていました(^_^;)

義母も流産経験者なんですけどね…。こんな弱々メンタルじゃ母親なんてつとまらんよ!とな励まし?だったのかもしれませんが、それを言ってくれるのはもっと後にしてほしかった…。

びっくりするほど後ろ向きな気持ちになってしまっています。気持ちに蓋をしないで、ちゃんと吐き出せたらなと思います。優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 8月21日
きなこもち

「お母さんになったら泣いてる暇がない」と言われたのなら、逆に今しか泣く時が無いって考えるのはダメですかね?^_^
私は死産から4ヶ月程経ち、早々に立ち直ったように振舞ってしまったため今更泣けず、こっそり泣いてます。
お体大事にしてください。

• ぽち子

ぽち子

コメントありがとうございます。確かに。だったら今のうちたくさん泣いておこうかな?と思いました😊

私も意外と早く立ち直れるかも、と思っていましたが、そんなことはなく。きなこもちさんも、泣きたいときには泣いちゃいましょうよ。死産、私なんか比べ物にならないくらい、きっとすごく辛かったですよね…。

どうかきなこさんもお体だいじにしてください😢

• 8月21日