※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、義実家で生活した経験のある方いますか?帰りたいと思ったことや、お手伝いをしてもらったか、感じたことを教えてください。

産後、主人と2人の子供とともに主人の実家にお世話になった方いますか?

仲は悪くないと思いますが頻繁に会うほどでもないです。

帰りたいと思いましたか?
私の下着や赤ちゃんの洗濯物はしてもらいましたか?

ここが嫌だった、ここが良かったなどあれば教えてください。

義実家には、
義母、義兄、義母の兄だけです。
広い家です。
自分の実家には頼れません。
1人目里帰りなしです。

コメント

はる

産後、子供と主人と義実家にお世話になりました。(子供2人ではありませんが...)

2週間で嫌になり帰宅しました。洗い物など家事は全て義母がしてくれていました。
そこそこ広いお家で、奥の2部屋を使わせてもらっていました。

嫌な思いも多少はしましたが、産後1週間くらいはキツかったのでお世話になったこと自体は良かったと思ってます。2人目産むとしたら、少しだけお世話になり1週間程度で帰宅するよう計画します💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1.2週間が妥当ですかね。
    私は、出産前に1ヶ月管理入院なるので、上の子と主人が実家に帰る予定です。その1ヶ月で主人が帰りたいと言う?こともあるのかなと思ってます。でも家族はとても仲いいので大丈夫そうですが。

居心地良さそうなら私もしばらく居ようかなと今言ってるところです。帰りたいって言うかもとも言ってます。
    お世話になろうか迷ってるところです😅

• 8月20日

生後15日です。
旦那の家にお世話になっています。

はやく我が家のアパートに帰りたいです💦💦
私の下着や衣類は皆の洗濯と一緒に洗ってもらってます。
赤ちゃんの洗濯はしています。

嫌な点は、いろいろ口出しされること。他人と住むのは向いてないみたいです💦会話するのもめんどくさい時あります。

いい点は、ご飯洗濯をしてくれることです。ゴロゴロしときなさいよ〜と言ってくれるのでありがたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    早く帰りたいですか😣
    口出されるんですね〜
    たまに会って、えらかったらなんでも言いなさいよ〜と言われるのとは違いますかね。
    もしお世話になるなら1.2週間予定くらいにしておこうかなと思います😅

• 8月20日

退会ユーザー

うちもお世話になる前は
    あまり関与してこなかったのですが、一緒に住めばほんと嫌なところ見えてきます💦
    そうですね!1.2週間がベストだと思います❤️

• 8月20日
☆1紗魑3☆

私も、旦那と赤ちゃんと私の3人ですがお世話になりました。

実家よりも居心地が良く、産後前も素敵な家族でしたが、もっと好きになりました。今でも1〜2週間に1回お邪魔してご飯ご馳走になってます。

良かったところは、お義母さんが出産後に食べたらダメな物(母乳が詰まりやすい食べ物)とか最初に聞いてくれたので有り難かったです。部屋も1階or2階どっちが良いか聞いてくれて、赤ちゃん抱っこしながら階段上がるのは怖いので1階にさせてもらいました。
微妙なところは、トイレに行く回数が多く行きにくかったです。あと私の汚物を処分する場所を最初に聞かなかったので毎回、赤ちゃんのオムツバケツと一緒に処分してました。

洗濯は私のものは義家族と一緒で、赤ちゃんの服は1ヶ月は専用で洗ってくれました。

2人目授かって、良いよ☆って言ってくれたら、お世話になる予定です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜男率高いのでトイレやお風呂は気を使うのかな〜と思ってます😅

義母も仕事してて、主人も繁忙期で休みなくなるので、なかなかですが、少しお世話になってカラダ休めてから戻ろうかなと思ってます。

• 8月20日